<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

続・プレミアム商品券

久々になんもないお休み。
お散歩に出かけると花屋でずっと休憩になってしまうのですが、
銀行、JA、花屋、役場、商工会と和木町の主要箇所をまわってきました。
そしてやっと購入したのが和木町プレミアム付き商品券「アイ・ラブ和木クーポン」。

発売初日の不愉快から早2週間以上。
今月の母への上納金と一緒に渡したかったのでルールに沿って購入してきました。

今日は商工会議所、役場ともにちゃんと対応していただき、失礼ながら「やればできるんじゃん」とひとり突っ込み。

来月3日からは引換券がなくても買えるそうです。
基本休みの日はいないか引きこもりなのですが、よく行く居酒屋さんでも使えるし、
行ったことないお店に行く機会にもなるので、ぜひ自分の分も買って使ってみようと思います。

ちなみに、デザインは可愛いです✩

b0062019_11162569.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-07-29 12:14 | せいかつ

山口祭女週間。

b0062019_9195017.jpg
20日の御神幸では山口祇園祭、27日の御還幸では女御輿と今年は久しぶりに両方参加しました。
(さすがに総躍りは…。)

地域のお祭りがライフワークになるなんてカッコいいと思うのですが、みんなで歴史とかも学べるともっと愛が増すだろうなーと思います。

27日のお神輿では年に1回この日にだけ会う方も。(未だ名前知りません)。
とにかく100名近い女性陣みんなで御輿を担ぐ暑い夜!

今年はサポートとしても色々学びました。
安全に祭を運行するためには多くの準備と気遣いが必要なことも。

最後にまみさんから「成長した!」とお褒めの言葉を頂いた時にはめちゃ嬉しかったです☆
まだまだ改善点はいっぱいですが、今年は9月に反省会&打ち上げも企画してくださっているので、また来年に活かせるよう頑張ろう♪

サポートなのに、右肩に心地よい激痛…。
例年より担いでる時間がはるかに長かった気がします。

次は薪能かちょうちん祭で来山します。

※写真ははったん&隊長のより借用
b0062019_9191846.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-07-28 09:12

念願のスイーツ!

b0062019_9112073.jpg


新山口で合流し湯田へ。
集合時間まで少し時間があったので行ってみた。

念願のフルールさんの「ちゃんもも」!
発売当初の2,3年前からず~っと食べたかったんです。
やっとたどり着きました。

美味しくて幸せ~♪
母にも食べさせてあげたいなぁ。(は今回断念です。)
[PR]
by floating_t | 2015-07-27 15:08 | たべる

ひゆかのステージ。

台風は気になりますが、明日のお神輿も楽しく巡幸できると思いながら小郡の友人宅でひとり飲んでます(笑)
小郡エリアでは間もなく開幕する「世界スカウトジャンボリー」の参加者らしき人たちがチラホラ。
今年の山口の夏はアツイなぁと思います。

今日は小学生から知ってて、その頃から美女で男前な高校3年生が最後だという「彩バレエ」さんの発表会に行ってきました。
全部で4時間近い公演でした。

というのも、通常の発表会形式のステージのあとに「コッペリア」を全幕やったから。
バレエを全幕座ってみるのはたぶん初めてでした。

職業病ですが、めちゃお金かかってると思う印刷物や舞台セット、そして全幕やることの大変さ、ひしひしと伝わってきました。

そして、贔屓目ではありますが、プリマをつとめたひゆかの圧倒的な存在感。
まー、ひゆかを見に行ったのでひいきではありますが、本当によく練習してるし楽しんでるんだろうなーと感じました。
最後に会えなかったのもこれが最後というのもとても残念ですが、すごく素敵な舞台を創り上げる中心人物。年令なんか関係なくて、とても尊敬できる女性です。
b0062019_94434.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-07-26 22:58 | おもい

まずは御神輿

久しぶりの今年は菊水鉾での御神輿。
無事、怪我なく終わりました。

が、全体的なハンドリングは例年に増してグダグダ。
いろんな事情もあると思うんです。
人的要員、物理的要因、コミュニケーションや打合せ不足etc。

そこで、立ち上がって流れをまとめよう!ってメンバーがいて、心強いっ。
伝統的な祭りなので完全にマニュアル化する必要はないと思うんです。

でも、私たちは上に乗せていただいているので、
少なくとも挨拶くらいはちゃんとしなきゃだし、何のためのお囃子かもちゃんと認識しときたい。

1年たったらいつもゼロからスタート。
今年はねんりんぴっくまで活動期間があるので、記録に残すことや来年に向けての課題をみんなで共有することで、伝統を守りながら今の形をつくれたらと思います。

巡行前の1枚・・・来週はこのメンバーでお神輿です。
b0062019_8562968.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-07-21 08:49 | かつどう

2015年7月20日

b0062019_8485037.jpg

今日から山口市では祇園祭がスタートします。
今年は久々にお囃子お神輿ともに参加!
今日は昼まで仕事をしてからむかいます。

山口では早朝から皆さんが着々と準備中。
参加できずすみません。

お神輿までの1週間、これつけます。
きゅうりは食べない。と意気込んではみますが、この時期には食べちゃいますよねー。

山口祇園祭御神幸は本日夕方、八坂神社からスタートします。
鷺舞に続き私たち祇園囃子がのせていただく真車山、菊水鉾、そして3基の御輿が街を駆け巡ります。
[PR]
by floating_t | 2015-07-20 07:50 | かつどう

