人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行きのバスにて

行きのバスにて_b0062019_20173100.gif話題として盛り上がったのがこれ。
『すだち』くんです。
みんなして何度も『かぼす』って言いました。

す‐だち【酢×橘】 ミカン科の常緑低木。ユズに似て果実は小さく、扁球形。果肉は酸味が強く、特有の香気がある。食酢用に徳島県で栽培され、まだ緑色のときに収穫する。《季 秋》

【かぼす】 ユズの近縁種。果実は球形で、果肉の酸味が強く、食酢用とする。大分県の特産。かぶす。

意識して言えば言うほど間違えたりします。

この『すだち』くん、徳島ではいろいろなキャラクターとして活躍しています。
もちろん国民文化祭のキャラクターでもあります。

それから、国民文化祭のキャラクターとしてパンフレットで見つけたもうひとつのキャラクター。それが何なのかというので大盛り上がり。

「ちくわに見えるけど特産品のページにちくわってないし~」
「ドレッシングじゃない?」
「なんなんかね~」
と話していると、“小松島名産 竹ちくわ”と書いた看板を発見!その後寄った道の駅にもありました。ちくわ。
これでちくわだろうとの予測がつき、何だか気になるので会場のボランティアさんに質問すると、「チッカーズ」という名前であることがわかりました。
ちくわ→ちくぁ→ちかぁ→ちっかぁ!
あースッキリ。
ん?まてよ?“ズ”とついてるってことは2体?と思っていたら、な、なんと!こんなにも!行きのバスにて_b0062019_202416.jpg
by floating_t | 2007-10-28 23:59 | かつどう