人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三回忌法要

命日にさきがけて昨日祖母の三回忌法要を開催。
親戚50名以上が集まり、無事終わりました。

朝、家でのチェサ。私はこのスタイルの法事、好きなのですが、いつまで続くかな。
いつも多くて3家族だけでやってるのとは違って、人数がいっぱいだったので、男子のお辞儀を隠し撮り。
みんないいオッサンです。
三回忌法要_b0062019_11111371.jpg


そして今回もおじさんたちに付き合ったり、いろいろ動くのはうちの兄弟だけ。
家をつぐのは新婚の従弟Y君のはずでは?とか、
めっちゃいい大学を出て今話題の行政に勤めてる従妹、黄色のマニュキュアしてて「
これで仕事OKなの?」って聞いたら「だめ。土日だけ」って。今日法事って知っててその色か?
とか、なんだか腑に落ちないこともたくさんあったけど、それはそれで彼らの世代の感覚なのだろうと思ったり。

珍しく叔父に同行してきた埼玉の叔母のお土産選びにも付き合いました。
お土産の用途を聞くと一押しはやっぱり「しそわかめ」。意見を聞いて5個も買ってくれました(笑)

もう三回忌かぁとしみじみ思ってしまうとともに、やっぱりあの時こうしてあげたらよかったなぁとか思い出すこともたくさん。
そして、そういう節目として思い出す機会でもあるのかも。

次みんなで集まるのはおそらく7回忌。
まだまだ先のようであっとゆう間な気がします。
by floating_t | 2015-06-08 22:47