オールスター@ズムスタ

b0062019_8425034.jpg


今年はマツダズームズームスタジアムでオールスターゲーム開催!
赤鯉のおかげでめっちゃいい席にて観戦。

メンバーは、会長&私の両親。
ほんとにありがたい!
秘密の臨時収入もあり、ビール片手に美味しいコロッケや生ハム♪

ホームランダービーでは「やまーだてつとー」が優勝。残念っ。
テレビの企画中継で稲葉が目の前に!
スーツ着てめっちゃ暑そうだけどかっこいい✩&子どもたちにめっちゃ優しいのが伝わってきたっ!

b0062019_8445436.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-07-18 22:37 | あそび

3年ぶりっ!

b0062019_8353636.jpg

お囃子の最終練習へいってきました。
なんと今年は30人くらいいる!
久々に参加する組分けはいい感じに落ち着きました。(あ、嫌いな人と違う組って意味ですが(笑))

お休みした2年の間にお囃子モードになってた手拭い、かっこいいっ!
メンバーが増えて新メンバー用の浴衣も新調されていました。
新しい流れができてるなぁとしみじみ。

浴衣ももらい、本番が楽しみです☆
(が、いつも着せてくれる小百合さんがお休みなので不安です(汗))

手ぬぐいをたたむ作業を中座して気のおけないメンバーで湯田へ。
久しぶりな男前会ではしっかり食べて飲んで、笑いまくりでした。

よく考えたらこの10日間で3往復4泊。
なかなかハードなスケジュールです。

今日はズムスタに行ってきます☆
[PR]
by floating_t | 2015-07-18 10:31 | かつどう

音楽×文化

b0062019_8302851.jpg12日の夜はげんげんライブ@徳山大ちゃんでした。
なんかね、素敵な男子。
そしてげんげん好きな徳山の人たちがまたすてき。

13日、14日と空いてるってことで岩国の皆さんに見てもらえる機会、つくれないかなーと急遽企み。

14日の会場確保にはとても苦労しましたが、とりあえず職場の人などですこしずつ人数を集めながら調整。
何も決まっていない中、すでに岩国入りしてるとの連絡があり、急遽我が家へご招待。

深夜まで歌ったり三味線引いたり笛吹いたり、住宅街で大騒ぎ。
んで離れを使っていただく。

私は仕事中もライブの画策で、ご行為で会場を貸していただくことに成功。
もっと多くの方に楽しんでいただける機会が作れず、力不足でしたが、
こじんまりとした身内ライブも、やっぱり盛り上がる。

それってたぶん歌だけじゃなくて、背景や歴史やエピソードも心に入ってくるから。
沖縄な掛け合いが楽しいのはあたりまえっ!

次はいつかな~。と既に楽しみ♪
[PR]
by floating_t | 2015-07-15 10:22 | あそび

町民×世帯主なのにプレミアム商品券買えず・・・。

今日明日が先行発売のプレミアム付商品券を買いに町役場へ。
町広報に引換券が入っていたのは知っていたのですが、うちには広報が届かないので、とりあえず行ってみました。
(ちなみに、町広報が届かない理由はおそらく自治会に入っていないから。
自治会に入っていないのは、すぐそばに実家があり、「入らなくていいよ」と言われたから。
でも一斉清掃も出るし、まつりの縄はりもしてます。)

そしたらその対応が予想通りの最悪さ。
せっかくの珍しい土日休みはいやーな気分でスタートすることに。

入口の警備員さんは「券がないとダメ」の一点張り。
中から「ご説明するので中へ」と言われて入ったら、「月曜日に役場に電話してください」という説明らしくない一言しかなく、ちょうどきた役場の職員さんに丸なげ。
その職員さんも「今日は住基ネットで調べられないから月曜日にならないと…。」知っている人だったし大人しく帰りましたが。

対応力と、こういうことが起こるだろうという想定力のなさは、予想通りではあったものの、税金払ってる一般町民をバカにしてると感じざるを得ませんでした。
ちなみに町広報は自治会費で作られてるわけではないので、きちんと届けなきゃいけないと思うのですが。

買いに来た人をチェックしてた個人情報だらけのリストは広報届いてる人だけしか載ってないの?(てかその個人情報なに?)

それ調べたら身分証明と照らし合わせるとかできるでしょ?
とか
名前と連絡先控えて追って連絡します。って言えないの?
とか
商工会が発行してるのに、役場に行けって矛盾してないか?
とか…。

疑問と不信だらけです。
岩国や山口、大竹など他のエリアでの対応をいくつか見てきましたが、その対応はありえんじゃろって思うし、この町が好きなだけに残念です。
なので怒ってるっていうより呆れてるってかんじです。

ちなみに、ある方から
「月曜日に役場の総務課に行ったら引換券もらえるらしいよ。商工会の事務局長に聞いたので確か。」
というメッセージをいただきました。
おそらく「説明するので」と何も説明できなかったおじさんがその事務局だと思います。
その情報と理由をその場でちゃんと説明してもらえればよかっただけなのですが、明らかな後付け。

買えないのも対応悪いのも想定内だったので、期待どおりっていうか…。
これでいいのか和木町。
[PR]
by floating_t | 2015-07-11 11:53