人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事に対する姿勢って

数日前、半端なく忙しい日。
こんな事件があり、対応に追われました。

こちらからすればどれも被害者なのですが、相手の対応は様々で、奇しくもそれぞれの方々の仕事に対する姿勢を比較することになりました。

◆ケース1
上映用に手配したDVDがBlu-rayだった件

上映2日前に届いたディスク、依頼した商品はDVD。
試写をしようとした担当が真っ青な顔で「映りません!」。いくつかの機器を試すも残念ながら確認できず…。
うちの職場にはBlu-rayプレイヤーがなく、終業後、職員宅で試すと再生できた!Blu-rayディスクであることが判明。
うちの要望としては
1、間に合うようにDVDを手配
2、こちらでデッキ手配する費用の負担(値引き)
でした。

朝イチで連絡した業者さんの対応は…。
こちらから言うまでもなく「Blu-rayデッキと、探したらあったのでDVDを送ります」
そして翌日の上映に間に合わない可能性を知ると「今から自分が届けます」と170�q離れた下関から持ってきてくれました。
とても信用できる方だなと思いました。

◆ケース2
イベントで配布するお礼用のグッズ、前日午前必着が届かない事件→結果当日の夕方に近い午後に到着

年度末の荷物増加により、遅配があることは理解したものの、届かない可能性がある連絡もなく、到着予定日の翌朝出た荷物が遅れた責任の所在がはっきりせず…。
結果言った言わないの問題になる。

結果殆どの方には渡せているのですが、「必着」の重要性が甘く見られていることに対してはまだもの申す必要があると思います。

途中から上司に対応してもらっていますが、まだ未解決事案。
誠意ある対応を期待します。

◆ケース3
あるテレビ局のスポットCM、校正の確認なくあがってくる事件。

うちの大きな事業は共催という形でスポットCMを放送しています。

少し前、違う局での制作の際、コンテ時点で要望しなかったことに対しできあがった物に訂正を求めて大分嫌がられました。
そのため、今回はコンテで指示した上にメールでも確認。

したにも関わらず、勝手な判断により指示を無視。
それだけでなく、使う音源でももめる。
具体的に言うと
私が使ってほしいと指示したのが4分45秒〜5分00秒だとすると「もらった音源は4分45秒までしかなかった。」と主張する。
その上、「あんた音源聞かずに指示してるでしょ」的反論。
んなわけないじゃん!

そうだとして、電話1本して聞いてくれれば済むと思うのですが…。

そのことを電話で問うと「私の確認不足ということですね」と逆ギレされ、異動(恐らく降格)する彼女は「もう私の担当ではありませんから」な態度。
ふざけすぎでは?

その前にもインターネット事業もやってる会社の親会社なのに100メガ足らずのデータを「重すぎて夜しかダウンロードできません」て言ってる時点でこちらは不信感なのに…。

フリースポットとはいえ、かなりの金額を払っているにも関わらず、それ以上券売につながる活動もしてくれない殿様商売。
地方の古き悪しき体質というのでしょうか。

自分でも事なかれ主義だと思うし、左右に座る上司と相棒からも「基本的にまあいいですよタイプなのに怒ってるなと思った」と言われるくらい。

にも関わらず、週明けの月曜日も音沙汰のないことに対し、今年度予定していたもう1本はないなと感じたのでした。


と3つのトラブルケースが1日で襲ってきたのですが、ケース3以外はなんとか収束に向かっています。

明日から新年度。
たたかうぞ〜!
by floating_t | 2014-03-31 23:36