人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお正月

我が家のお正月_b0062019_12504564.jpg最近は年々お正月がお正月らしく感じられなくなってきました。

昔はいとこや親族がたくさん集まって、
法事して
ご飯食べて
福袋買いにいって
大人はじいちゃんちで飲み、
こどもはうちでトランプして…。

みたいな三が日だったんだけれど、今年なんてずっと家でゴロゴロ。
近くのショッピングセンターに行き、靴と音楽プレイヤーをゲットしたってのが唯一のお正月らしいこと?

今年はばあちゃんが入院のため、不在。
まぁ、動き回ることもできないし、寒さも厳しいので安心ではあります。
ちゃんとお年玉を持っていて入浴介助もしてきました。

我が家のお正月_b0062019_12505556.jpgつつがなく法事を済ませ、お年玉の儀式(これも少なくなりました)
そして宴会。

全体の年齢が上がり、みんなおとなしいもんです。
私も家でゴロゴロしては起き上がって呑み、またテレビを見ながらゴロゴロという寝正月。

ま、これはこれでありです。

年末にいとこの子どもが増えました。
写真に写っているのが長男。
両親である秀則と弥生から一文字ずつ取って「秀弥(しゅうや)」
2人目は絶対「則生」で“のりお”やろう!とみんなで言っていたら、なんとそのままの字で“なるき”だそうです。
3人目ができたらどうするんでしょうか?
楽しみです(笑)
by floating_t | 2011-01-02 22:43 | せいかつ