odds

昨年のアートふるにNacで行ったカフェををスタートとしてこれまでどうもん恵比寿祭りの冬のソナベ、さぽらんてでのチャリティースリランカカフェを展開してきたOdds。
最近はレターやグリーティングカードまでできてかなり活動を広げている。

きっかけは駅通りの「素晴らしきかな人生」での飲み放題飲み会。
安いから飲もうや~って行ったはずの飲み会が「山口の明日を考える」「Odds決起会」となっていたと知ったのはかなり経ってから。
いろんな好きなことを持ついろんな種類の人たちがやりたいことをやりたいようにしよう。そしてそれが何かのためになるといいねって感じでの活動 だと私は認識している。
でも、団体ってのは、有名になればなるほど、関係者が多くなればなるほど問題もでてくるんよねきっと。Oddsはこれからその山や谷が待っている気がする。

b0062019_15354763.jpg
今日はスリランカカフェの収益金をタイに届けてくれた県立大生の報告会。
実際に被災地に行った人たちの話ってすごい説得力がある。
平井さんとたえさんが朝から仕込んだチリコンカンを食べながらの交流会ではアグンさんもいろいろなお話をしてくださった。
写真を撮ったり、勤務なので遠慮がちに聞いていたからあまり話の内容はわからないけれど。
チリコンカンうまい!ハバネロソースからい!

結局今回は2社の記事なったものの来場者が少なく、チリコンカンもお持ち帰りメニューに。
こういう場に足を運んでくれる人(今日サン山を見てきてくれた人や一声かけてきてくれた人・・・)そういう人たちとのつながりがoddsの面白みだと私は思う。

しかし、なんで毎回oddsのときは勤務なんだろ~。
次回12日きむち鍋もバイトだしさぁ。
[PR]
# by floating_t | 2005-03-06 15:37 | かつどう

アルバイト

これまでいろいろなアルバイトをしてきた。
高校のときに学校に隠れて始めた丸久のレジから八百屋さん、移動の焼き鳥屋さん、肉やさん、お店の手伝い、居酒屋、ビラ配り、県庁、コンサート、イベント、アンケートの集計にテープ起こし・・・・・。
まだまだある気がするなぁ。
最近始めたバイトは、これまでやったことないのが意外なくらいの、コンビニの店員さん。
学校最後の日飲みに行った先でトントンと話が決まり、3月2日からスタート。学生が春休みで規制している間のピンチヒッターということで短期での採用をしてもらうことができた。

コンビニといっても、夜は10時に閉まるし、日曜日はお休み。家族経営で地域に密着したお店。
社長も奥さんもとても良い人で、みんな気さくなかんじ。
休憩には好きなものを食べて飲んでね~というのには少し驚いたけど。

お客さんは、いつもの常連さんや学生達、いつでもアートふるの来場者などなど。
ほぼ毎日11時~17時という好時間帯で、でも3時からの1時間はびっくりするくらい長い。

私がバイトをすることになり、私の知り合いもたくさんきてくれて、ちょっと恥ずかしいけど、うれしい。コンビニのバイトは初めてとはいっても丸久での経験も役に立っていて、かなり楽しい。
短期ということもあるしね。

愛知や韓国の資金をためるためにがんばるぞ~。おーっ!
[PR]
# by floating_t | 2005-03-06 15:17 | しごとも

もっちょき!完成!そして大問題!

あ~また消えた!
途中で消えることが多すぎる。

b0062019_1631984.jpg
半年掛かりで製作をしてきたもっちょき!がやっと完成。
松崎さんに無理を言ってなんとか300部、実行委員会に間にあった。

ほんっとうに皆さんお疲れ様でした!
完成したものは予想通り、予想以上のできばえで、これまでの苦労がぱぁっと報われた気がした。
 連日零時越えの日が続き、残り少ない学校もおろそかにしちゃったし。

実行委員会のみなさんや既に手にしてくださった皆さんの反応は上々でいい感じ。
あとは残務処理(まあこれがまた大変なんだろうけど)やってうちあげだぁ!
と思っていた矢先、たえさんが気付いた「写真、店が違う。」
あとから追加した写真だった。
謝ればいいだろうと思ってたのが甘かった。店主さんの一怒鳴りで大問題へ。
一部刷りなおし差し替え(=納品が一週間延期)という大事態へ発展してしまった。

バイト中だったからメールで様子を伺うしかないもどかしさったらない。
かなり動揺していたと思う。
もうサン山にも出ちゃうし、ちぐまやでもPRしちゃったし(久々のテレビは金八先生みたいで最悪じゃ~!)、
それに何より一店逸品フェアスタートに間に合うのか、ゆにーくのお金は足りるのか・・・。

本誌もマップも本当にいいできで、早くみんなに見てもらいたいのになぁ。
[PR]
# by floating_t | 2005-03-04 15:54 | かつどう

卒業?修了!

b0062019_2122321.jpg

3ヶ月の訓練期間が終わり、なんちゃって学生生活も今日まで。
初めて撮ったみんなの写真。
結局数人の退校者がいたものの、ほとんどの人が資格や技術を身につけて修了した。
私が得たものは、新たなひととのつながり、今まで知らなかったコンピュータの技術、
学生としてのルールや時間・・・。

今までと違う環境の中で、またひとつ楽しい時間を過ごせたと思う。
「お金をもらいながら学校へ行く」というすばらしい仕組みを知り、それを実践することができてよかったぁというのが本音でもあるし。

この3ヶ月の内容を腐らせないようにどう活用する?
さて、これから何をしよう???
[PR]
# by floating_t | 2005-02-28 21:12 | がっこう

辛いけどおいしい!

