<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

b0062019_10463425.jpg


2015年もあと数時間ですね。
今年は正月早々の腸炎からスタート。
尊敬する上司の異動や、人の入れ替わり。職場の存続に向けた活動。
ライフワークのお囃子、お神輿、きずな音楽祭では相変わらず山口に入り浸りました。

今年もいい音楽を聴いたり、舞台をみたり、講演をきいたり、周りにいるいろんな方とご一緒させていただいたり…。

良くも悪くも「相変わらず」な一年を過ごしました。
いよいよ来年は『年女』。あっと言う間に干支が巡ってきました。
2016年、やりたいこと、やらなきゃなことをもう一度自分で整理し、ちゃんと目標立てて過ごしたいなと思っています。

今年の最後は、友人のお花屋さんへ。
私は自分で活けたりできないのですが、たまにはお正月のお花でも~と思ったら素敵なのありました。さすが、持つべきものは幼なじみ☆
母が喜んでくれました♪
まずは大晦日、今日も家族でゆっくりおうちで過ごします。

みなみなさま、良いお年を~。
[PR]
by floating_t | 2015-12-31 16:44 | Comments(0)

年末の1幕。

今日はおうちのお買い物についていきました。
あるレジにて、並んだのは研修生のレジ。
どうやら目の前のお客さんにうち間違えがあった様子。
それ自体はまぁ仕方ないけど、問題はその後の対応。

私たちはその直後に待ってました。すでに後ろにもお客さんが並んでいます。
レジは研修生からベテランさんに代わり対応中。
ま、仕方ないと待っていたのですが、その後、カード処理→サービスカウンター→全品打ち直し。
その間そのレジに待っているお客にはお詫びも、他レジへの案内もないまま。
その挙げ句、うち間違った方へ並んでる人たちの目の前で「お手間かけてすみません」と粗品をわたすという場面。
いやいや、謝る相手、他にいるでしょって思うわけです。

その様子があまりにひどかったので、「年末、みんなイライラしてるのにその対応ないですよね」とサービスカウンターへ。
が、まぁ言われた彼女としては謝ればいいんですよね的対応。
温厚な母が珍しくちゃんと上まで伝えろー!指令。

私の仕事もそうなのですが、多分間違えた事自体よりその後の対応なんですよね。
今回の場合、私ならこうするな~というシミュレーションをしながら学びました。

夜は大好きな従姉が夫婦で遊びに来てくれました。

ホント、毎月きてほしい(笑)
彼女の兄(で私の従兄)は、ひどく言わないけど正しいから怖い、賢いタイプ。
うちの兄は根拠もなく理不尽で、すぐ威嚇や暴力に転じる、呆れるおバカタイプ。

言動にはいつもイライラしますが、所詮酔っぱらいなので、うまく陥れてやろうと思っています。 そして私もすぐにかっとなってしまうなので、うまく使って最後にどん底に落とす方法をゆっくり考えようと思っています。
[PR]
by floating_t | 2015-12-30 22:48 | Comments(0)

山口きずな音楽祭2015

今年の山口きずな音楽祭が終わってしまいました。

12/1のサビエル記念聖堂でのクリスマス氏セレモニー
12/2イソズバーさんでの亀渕友香さんのライブ
そして昨日12/26山口市民会館でのLE VELVETSのコンサート

どれも本当に素晴らしい時間でした。
今年は私は本当になにもしていないのに全然不安がなくて、きずな音楽祭チームの最強さを感じました。
そして、昨日のコンサートではジュニアスタッフがとても素敵な笑顔で現場をまわしてくれました。
ほんと、ジュニアたち、予想を越える動きですごかった。

プロのステージがホンモノなのはもちろん、きずなクワイアとの共演やスタッフのチームプレー、そして応援団の皆さんによるおもてなしが山口きずな音楽祭だなと改めて感じました。

終演後の会で、今回ご一緒させていただいた館長さんが、「来年はもっときずなを深めたい」と言ってくださいました。
きずな音楽祭は手作り感も満載ですが、それが大好きです。

ご来場いただいたみなさん、応援いただいたみなさん、クワイアやジュニアスタッフに感謝。
そして、我らが隊長とチームでやるこの時間、空間はやっぱり楽しい!
ありがとうございました。

b0062019_11142515.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-12-27 20:12 | Comments(0)

ハイテク機器?!

