人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸水?上水道?

井戸水?上水道?_b0062019_8451619.jpg午後からお休みを取り、知人に進められ年末から考えていた「漢方と痛みの外来」にやっと行ってきました。
先生は小柄で若い、なんか先生っぽくないお兄ちゃん。
「まずは生活習慣から直しましょう」って。
・・・わかってます。がんばります。

さて、現在この酷い顔の原因を探っているのですが、その中で私、大変なことに気づいちゃいました。
事の発端は友人の「よっぽど水が合わんかったんやろうね」という何気ないメール。

普通に今まで山口で引越しをしても何もなかったし、都会じゃないからダイジョウブと思っていたものの、確かに!
最初に症状が出始めたのは、ここに引っ越してきてから半年後くらい。
疑い始めるとそう思えてきてしまいます。

山の上にあるうちのアパート、私は今まで「井戸水」と言ってきました。
これには理由があります。
■下水道料金は市水道局に支払っているのに、上水道は不動産屋さんに払っている。
■水道の開通はしなくていいと不動産屋に言われたけれど、前のアパートの精算をしなくてはいけないため水道局に連絡したところ、「その住所は上水道は通っていないので井戸水ですね。下水道料金のみ人数で決めます」と言われたこと。

で、賃貸契約書や物件情報を見てみると・・・!!!
なんと、飲料水→上水道となっているではないですか。

そこで、昼ごはんも食べずに電話しまくる。

まずは市の水道局へ。
「今住んでいるところに上水道が来ているか知りたいんですけど」
「そちらは下水道のみなので上水道は通ってませんね」
「アパートでまとめて上水道って事はありませんか?」
「ちょっと調べてみます・・・ざっと見ただけですが、どの方も下水だけですね」

続いて法テラスへ
「今住んでるところ、契約書には上水道って書いてあるのですが、もしかしたら井戸水みたいで、それで健康被害にあっているかも知れないのですが・・・」
「ここでは退去費用のこととか一般的なものしかお答えできないので、具体的にそのあたりのことは弁護士さんに相談してもらうようになるのですが」
「じゃあまずどういう準備をして相談を?」
「それが井戸水であることの水質調査や、その被害が水によるものだという立証が必要なので難しいかと思いますが、虚偽の報告により被害が出たということであれば損害賠償なども・・・」

調査のことは保健センターへということなのでそちらへも
「住んでいるところの井戸水の調査結果とか教えてもらえますか?」
「どちらでしょう?」
「山口市○○のアパートです」
「水質検査は大家さんがされるものなので不動産屋さんへきいてください」
「その結果はそちらへは?」
「きませんね」
え?じゃあ検査してるかどうかも知らないって事?
基本井戸水を利用しているところは年に1回の水質検査と浄化槽の清掃が義務付けられているけれど、その義務を果たしてるか把握してないってことじゃ~ん。
どういうこと?

再度市水道局へ
「先ほどアパートへの上水のことを聞いたんですが、隣に住む大家さんのところへは上水道はきてますかね?」
「こちらも下水道のみのご契約なので上水道はいってません」

ん?やはり井戸水なのか?
井戸水のほうがいいっていう意見も聞くけど、もし各戸へくるまでのパイプとか浄化槽とかに問題があったら?水質事態問題だったら?

やっぱり怖いやぁ。
とりあえず水、ちょっと気をつけてみよう。
by floating_t | 2009-01-06 18:41 | せいかつ