人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優先順位

仕事でも遊びでも、生活するうえで無意識に、そして意識的に決定する順位。
よく心理テストでもあったりするけど、同じ項目の対象事項があっても、
その順位は人それぞれ。


例えばこんな心理テスト

●あなたの好きな順に、次の5種類の動物を並べて下さい●

     牛・虎・羊・馬・猿

この5つの動物にそれぞれ優先するものがあって、
 牛⇒キャリア=職業
 虎⇒プライド
 羊⇒愛
 馬⇒家庭
 猿⇒金   だそうです。

これに他の項目(例えば友情とか夢とか自分とか)が入ったものもどこかで
やったことがある。

自分の優先順位が他の人にとっていつも正しいわけではないけれど、
優先順位をうまくつけることがとても重要だと思っている。
そして、なるべくならそれでいろんな面で穏やかに過ごせればと望んでいて、
でもそれってなかなか難しくて、時にいやになっちゃいます。
by floating_t | 2006-04-22 18:56 | おもい