人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝間和代さんの講演会

勝間和代さんの講演会_b0062019_2115314.jpg
大竹市と市の教育委員会が主催する、市民文化講演会。
行政らしく、土曜日の日中と平日の夜の2回の講演会で料金は1,000円。
講師は1回目が香山リカさん。
そして2回目が勝間和代さん。
何とかシフトの調整がついたので両方参加させて頂きました。

以前も書いたと思いますが、1回目の香山リカさんは精神科らしく柔らかい口調で来場者に語りかけるような講演。(音響が悪く、喋っていることがちょっと聞きづらい高さでしたが)
「ひとにも自分にもやさしく生きる」という演題で、無理をしない大切さを話されました。

そして今回の勝間和代さん。
演題は「やればできる〜あなたを支える4つの力〜」
全く逆のお話です((笑))

が、お二人は対談もよくしているし、共著まであるそうです。最初にご自身もそのお話をされ、まず納得させられました。

講演自体は、理論的な資料を配布し、ユーモアや時事ネタを交えてポイントを話すという好きなタイプの講演会。
これちょっと意外でした。
話自体もテンポよく分かりやすく、思った以上にタメになりました。
経済評論家としてのお話というよりは、これまでの経験を踏まえて成功するためのポイントというか・。

あまり見たこと無いけどテレビのイメージよりぐっと良くなりました。
特に最初に言われた「地方の講演は好き。ひとつには講演以外は移動など自由時間で仕事しなくていいから。ってことと、テレビではカットなどで伝わらない事を直接伝えることができる。そして、道や地域を見て、それを持って帰ることができる」と言われた時点で、あれ?この人いい人だって思ってしまいました。
単純ですね。

懇親会について行きたいくらいの勢いだったのですが、頼まれた卵を買って帰宅。
閉店直前のスーパーでは、空いてるレジは1台。
若いアルバイトの女の子2名。
卵1パックとチューハイを2本買って代金を払っていたら、チェッカーの女の子がそれをうす〜いビニール袋に入れてくれました。そしてかわいい笑顔。
持ちにくい&破れる確率が高い状態です。
が、ここで破れて卵が割れた日には私よりその子がショックを受けてしまうのでは?と慎重に持ち上げ、笑顔でお礼を言ったのは言うまでもありません(^^)
by floating_t | 2012-10-19 20:00