年末年始のテレビを楽しむために、念願(?)のBDD×HDDレコーダーを購入。
本日届きました。
なぜか張り切った兄とあーだこーだし、加入しているケーブルテレビ局にも何度も電話したのですが…。
結局思った通りに接続できず。

アンテナ線

STB
↓(HDMI)
テレビ
な現状に、
アンテナ線

レコーダー
↓(HDMI)
テレビ
な機器、
ん、HDMIテレビに1個しかつなげんし…。

STBもレコーダーも同じメーカーなので、iRなんとかシステムてのもあるらしいけど、よくわからん。
気づくと不要なHDMIケーブルが増えてました(泣)

結局BSやCSを録画するにはケーブル局の録画機能付きSTBにするしかないのかなー。
どちらかと言えば機器には強い方なのに撃沈です。
[PR]
by floating_t | 2015-12-21 22:16 | Comments(0)

和木っこ忘年会


結局残業な土曜日。
若手の落語会はアットホームで、彼らの紳士さというか無邪気さが程よい素敵な時間でした。

無理やり会社を後にし、同級生たちとの飲み会へ。
「鍋は嫌だ」というリクエストに応えるのはこの時期のコース(飲み放題つき)ではなかなか難しい(*_*)
もうネタがないけど新年会もやるそうな。

残念ながらふたり欠でしたが、
このメンバーは一番気を遣わない=気がおけない=自由で、比較的何でもかんでもざっくばらん。
お休みの人とアホなLINEのやり取りしながらたのしみました。
(一応顔隠したけどへんてこー。)

飲み会の途中に年末年始用のBDDレコーダーもゲットし、あとは突っ走るだけです。

あー、大事な確認をまたできていない…。
ことに気づいたー。
b0062019_11193738.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-12-20 00:18 | Comments(0)

上長とたたかう

本日の投稿、ブラックにつき注意。

お正月を前に髪型を変えました。
かなりのイメチェン(笑)

昨日その頭を見た父がモジモジと「女が髪型かえるってことは…。」と聞いてきたのでうけました。
残念ながら…。

職場では「。。さんを目指している」と公言し、それが浸透しているので、イメチェンはあまり驚かれませんでした。

が、上司が「どうしたん?」としつこく言ってきました。
その聞き方に、センスないな~と思っていたら、案の定そのあと衝突。
恐ろしくセンスのない発言と指示により、1日気分が台無しでした。
結局その上司は自分が話すこと以外に興味がないということが改めてよくわかったわけです。

最近は理不尽に意見を押し付け、その後「みんなで決めた」と言いたがるやり方や、「昔自分がつくった資料」が大好きなこと、話の長さにフロア全体がかなり辟易しているように感じます。
もうこうなったら面倒くさい人間の私は「納得はいってないけどそうすりゃ良いんでしょ」オーラを出しまくってしまうわけです。

そしてその後、お仕事関係のおじさまにも驚かれました。
同じく「どーしたん?誰かと思った。」て。
でもこちらにはいらっとしないのは、やはり関係性の問題のよう。
修復にいたるか、それともその前に…。
ちょうど面談前でちょっと神経質になっていたります。
[PR]
by floating_t | 2015-12-18 23:06 | Comments(0)

プラザ岩商へ

この土日に開催されている岩国商業高校の販売実習イベント「プラザ岩商」(通称プラ岩)に行ってきました。

一応卒業生なので母校なのですが、なんと、まさかのたどり着けないという事態(汗)
びっくりした。

そんな十何年ぶりのプラ岩。
入口の誘導、駐車場の誘導から最後のお見送りまで清々しい高校生たちが元気よくしてくれて、新鮮でした。

中庭、体育館をひと通りまわり、野菜や加工品やお菓子など、いろいろ(全部食べ物)ゲットし、念願のミカキン・ミカトトにも会えてハッピー♪(しかも男子高生にツーショットを撮ってもらいました)
会場では知らないおばちゃんと並んで裂きイカとじゃがいもの詰め放題に挑戦したのですが、楽しかったです。

