人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日立春 ② 

宮島から帰り、おうちでひと寝入り。
夜にも素敵な予定があるので、早朝から動いた体力を回復。

今年も蔵人さんのお部屋にお邪魔しました♪
みなさんお疲れのところ、予定をあけてお付き合い頂きました。

2月4日立春 ② _b0062019_11553327.jpg

鯛のお刺身にあら汁に鯛めしまで!
なんて素敵な男子たちでしょう。

このおちゃめな人もすごいんですよ。
2月4日立春 ② _b0062019_11396100.jpg


もうね、お酒も話も美味しすぎて、こんな特別体験、いいのかしらってくらい。楽しい時間。
杜氏をはじめ、蔵人のみなさん、今年もありがとうございました。
杜氏のスマホには恐ろしい量のあほ写真が!犯人は知ってますけどね~。
2月4日立春 ② _b0062019_11565438.jpg


++++++++++++
ちょっとだけ真面目な話も挟んでみよう。
今年は朝の作業でお酒が1本割れてしまったそうです。私はその場にいなかったのですが、あるおじさまが「たまには蔵の小人たちにも飲ませてあげるイベント」と軽く言ったそう。
それに憤慨した妙ちゃん。「蔵人たちが一生懸命つくったお酒割ってそんなの失礼だ!許せない。」
その話を聞いた杜氏「洒落たこと言うね~。」と。
割れてしまったものは仕方がないので、そのおじさまの発言は私も洒落てるなと思いました。

ただ、作業の時お酒の扱いに慣れてるであろう方々は瓶をぶつけることが多いなと感じたのも事実。
割れる→申し訳ないと謝る→蔵人さんが「小人にも」って流れならたえちゃんも納得したのかなぁと思った出来事でした。
++++++++++++++++++++

蔵人たちにおもてなしをしていただいた楽しい時間はあっという間で、5時から飲み始めて8時半。
ず~っと日本酒を頂いていて、すでにヘベレケです((笑))

が、私たちにはもう一つミッションが。
年末のもらい火でお休みをしていた「旬彩ととや」さんがリニューアルオープンしたので行ってきました!
宮島でゲットした杓文字と、スペシャルラベルの貼られた朝搾り!
いろんな意味で幸せなマスターのこの笑顔✩
2月4日立春 ② _b0062019_1141024.jpg


錦のMicaねぇも来て下さり、可愛いお姉さんとご一緒できて幸せでした。
2月4日立春 ② _b0062019_11415617.jpg

最後は眠くて…。ごめんなさい。
今度はじっくりMicaさんとお話できるようお酒に飲まれないようにしなきゃっ。
by floating_t | 2015-02-05 11:39