<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岩国まちなか倶楽部さん

車検に出していた愛車を引き取りに行き、次の予定まで少し時間があったので、岩国まちなか倶楽部へ。
コーヒーを飲みながら、PCとスマホをWifiにつなぎ、少しゆっくりしています。
夜もですが、昼間に商店街に来ることはあまりないので、新鮮です。

決して“オシャレ”なカフェではありませんが(失礼)、落ち着くのは私に合ってるってことでしょうか。
いろんな街で地域おこしをしてこられたマネージャの逆井さんと街のことについてお話するのは楽しい♪
ここであんなこともこんなこともできそうです。
これからクリスマス&年末年始。
とりあえず飲み会とか交流会とかお酒会とかパーティとか…(笑)

先日遠方からこられた方から「アメリカっぽさを感じられるところで飲みたい」というリクエストをいただいたのですが、私の引き出しにはあまりなく…。
確かに、他のエリアの方から見たらそういうのも岩国の魅力の一つなのかもしれません。

仕事と山口以外は引きこもりなので、そんなことも想像できる空間にたまには出てくるのは大事だなぁって感じてます。

ただ、私が出て行くとやりづらい人もいたりするので、やっぱり私のフィールドではないような気がしているのも確かで…。
いい形でまちに関わっていけるよう考えてみようっと。
[PR]
by floating_t | 2015-11-28 11:38 | Comments(0)

休暇終了♪

だいたいコンスタントに年に2週間前後休暇に入る母。
今回は少し前から分かっていたので覚悟はできており、遅番を増やしたりしていました。

が、途中には県内出張やら会議やらもあり、なかなかハード。
今回はおじさんふたりも頑張ってくれたし、お互い慣れてきたのか「ほめてのばす」を実践してくれました。

普段はホントになにもしないので、かなり頑張りました。
ご飯、洗濯、片付け…。
それでも、掃除は全く行き届きませんでした。
子育てしながら仕事もして、家事もしてる人が周りにたくさんいますが、本当に尊敬します。

先日母が帰ってきた途端になにもしない3人(汗)
ですが、とにかく帰って来てくれてひと安心です。
退院前夜、3人でお疲れ様家飲み会。
メニューは鍋。
3人揃って気が緩み、全員飲みすぎました。
母って偉大です((笑))

ご心配、ご迷惑をおかけしたみなさん、ありがとうございました。
この月末から年末にかけてまた怒濤の日々。母がいるので安心して頑張ります。

ちなみに、不在中のメニューを記録していたのですが、自画自賛ながらよく頑張ったな私。
[PR]
by floating_t | 2015-11-26 18:33 | Comments(0)

初☆バレンタインクレープ

イベントシーズンですね。
昨日は仕事を兼ねて岩国市働く婦人の家のフェスタへ。
女性ばかりのイベントで、女性の圧倒的なパワーを感じました!
それから、素敵な和菓子職人さんともお知り合いになれました(^o^)

帰りには念願のバレンタインクレープの定番チョコバナナ♪
しかも、アイスのトッピングサービス!
めっちゃ美味しくて、珍しく甘いクレープをひとりで完食。
食べながら帰ったのですが、岩国ではただの行儀悪い子みたいでした(汗)
いろいろなところで会うのですが、食べたのは初めて。
クレープって人を幸せにするなぁって思いました。

今日は、大竹のこいこいフェスティバルへ。
いつもの地域のグループのお手伝いです。
雨が降ったりやんだりでなかなか大変でしたが、久しぶりに心地よい疲れ。
漁協さんの焼き穴子や小イワシの天ぷらなどなど、美味しいものもいくつかゲットし、父と兄の晩ご飯に。

楽しいことをしてることが多いので、それが「忙しい」とは全然思わないのですが、ぼーっとしてる時間も増えてるので注意ですね。

b0062019_11312890.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-11-08 12:28 | Comments(0)

落語

昨夜帰宅したら、帰らないと思って頑張ってくれてたふたり。
昨日は西でしたが、今日は少し東に移動して、静かに過ごしています。

明日は数日ぶりに事務所出勤。
来週末、落語公演があるのでその打ち合わせやらしますよーてメールきた。

例年昇太さんでやってた落語、今年は東西4人会で企画。
個人的にはとても良いプログラムでかなりお得!と思うのですが、チケットが残っているのは出演者のテレビ馴染みがないからでしょうか?

