<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Shion公演!

b0062019_1014423.jpg

今年初の主催公演となる宮川彬良さん指揮「Osaka Shion Wind Orcestra」公演。
数日前から荒天が予想され開催すら心配されましたが、岩国の天気は良く、出演者も楽器も予定通り到着したので、無事に開催することができました。

前々日からお問い合わせが多く、その対応や対応策の検討に追われたのですが、杞憂に終わり一安心です。
もちろんその時間は今後にも活かされるので、いい経験になったなと感じています。

山口防府や下関、島根からいらっしゃる予定の方には残念ながらお越しいただけない方もいらっしゃったようですが、約1000名のお客様に来ていただき、大盛り上がり。
宮川彬良さんのお話も、Shionのみなさんの演奏も本当に素敵でした。(ちょっとしか見れなくて残念ですが)たくさんの方が笑顔で帰られ、あー、またこんなのやりたいなって思いました。

そして、私としては仕事面では反省点だらけなものの、一番大事な役割を果たすことができたと感じる場面。
これからまたすごいことが起きそうな予感がしています。
私たちが大事にしている「きずな」の作曲者でもある、宮川さんはとても素敵な人でした。
兄と同じ読み名なのはともかく、祖父と同じ「彬」って字もなんだかご縁を感じます。

残務処理を無理やり終わらせ、若者ふたりが打ち上がっているお店へ。
失礼ながら「ゆとり!」と突っ込んでしまうオーダーに驚愕しながら、まさかのノンアルで軽く食事をし帰宅。

まずは事故なく安全に、そして嬉しいことに大盛況に公演が終わったことに感謝し、次に臨みます。
とりあえず今日は引きこもりです。
[PR]
by floating_t | 2016-01-23 17:10

トリオBee


3月にうちでやる及川浩治トリオBee

なかなかチケットが動かず、色々対策中。
先日行った兵庫芸文では売れてるってことは私たちの広報力不足ですから。

原点に戻ってDVDを観賞。
まずは私がいかに魅力を伝えられるか。
そこを怠っていたことに今更ながら気づきました。

音楽わかんないから、石田さんが最近見た成人式の若者みたいとか、ロックっぽいから始まる。

けど、3人ともが技術はすごい人なので、演奏はとても心地よい。

そして及川さんのお話の仕方がとてもいい人そうで、
石田さんもしゃべると良いお兄ちゃんで、
辻本さんが以外と悪そうで(笑)

3人のピアソラ、演奏もロックでかっこいいわー。

b0062019_1095364.jpg

[PR]
by floating_t | 2016-01-21 23:07

兵庫芸文と山崎Dへ

15日の金曜日は兵庫に出張。
兵庫県立芸術劇場で佐渡裕さんにお会いしました。
私の大好きな方たちが心酔している、本当に素敵な世界的指揮者。
直接お話することができたのですが、とても緊張しました。
最後に写真までご一緒でき、感動です。(左右カットしてます)


その後PACの定期演奏会を鑑賞。
佐渡さんを芸術監督に阪神大震災の復興シンボルとして開館して10年。
毎年震災の日に合わせて最初の定期演奏会をしているそうです。

同行した音楽家の方が「アンコールのG線上のアリア、今まではとても暗かった。こんなに明るいアリアは初めて。」とおっしゃっていました。

恥ずかしながら私はよく分からないのですが…。
でも、演奏中本当に吸い込まれるようにずっと釘付けで鑑賞させていただき、やはり音楽の力すごい。
佐渡さんすごい!って改めて思いました。

そんなことを思いながら、連れて行っていただいた神戸のおしゃれなピザ屋さん(PizzaAzzuriさん)のピザは絶品でした。


上司と別れてからは旧知の後輩夫妻にお付き合いいただきさらに飲むことに。
急遽泊めていただくことになりました。

翌日は急遽ではあったのですが、山崎ウィスキー工場へ足を運んでみました。
いつも新幹線から見える景色がとても気になっていて、いつかと思っていたのですが、思い立ったが吉日でした。
残念ながら展示がリニューアルして初の土曜日ということで見学ツアーには参加できなかったのですが、山崎の空気や展示を堪能してきました。

今回、ふたつの拠点に行かせていただき、私たちの環境との違いや仕事の違いを感じることができました。
そして、そこで働いている方たちと少しながら接点をもつことの良さも感じました。
こういう機会はこれからも積極的に自分や周りに作れたらいいなぁ。

b0062019_10563872.jpg

[PR]
by floating_t | 2016-01-17 22:22

第15回防府音楽祭

「音楽の力、すごい」篇

上司と一緒になのが残念ですが、第15回防府音楽祭のファイナルコンサートへ行ってきました。
防府市出身のチェロ奏者田中雅弘さんが音楽監督をつとめるこの音楽祭、毎年いろんな企画が盛りだくさんです。

今年、ファイナルコンサートで初めて第九を演奏。
音楽祭の趣旨に賛同されたたくさんの素敵なアーティストが今年も参加されていました。

第九の合唱団にきずな音楽祭チームのメンバーが参加していたのですが、彼女のキラキラ度にもやられちゃいました。
歌ってる姿かっこいいし!
夕方「 ベートーベンは、人と人を繋ぐために、この曲をつくったのか?と思う不思議な感覚でした!!」ってメール。
「きずな」もそうですが、縁もゆかりもない人たちが繋がって造り上げるステージ。
このステージのあたたかさが田中さんの人柄を現してるみたいでした。

街をあげて取り組んでいる長期間にわたる音楽祭、それに仕事として関わる担当者のプレッシャーや気遣いは相当なものだと思いますが、彼女のかっこ良さも伝わってきました。

終演後、これまでお世話になったり、これからお世話になる予定だったり、繋がりたいたくさんのアーティストにお会いすることができました。

練習を重ねて最高の舞台を造り上げるってやっぱりいいなって思っちゃうわけです。

ということで、私は私のフィールドで今年も良い舞台をつくるために頑張ろうっ!てパワーをもらったのでした。

b0062019_1122930.jpg

[PR]
by floating_t | 2016-01-11 20:59

申年のスタート

一昨日は新しく赴任してきた社員さんを誘ってごはんへ。
かなり年下の女子。
本人は「ガラスのハート」と言っていたけど、きっと強化ガラス(笑)(だといいな。)
年下でも歴が違っても、あくまでも上司なので、頼るとこは頼って、いい関係が作れたらと思っています。
ちなみに念願のルコワンさんに行ったのですが、彼女がご案内をしていた知多のグレンウィスキーをはじめ揃ってたので飲みすぎました。

昨日は成人式会場を横目に山口へ。

きずな音楽祭チームでちょっと反省からのこれからの夢を描く会。
隊長夫妻の完璧なるおもてなしの元、一瞬ですが全員揃うことができ、本当に嬉しくて幸せな時間を過ごしました。

そしたら夕方の会に大遅刻…。
ながらもこちらも以前からゆるーく集まるメンバーと会うことができました。

色々考えなきゃな申年のスタート。
山口はやっぱり大事な場所でした。

今日の「音楽の力やっぱりすごい!」
体験はまたのちほど。
[PR]
by floating_t | 2016-01-11 19:04