人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は本を読もう。

今年は本を読もう。_b0062019_8334287.jpg月に1冊くらいは。

中学生くらいまでは本を読むのが大好きで、図書室が大好きだったのですが、大人になってかからだんだん活字と遠ざかっていることに危機感を感じています。

久々に図書館へ行った目的はガイドブックを借りることだったのですが、せっかく(ひま)なので、以前誰かに勧められて携帯メモに残っていたタイトルの本を探してみました。見つけたのはちょっと大きめで、絵本のようにイラストの入った書籍。
迷わず手に取り、とりあえず館内の席で読み始めると、面白くてどんどんページが進みます。
夜、自宅で続きを読み始めると、これまた止まらず、結局読みきってしまいました。

一人の少年が予兆や運命に沿って冒険をするこの物語を読み終わった後、子どもの私なら冒険にでかけ、大人な私なら、冒険をしたいと思いながら毎日を過ごす。その通りな今を感じました。

実は家にはず~っと前から人に借りている本があります。
「医者・用水路を拓く」というペシャワール会の活動を記したものです。あまりに文字や難しい漢字が多くて、読もうと開いて見ても全くページが進みません。
この差は何だろう?って考えたところ、私はまだその偉大な活動を理解するに至ってないのではないかと思いました。
けど、できれば今年中には読み切りたい一冊。

今年は少し本を読む年にしよう!
問題は選択力です。タイトルとか表紙で手には取ってみるのですが、自分で選ぶ本はたいてい面白くありません。その弱点を克服することも必要かな。
by floating_t | 2009-01-17 23:33 | せいかつ