人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大みそか

大みそか_b0062019_12305664.jpg
2010年も最終日。
今年も一年楽しく無事過ごせたことに感謝です。

うちはある種特殊なお正月ですが、
女性陣はお正月のために料理をつくり、
男性陣は座って飲む。

というのは相変わらずです。

今年は人手が少なく、少しお手伝いも頑張ったのですが、やっぱりお酒の席が始まるとそちらへ行ってしまいます。


大みそか_b0062019_1231668.jpg

飲み始めた男性+わたし
  と
料理班の女性陣+わたし

年末に集まる人数、年々減っています。
“お正月らしさ”もだんだん感じなくなってきました。
が、家族のつながりは大切にしたいなぁって思います。

大みそか_b0062019_12311719.jpg
夜は毎年恒例の友人宅での飲み会。
気がつくと、みんなそれぞれにパートナーや家族と一緒。
ひとり参加は2人だけになってます(笑)

それでもここに集まるのはやっぱり和木だから?
来年の大みそかにはさらにふたりキッズが増える予定です。

紅白を堪能し、年々帰る時間が早くなっている気が…。
最後は叔父といとこがふたりでちっちゃなテーブルを囲んで飲んでいる所で年越し。
ばーちゃんちの時計5分くらい進んでてフライング年越し。

さぁ、2011年が始まります。
by floating_t | 2010-12-31 23:55 | せいかつ