私たちの頃からいる先生の顔もチラホラあり、生徒に接するその先生が相変わらず嫌なやつだったりするのも見かけ、変わっていないなぁと思ったのですが、実は自分が高校の時の記憶はプラ岩も含め殆どありません。
一緒に行った母が「あんたがステージで何かしてたのを冷やかしにきた記憶がある」と言っていたけど、全く覚えていないのです。
だから、自分がプラ岩で3年間何を売ったか、何をしたか思い出せないのですが、兄がヨーグルトを売っていたのはなぜか記憶があります。

でも、高校時代に学んだことは今でも生きていると信じたいですね。
だから大変そうながらもキラキラしている高校生たちはとっても素敵でした。

b0062019_11235991.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-12-12 15:22 | Comments(0)

女性リーダー養成セミナー2

ここのところ寒くなってきたからか、なかなか起きれません。
そして、チョコレートなどの甘いものが止まりません。
おそらくですが…。
冬(寒さ)が苦手な私は冬眠に向かっているのだと思います。

お休みをとって徳山へ行った午後。
今回は車で行ったのですが、行きも帰りも雨がひどく、大変でした。

向かった先は、山口県経営者協会さん主催のセミナー。
県内企業の女性リーダーが集まり、一緒に課題解決やコミュニケーションを学ぶ3回連続の講座で、今回が最終回でした。

私は2回目からの参加で、前回はアウェイ感や緊張感が凄かったのですが、みなさんとても素敵で、しかも抱えている課題や仕事に対する思いが近く、いろいろとお話をすることができました。

コーチングやコミュニケーション、心持ちなど、職場ではもちろん、普段の生活でも役立つ内容や、これまでの自分を振り返ったり、これからなりたい自分を考えたりできる機会は、とってもありがたいです。
ホント、たまにそういう機会がないとすぐ逃げちゃいそうです。

まだまだ勉強や経験や、そして心を鍛えることが必要だなと痛感し、そして、「学んだ!」→「実践」→すぐ折れちゃったりします。

みなさんとの交流も楽しかったセミナーですが、これからも機会があればぜひ!
ですが、これ以上頭だけでっかちにならないようにも気をつけます(汗)

b0062019_11523738.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-12-10 18:50 | Comments(0)

県プロ公演「タンゴ&シネマ」

勝手に憧れてる女将が以前「お礼は生鮮食品」という記事を書かれていました。
普段から「ありがとう」と「ごめんなさい」はちゃんと言おうと心がけてはいるのですが、根っからの無礼者な私にはなかなかハードルが高く、いつも失礼なことをしています…。

昨日、年内最後の主催公演が終わりました。
参加型公演で、地元の合唱や吹奏楽とプロが共演するというモリモリな企画でした。
全てを見ることはできなかったのですが、舞台袖から見るステージは本当に感動で、参加者募集から本番までの苦労が吹っ飛びました。
本当に楽しかったー!

いつもは終了後は事務処理やら報告やらで遅くなってしまうのですが、今回はソッコーでお礼のメール。
関係者が多い上に、伝えたい感謝がいっぱいで、お疲れ様会には遅刻してしまいましたが、皆さんすぐにお返事をくださり、いい環境で公演に関わらせてもらってることを改めて実感しました。

合唱団員さんからいただいたポッキー、めちゃ嬉しい☆
皆さんのうた、サイコーでしたよ!

b0062019_11491165.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-12-07 07:46 | Comments(0)

クリスマス市スタート

b0062019_11462350.jpg

おはようございます。
昨日から山口市はクリスマス市になりましたね。

昨夜はクリスマス市セレモニー。
今年も素敵な素敵な時間でした。
調整から当日まで全て安心して任せっぱなしな1日でした。

うちのチームが最強なのはもちろん、キャンドルチームの重鎮3人も相変わらずかっこよかったし、隊長の流れるような進行もさすがでした。

帰路につく皆さんはとてもいい笑顔で、嬉しかったです。

「12月、クリスマス市は感謝を伝える」という支配人の名言ではありませんが、こんなイベントに関われるって、本当に「きずな」に感謝です。
[PR]
by floating_t | 2015-12-02 09:40 | Comments(0)