人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエ公演終了!

バレエ公演終了!_b0062019_951115.jpg

昨日は今年の大事業のひとつ、東京バレエ団による「ドン・キホーテ」の公演でした。
今年創立50周年を迎えた東京バレエ団はたくさんの演目を各地で開催していますが、「ドン・キホーテ」は東京と岩国のみの公演、そして主役のキトリとバジルは初役のふたりが岩国公演のために挑んだフレッシュなキャストでした。

あまりバレエは見たことがない私が言うのもおこがましいのですが、セットも踊りも素晴らしくて、終始ワクワクしちゃう内容でした。
カーテンコールの前や終演後、キトリ役の沖香菜子さんが感極まっていたのも印象的でした。

実はこの公演、開演直前まで泣きそうなくらいトラブル続きでした。が、それは裏の話。

いつもどの公演にも来てくださる会員さん、遠くからこのために来てくれたお久しぶりの方、団体で来られたバレエ教室の方々・・・。
来場されたみなさんが「すごくよかった」と笑顔で帰っていく姿、未来のプリマドンナたちが踊りながら楽しそうに帰っていく姿に、苦労がふっとびました。

撤収が早く終わったので、視察に来ていた本社の上司との懇親会に合流。
「前々からチケットを買って楽しみにしていたみなさんがおめかしして来られ、大満足で帰られることが私たちにとって最高のこと」とおっしゃっていました。

その通り!と思いました。
クラシックや芸術作品に対する敷居を下げ、いいものを気軽にみなさんに親しんでいただきたいと企画するものもたくさんあります。

が、気合を入れておめかしをして最高のモノを楽しむという機会もたまにはあっていいと思います。
そして私たちはその場をつくることができる環境にいるのだと思います。

10,000円前後するチケットを何ヶ月も前から買って楽しみにして、わくわくして向かえた当日は勝負服(?!)を着てお出かけ。前後のランチやディナーも含めてその日1日が最高の日になりますように・・・。
そんな想いでお迎えできる素敵な公演をつくるお手伝いをできることに感謝です。

さて、今日は広島で開催されるオペラルネッサンスの「カルメン」を鑑賞に行ってきます。
いい作品を見させていただくこともまた刺激になり、勉強になると思うので、楽しんできます。
by floating_t | 2014-09-28 09:49