人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑑賞雑記②

ちょっと重複あり。

最近、少しずつですが、芸術文化・エンタメが戻ってきつつあるように感じます。
主催者もいろいろな助成金を活用して公演を開催したり、とにかく楽しんでもらいたいと頑張っていたり…。
そして、見るほうもそろそろ禁断症状&行っても大丈夫かなという空気。

昨日は美術と舞台の2本立て。

はつかいち美術ギャラリーで始まった「ダヤンと不思議な劇場-池田あきこ原画展」。
猫のダヤン、実は知らなかったのですが、35周年おめでとうございます!
展覧会場は、とっても可愛らしくて、何度でもゆっくり見たい空間。

池田さんのトークショーでは「劇場のような展示をしたい」といろいろな手法でダヤンの世界を作り出していることがとても印象的でした。
ボルネオの森を守る活動もしている池田さんのとても気さくな語り口、素敵でした。
展覧会は9月5日まで、最終日にもサイン会があるようです。

夜はシンフォニア岩国での東京バレエ団の公演へ。
柄本弾さんの「ボレロ」が目的だったのですが、幕が上がったとたんの群舞にやられました!
セットのないシンプルな舞台に、たぶん体脂肪率一桁の男女総勢60人くらい(しかも男子は上半身裸)の、静かでしなやかな、息をそろえた踊りからスタート。
初めて見る演目だったのですが、団員のみなさんのすごいパワーを感じ、純粋に”バレエ”を楽しむことができました。

もちろん「ボレロ」も圧巻。(上野さんのやつも見たい)
幕ごとに鳴りやまない拍手がお客さんの喜びをめいいっぱい伝えていたのだと思います。

職業病としては、すぐ横に演出家さんがいる席を取っていたのでそれも楽しみました。

きっと日常の概念が変わり、すんなりはいかないでしょうが、少しずつ芸術文化に触れる機会が戻ってきますように。
鑑賞雑記②_b0062019_12484235.jpg
鑑賞雑記②_b0062019_12484171.jpg
鑑賞雑記②_b0062019_12484210.jpg

by floating_t | 2021-07-10 22:46 | かつどう