人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーシック3 費用

まずは肝心な手術代。私が受けた眼科では術式に関わらず一律12万円。
この金額には手術と当日渡される内服薬・目薬3種類・翌日検診・3か月検診・1年以内の再手術の代金が含まれています。
ただし適合検査の代金は入っていないので、別途3,000円程度(3割負担額)でした。
それから、3か月検診を違う眼科で受ける場合は実費が必要です。

それにしてもこの金額は他のクリニックや眼科よりもめちゃくちゃ安い金額なので、安さに不安を抱く人もいるようです。送ってもらった資料はとても丁寧(しかも手作り感いっぱい)だし、色々な話題からも安心できる価格でした。

病院選びの所にもかきましたが、LASIKは若いうちにしたほうが良いからその人たちも受けやすい金額、そして、金額で術式を決めないようにってことなどの想いもすごいな安淵先生!って思いました。

LASIK手術は現在コンタクトやメガネと同じように健康保険の適用がありません。(眼科では診察や検査部分には適用されます。)
しかし大半の人が民間の生命保険で手術給付金をもらっているようです。私の場合は郵便局時代の簡易保険にしか加入しておらず、近くの郵便局に聞きに行ったのですが、大前提として入院がないと給付されないそうです。残念。
民間の保険会社でも、近年LASIKでの請求があまりに多いため、新たに加入する場合は給付対象から外れるそうですが、数年以上前にかけたものであれば大抵5~10万円程度もらえるようです。何か多い人は手術代よりたくさんもらってるとか…。

それから交通・宿泊費用。
新山口→新大阪/新神戸→新山口の乗車券と特急券、京阪神ゾーン券合わせて約25,000円。宿泊は2泊で4,600円。新山口駅の駐車場1,800円。
あとは現地でJR以外を利用した時の電車代とか飲食・観光くらいです。

手術の費用も含めて17~8万円てとこでしょうか。
おいしい物もおいしいお酒も頂いたし、初手術&初関西を満喫です。
by floating_t | 2008-09-02 12:48 | レーシック体験