<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

午前中活用@西岩国駅へ

b0062019_12421537.jpg


遅番の午前中は家でだらだらしてることが多いのですが、後輩の投稿を見て西岩国駅へ。

とても趣があり、レトロでかわいいこの駅舎、高校の頃にはたまに使っていましたが、久しぶりに来ました。
イベントや朝市などもやっていて地域コミュニティの拠点として活用されているようです。

基本趣味が悪い&モノが多すぎて実用的なものにしか物欲がない人間なのですが、食べ物は別。
ということで先日「美味しいよ」と頂いてまだ食べてないポテチを作ってる満月農園さん(廿日市)の「おこめ麺」てのをお昼御飯用にゲット。
あったかいうどん風にいただいたのですが、美味しかったです。
そして夜、ポテチもいただきました。
145グラムの大容量だったのに、母とふたりでぺろっと食べちゃいました。
美味しかった。

b0062019_12442068.jpg


帰る途中山口で依頼された碑を見つけたので車をとめて撮影。
子どもの頃習った気がする和木の大事な歴史ですが、すっかり忘れてます。
[PR]
by floating_t | 2015-08-29 22:35 | Comments(0)

成長っ!

旅の記録は追々まとめようと思いますが、
今日から気を取り直してお仕事行ってきます。

平日3日お休みしたので、机の上が怖いことになってると思う。

b0062019_12551265.jpg

今年緑のカーテンしようと植えたゴーヤ、ちょっと遅めですが、やっと実ができはじめました。
[PR]
by floating_t | 2015-08-28 09:52 | Comments(0)

夏休みの出鼻をくじかれる。。。

山梨→横浜のつかの間の夏休みを、台風に奪われました。
2便の欠航は早々に決まっていた岩国錦帯橋空港。
1便の私たちは行けるかしらーと飛行機に乗り込み、出発体制で待つこと10数分。

「ターミナルへ引き返します」て。


もう少し早い時間なら行けたかなー。
和木町は雨は強くなったり弱くなったりを繰り返してたけど、風はそんなに強くないように思えた。

近くの大竹、廿日市では土砂崩れがあったそうです。
昨年の災害から1年、同じことが繰り返されませんように。

ちょいとギクシャクしていた同行者にプチ切れして、全ての予定をキャンセルしようとも思った空港。
3日のお休みの他の過ごし方を既に考えていましたが、楽しむために調整をしてきたのだし、気を取り直していくことに。

いったん自宅に帰って待機。
飛行機の振替に加え、ホテルも同じとこで振替をしていただけました。
サポートデスクのヒグチさんに感謝。
晴れてるけど少し風が強い岩国から出発。

本日2度目の岩国錦帯橋空港での搭乗。
家にいたらいたで色々やることがあり、お昼寝もそこそこに出発。

b0062019_1233260.jpg


ラッキーなことに5列目の窓側という席が取れました。

そして、多分朝とは違うCAさんたち。
今回も普通に美人さん(笑)
対応に乗務に大変なお仕事だなと思いました。
朝もだけど、久しぶりに人による緊急時説明。
つい見いってしまいました。

組み直した予定通り、いって参ります♪
[PR]
by floating_t | 2015-08-25 18:27 | Comments(0)

限定!

b0062019_1224852.jpg


今日は初回から楽しく、そしてはらはらドキドキの試合でした。
早めに並んでゲットしたV速報には弟とも言われてる佳浩のホームランシーン!

それから、昨日母が並んで買ってくれた黒田投手のフレーム切手。
販売箇所が限られてるとはいえ、今回は2万セット以上出ているそうなので、てに入れることができましたぁ☆
母に感謝。

明日は仕事して明後日は家族でまた観戦予定(^^)v
お盆を楽しみます。
[PR]
by floating_t | 2015-08-15 23:21 | Comments(0)

スマホ復活♪

b0062019_11595186.jpg


新しいスマホ端末からの初投稿はズムスタイン。
初回で楽々~と思いきやの展開。
今日は青い人が多かった。
なんとか勝てて一安心です。

2枚目の写真はビニールがくっついて危険なジェット風船(汗)

今日はいろいろな大人の事情もあって、アリバイ作りに使われた。
分かってたけどちょっと幻滅したり、
でもその方のおかげでいつも楽しませてもらってるし、
その事情のおかげでラッキーだったり・・・。
考えないようにしようっと。

