人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日立春 ①

昨年から、オレスマ妙ちゃんにお誘いいただいて、五橋で有名な酒井酒造さんの「立春朝搾り」のイベントに参加させていただいています。
(今年も総合消防訓練をお休みしての参加です)
2月4日立春 ①_b0062019_10575796.jpg

昨年の様子はこちら
http://madoitime.exblog.jp/22027854/

今年は昨年より1,000本ほど多い8,400本のご予約があったそう。
(今年も予約を忘れていたのは秘密です)

最初の説明では、年初にご不幸があった酒井社長の感極まる場面も印象的でした。

2月4日立春 ①_b0062019_10585665.jpg

今年は赤鯉会長(お酒飲めない)も参戦して、張り切る3人でいざっ。
深夜から詰めたてほやほやの朝搾りに右肩上がりにシールを貼るという単純な作業ですが、お酒をケースから出して、入れるということも考えると、そこそこ肉体労働。
人数で言うと蔵人さんもいれて50~60人くらいでしょうか。
単純に計算してひとり150本くらいを1時間ちょっとでやるわけです。
チーム「C」でかなりの働きをしました(笑)

作業の合間にはチームごとに朝食もいただきます。
これが美味しいの。
2月4日立春 ①_b0062019_10594930.jpg


作業の最後に記念撮影。
このあと神事だってのにダラダラ動く人たちにイラってなるのは私たちだけ?
といっても私たち酒販店ではないのでおとなしく(汗)
この撮影、去年は忘れてたそうです。
2月4日立春 ①_b0062019_111525.jpg


そして神事へ。
中津神社の宮司さん、酒井酒造のことが好きすぎて、「それ、まだ企業秘密じゃないかしら?」ってことまで喋っちゃってます。
霊感ありな会長が「ここ、神様おるね」と言っていたので、蔵ってやっぱり神聖な場所なんですね。

2月4日立春 ①_b0062019_1132873.jpg

せっかくなので杜氏とツーショット♪
今年も素敵な時間に立ち合わせていただけて大感謝です。

午後から仕事の会長のタイムリミットがあり、酒井酒造さんを急いで後にして向かった先は「安芸の宮島」
(本当は途中で会長お気に入りのスーパーで買い物もしました。)
こちらも立春の恒例となりました。

2月4日立春 ①_b0062019_1155510.jpg

今年初の宮島さんへのお参り。
家族の健康(平和)とカープの優勝をお祈りしてきました。
個人的なお願いももちろんしましたけど。

2月4日立春 ①_b0062019_1162780.jpg

かきぽん食べて、あなごめし食べて、もみじ饅頭買って。
まるで観光客を満喫しました。
いや、観光客なんですけど、こんな身近に素晴らしいスポットがあるって恵まれてるなぁって思います。

詳しくは会長のブログにも書かれてま~す。
http://mercury.soreccha.jp/e349701.html
by floating_t | 2015-02-05 10:53