人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本社出張

本社出張_b0062019_113420100.jpg

1年以上ぶりの本社出張。
今回は急遽「事業責任者会議」に参加のために上京です。下っ端ですけどなにか?
空港ができて以来、本社出張は強行『日帰り』なことが多く、今回もご多分に漏れずだったのですが、前日がお休みだったので前乗り。

せっかくなので、できれば文化的なものを鑑賞したいと毎回色々情報収集をします。
そして今回見つけたのがこれです。
本社出張_b0062019_11342051.jpg

国立劇場で開催されている「歌舞伎鑑賞教室」に行ってきました。
演目は中村橋之助さん出演の「じいさんばあさん」
中高生向けに開催されているもので、一般の人が入れる客席はこの日は3階の最後列2~3列のみ。

年間を通して1日2回の公演が学生だけでこれだけいっぱいになるってすごい。
そして「歌舞伎」を見るという粋な文化や、歌舞伎ファンづくりはこうして受け継がれていくんだなって思いました。こういう部分では都会は恵まれているなと思います。
うちでも「学校音楽鑑賞教室」をやっているので、最初のレクチャーの組み立て方や学生たちの反応なども含めて勉強になりました。
肝心のお芝居は、分かりやすい演目で、配られたパンフレットもとても分かりやすく、初心者にはとてもいい公演でした。
次は文楽鑑賞教室にも行ってみよう。

東京はお天気が荒れていたのですが、その後は山口友達の姉妹と焼き鳥やさんへ。
本社出張_b0062019_11342099.jpg

おしゃれなお店にも詳しいお姉ちゃんですが、私が来るといつも渋いお店を選んでくれます。
神保町「八羽」
久々の姉妹とのおしゃべりは楽しくて美味しくてつくね3回もおかわりしちゃいました。
その後違うお店でワインを2本もあけ、ホテルの最寄駅で死んだのは秘密です。
(そして飛行機のeチケットをなくしたのも秘密です。)

翌日はいよいよ会議。
朝便でやってきた主任と合流して「赤坂サカス」でごはん。
本社出張_b0062019_11342041.jpg

シンガポールご飯、美味しかったです。
でもやっぱりベルギービールの「デリリウムカフェ」に行きたかった。残念。

「事業責任者会議」は参加するといったことを後悔してしまう場でした。
元々本社が苦手な地方人なのですが、さらに気後れしてしまいました。
が、他拠点の様子を知ったり、交流できる貴重な場でもあるので、機会を与えられれば生かしたいとこです。

その場で愛知への視察の話も進んだので、ぜひ勉強させていただきます。

そしてまたギリギリで羽田から飛行機に乗るのでした。
by floating_t | 2014-06-12 22:34