人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月23日

4月23日_b0062019_12355378.jpg山口市議会議員一般選挙です。
合併の特例法により7ヶ月間も1市4町98人の議員が在籍していましたが、
この選挙でやっと普通(というとおかしいけど、条例で決めるらしい)の議員数(34)になります。
以前、「100人も立候補したらポスター貼る場所だけでもすごいね~」って話題になったことがあるけど、立候補者は50人ちょっと。それでもかなりの大きさです。
この広~い山口市で朝から晩まで立候補者も支援者も大変です。

当日はバイトのため、期日前投票に行ってきた。
年下のある子が「これ、昨日捨てました。選挙行った事ない」と言った。驚いた。
でも、私も最初は変わんなかったかなぁ。

山口のことや、まちのことを意識するようになったら、自分の中での選挙に対する意識がなんだか変わった気がする。特に今回は私たちに一番身近な市議選だからかな。
行きましょうね。選挙。
by floating_t | 2006-04-20 12:35 | おもい