この窮地からどんなアイデアが出てくるか…。
最後のお願いにまわる気で頑張ります。

http://www.sinfonia-iwakuni.com/calendar/2015/11/014461.html

ご興味とアイデアのある方はご一報くださいませ。
よろしくお願いします。
b0062019_11282310.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-11-05 13:26 | Comments(0)

プロモーション!

今朝宇部空港に行ったのが昨日の朝のことのように長くて濃くて素敵な1日でした。
空港でのお迎え
新聞社での取材
ランチタイムの電話取材
高校でのサプライズライブ
それから大事な方たちとの交流会…。 ね、盛りだくさん。

「LE VELVETS」のみなさんのカッコよさと歌声の素敵さはもちろん、
改めて「きずな音楽祭チーム」所属の喜びを感じられた日。
みんなすごい!

ヘトヘトですが、彼らの曲を聞きながら、ほっこりした気持ちでドライブをし、和木にたどり着きました。
ご褒美に頂いた念願の「栗」を食べてもうひと頑張り♪

プロモーションにご一緒できるなんて役得です(笑)
明日の様子も楽しみです。
b0062019_12474557.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-11-05 00:45 | Comments(0)

萩の夜

今日はお仕事で県美→萩美。
美術館でのコンサートはとてもステキで、みなさんに喜んでいただけたのではないかと安堵。
がんこ庵さんのお蕎麦も美味しかったです。(そば苦手ですが。)
そしたら、おばちゃんが演奏を聴きに来てくれたのは本当に嬉しかった!

からの、ずーっとご一緒したかった方と飲みました。
同じ会社で立場は違うけど、年齢も少し若いけど、話題はともかく、素敵な方でした。
ただひとつ、本社出張を断る引き合いに私の名前を出すのはやめてください。
私より責任者なんだからっ。

そしてその方ご紹介のおされなゲストハウス「ruco」さんへ宿泊。
FBでもいろんな方がチェックインしたりイイネしてたりするので気になっていましたが、素敵な場所でした。

普段ひとりでいたいので慣れない仕組みですが、人との交流も楽しい。
最後に日本酒までいただいて、お兄さんともたくさんお話して、なんとか眠れる体制に。
お風呂上がりにひとり、共有スペースのキッチンで飲んでいたのですが、ここでも寝れそうです(笑)

若い子達がやってきて、今から梅酒を飲むらしい。
福岡から旅行に来てて、昨夜は千畳敷でテント貼ったそう!
後ろ姿が楽しそうです。

b0062019_12535066.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-11-03 23:36 | Comments(0)

文化の秋?!


今日から11月ですね。
テレビでは年賀状のCMもたくさん。もう年末が近いなんてビックリです。

皆さんのタイムラインから、この土日はイベント目白押しだったみたいですね。
行きたかったものもたーくさんあったのですが、叶わず。
Facebookをみながら参加したことを想像です(笑)

昨日はうちでもありましたよー。
プラハ国立歌劇場のオペラ「椿姫」。
たくさんの方に来ていただきました。
そして、なんと出演者はオーケストラも入れると120人以上、のチェコ人!
それだけでもなんだか感激でした。

今日は12月の公演に向けての合唱練習。
ゲストも参加して、皆さんとても頑張っていました。
今年は自分が参加したいくらいの曲目や、熱のこもった素敵な指導。もちろん、私は皆さんのお手伝いをさせていただきますが、本番が楽しみです。

3日には県立美術館と萩美術館でのミュージアムコンサート。
11月は落語も美術展も、その他色々あって、まだまだ文化の秋は続きます♪

b0062019_12354055.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-11-01 23:34 | Comments(0)