人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバッグ1

以前から集めているものと言えば、カシオのフィルムウォッチ「ペラ」
最近は影をひそめています。

そしてエコ流行りの最近、予期せずコレクションになっているのがこのエコバックたち。
めっちゃ簡素なものから、結構しっかりした生地・デザインのものまで色々あります。簡素なものは安価だったりオリジナルを作りやすかったりするし、企業のノベルティなどでも活躍しています。
つい先日も2つゲットしたエコバッグ、かなり前から使ってます。
初めてエコバッグという名のついた袋を買ったのは高校生くらいの時に行ったライブのグッズだったと思うし、ここ数年は比較的お買い物にも使うことが多くなり、最近ではコンビニでも袋を断ったりします。

ビニール袋1枚で削減できるCO2は限られているし、私が袋を断ることはとても些細なことだけど、地球環境のためってのはもちろん、もらった袋が散乱する部屋の環境のためにも大事な行為なんです。
ビニール袋をキレイにおるのがマイブームだった頃の袋もどこからか大量に出てきたことだし、当分はゴミ袋にも困らなさそうなので、極力持ち歩く。

エコバッグを作って包装して大量に売ったり配ったりするのが本当にエコなの?と思っちゃうとキリがないので、そんなNOレジ袋を楽しむためのエコバッグを少しずつ記録していこうと思います。
エコバッグ1_b0062019_18345687.jpgエコバッグ1_b0062019_18351629.jpgエコバッグ1_b0062019_18353152.jpg

今日持ってた3つ。左から
■もっちょき2の完成記念に編集長からのプレゼント。本当はもう1種類(インパクトのあるミー)を選んだけど、諸事情で交換。ムーミンファミリーのイラストです。
■昨日・今日と行われている「アースディ@瀬戸内」でKIDSが販売。尊敬するパフォーマーを版画で彫ったイラストと、幸せが訪れるように願いが込められたストークのマスコット付き。
■5年くらい前にCHEMISTRYのライブで買ったグッズ。薄いし私の買い物量にちょうどいいので最近一番良く使ってます。
by floating_t | 2008-04-20 18:04 | あつめる