b0062019_0351295.jpg

今日はおうちでごはん♪
辛ラーメンの鍋。いっぱいの野菜とハムとベーコンでお手軽・ボリュームあり!ジンロも飲んでデザートまで食べて満腹~。
たえさんさすが主婦。さくさく作って食べて飲んで片付けてって感じ。すげぇなぁ。
なぁんか飲むたびに(いや、飲んでなくても)愚痴ばっかりだぁ。反省(>_<)

今日は10日ぶりくらいに洗濯したら、3回も洗濯機まわっちゃった。さすがに着るものないし…。りっつが掃除もしてくれたので家中少しさっぱり。

2月ももう終わりだとゆうのにまた雪がふった。
もう一回くらい滑りいけるかなぁ。
[PR]
# by floating_t | 2005-02-27 00:35 | あそび

わたし その1

無職・なんちゃって学生・AB型のサル女。
今は、もっちょき出来上がり間近の大詰めの時。
しなきゃいけないことが山ほどあるのに、そういうときほどいろいろな話が舞い込んできて、いろいろなことを考える機会がある。

今日、また一つお仕事の話をいただいた。
内容としては「何~?」てカンジの不利なことだけど、ホントか嘘か、私の苦手なその人が「実績を即戦力として」ということばをつかった。
山口では、どこでバイトをしても、イベントに遊びに行っても、飲みに行っても知っている人に出会ってしまうようになった。
学校をやめて19の時に来たからかれこれもう6年もたつじゃん!

いい加減4月からのことも考えなくてはならない。
山口はとても住みやすくて、人がよくて、居心地がよくて、ついつい次のステップを踏み出したくなくなる。いろんなことがしたいけど、やっぱりぬるま湯につかっていたいのかな。
[PR]
# by floating_t | 2005-02-24 20:17 | にんげん

あと一週間なのに

なぁんちゃって学生生活がはじまってもう3ヶ月が終わろうとしてる。
座って授業を聞いていると1時間がとても長いのに、なんだかあっという間。
最近はもっちょきのこともあり、休んだり遅刻したり、明日も早退したり・・・
学校で出会えたいろんな種類のひとたち。
その人たちと一緒に学べるのもあと数日というのに、眠いからって理由で遅刻した今日はかなりの反省デス。
明日は検定試験、みんなにあおられての受験で、もし見事受かっていたらかなり嬉しい!
が、自信はなぁ~い。
今日も残りの作業が待ち構えている。
さぁて、やる気だしてこう。あと少し♪
[PR]
# by floating_t | 2005-02-22 19:35 | がっこう

連日2時

不規則な生活は普段からの習慣。ではあるものの、最近は異常な気がする。
これもあと数日と思えば何とか体も言うことを聞いてくれるみたい。

朝8時前に起き、9時から14時35分まで授業を受ける
 90分授業が3コマなだけなのに、おとなしく座っているのは大変

学校が終わるとさぽに直行
 人と話したり作業をしていると時間ってすぐ経つ

気づくと日にち越え
一日がおわる

かといって睡眠時間は5時間は確保できているし、ごはんもおやつもたっくさん摂取。
この生活、しんどいけど、合ってるのかぁ?
「忙しいと生きてるってかんじがする♪」ひともいるから、あながち遠くないのかも・・・。
[PR]
# by floating_t | 2005-02-21 02:44 | せいかつ

人間って難しい

昨日は書きかけのブログで励ましをもらった。
結局、すごくこわかったけど、緊張したけど、会ってお話しをさせてもらうと、分かってくれる相手で、でもやっぱりこわくて・・・。

今日はOddsカフェの打ち上げ!
作業もそっちのけでのみに行き、かえってまた作業。

私のまわりにはたくさ~んの人がいて、その人たちのおかげでいろんなことが見れて、聞けて、できて、今がある。
だから私は少しでもその人たちと仲良くなりたいし、できれば嫌われたくない。
それが結果的に人あたりがよい、調子の良い人間になってしまい、これまた泣きをみることもあるわけで・・・。
ただ話を聞き、それに自分の意見を言う。時によっては聞いているだけ。
それによって触発される人、それです~っと引いていく人、気がすむ人、いろいろなタイプの人に囲まれ、いろんな免疫があると思っていたけど、それは薄っぺらい経験なのかなぁ。

今日また一つのブログを発見し、その人の新たな一面を垣間見た気がする。
そして学校ではいつも元気なリーダーの、心の奥底にたまっている不安や怯えをさらけ出す一面を見た。
人にはいろいろな種類があり、そして私の知っているだけではない、いろいろな側面がある。

好きな人み~んなと仲良くしたいのは贅沢かな?
でもしたいんです。
[PR]
# by floating_t | 2005-02-17 01:45 | にんげん

久しぶりの衣裳

昨年12月の総会と忘年会以来まったくNOタッチだった社中に久々の参加。
防府の老人施設での演舞。昨年に続き武さんのつながりでの依頼、そして人数がいないから参加。
3ヵ月ぶりな上ぶっけ本番。しかもここ数日声が出ないくらい不調なのに認められず踊ることになってしまう。
驚くことに振りは体が覚えていてセーフ。しかしさすがに体力はなく、最後の曲は撮影班。
「よさこい」というツールは嫌いなものの、一緒に踊ったり、鳴子をふって喜んでくれる姿を見ると、すごいいいことやってるんだなあ、きてよかったって感じるし、何かを楽しむ場は必要だと感じる今日この頃。
3連休、目標の作業はおわりきらんかったけど、明日は月曜。気を新たにがんばるぞ!
[PR]
# by floating_t | 2005-02-13 23:44 | かつどう