そして、スマホは2台やってきました。
それからタブレットも1台。
いろいろ調べてテザリングできるようにしたり、設定完了。
まだイマイチ使い方になれませんが、前のと同じメーカーなので問題なく仲良くなれそうです。

みんなからは「そのスマホ1台でいいんじゃん?」って言われますが、あくまでタブレット扱いですから。
そこのところはブレずにいきます。
b0062019_1226034.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-08-14 11:54 | あそび | Comments(0)

ガラケーユーザですから

タブレット替わりにギャラクシーノートを使って約2年。
先週、お昼寝から目覚めたら電源が落ちてて、その後うんともすんとも言わなくなってしまい、突然使えなくなりました。
基本ガラケーユーザなので、電話やメールは支障ないので1週間以上なしのまま過ごしています。

その状況を一言で言うと「不便だけど困らない」 です。
だってガラケーがあるから。

PCを立ち上げればそれなりに情報を収集・発信できるのですが、facebookやLINE、TwitterなどのSNSは気軽に使える端末が便利だということを実感。
しかもLINEはメルアド登録してないとアカウント引き継げないらしく、それは困った。

最近はPCもあまり調子が良くない(底面がめっちゃ熱くなる)ため、ファン交換を検討中。
データの取り出しも含め、いろいろやることが多いので、果たしてどこに聞いてどうしたら良いものか…。
とゲンナリしています。

父のタブレットもかなり前から限界が来ているのでついでに変えることに。
この夏はいろいろと予期せぬ出費。
ま、そんな現代に慣れてしまったので仕方ないと思うことにします。

ということで、メールはまだしも、LINEやFB等、使いづらい状況になっています。
ご連絡は直接携帯電話へしていただけると助かります。
[PR]
by floating_t | 2015-08-10 11:50 | せいかつ | Comments(0)

鑑賞デー

お墓参りのあとはグラントワで開催中の澄川喜一展「そりのあるかたち」へ。
美術館と芸術館の複合施設であるグラントワは石州瓦を多用した素敵な施設。

ちょうど施設の館長でもある澄川先生ご本人によるツアートークがあるということで、それに参加してきました。
前回お会いした時よりもかなりお元気で、1時間半近くに渡るツアートーク。
澄川先生の作品をじっくりと拝見したのは初めてだったのですが、お話を聞くことでとてもよくわかったし、ユーモアいっぱいのお話はとても楽しく、勉強になりました。

交流もある施設なので、バックヤードも見せていただきました。
美術館の裏側ってすごい。

b0062019_11391234.jpg


その後急いで山口へ移動し、山口薪能へ。
今年は萬斎さんではなく“若手”とうたっていたので悩んでいたのですが・・・。
知っている人もたくさん頑張っているし、薪能を見たことない母が一緒だったので、せっかくだし鑑賞することに。

当日券ながら指定させていただいた石段席は我ながらナイスでした。
内容も面白く、母にも楽しんでもらえたみたいでよかったー。

さらに、福岡にお住まいの御夫妻にもお会いすることができ、休日を1日大満喫。
長い1日、母を連れ回しましたが、たまには芸術を堪能してもらうのもよかったハズ。

b0062019_11461627.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-08-02 23:25 | Comments(0)

お墓参り

お休みなので母を誘ってドライブ。
こっち方面に用事があったので、お墓参りへ。

奥に来るのは今やお墓参りだけですが、久しぶりに来た。
そして連れてきてあげられてよかった。

今まで生きてきて、小さい頃から変わらず私のなかで「田舎度」ナンバーワンの場所。
もちろん緑や渓谷もとても綺麗です。
どんな景色の綺麗な田舎行っても、ここを知ってるとあまり驚きません

大量の虻が車の音と温度に集まってくるし、じっとしてると体にとまってる。
そして刺されたー!

みんなが「行ってみたい」と言ってくれるけど、ちょっと行ってみるには素敵な田舎です。

昔ここに住んでた母、恐るべし。
文明の利器に頼りきりの私には無理。って言ったら、母も「住めば都っていうけど、私も今は無理」だって。

b0062019_11222582.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-08-02 12:17 | ひきみ | Comments(0)