<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月のお神輿

昨日今日とお休みをいただき、山口&防府でわっしょい!

昨日は山口県立美術館「篠山紀信展」を見て、初の松政宿泊を満喫。
初めて行ったお店も、いつものお店も楽しくて、予想通りの飲みすぎ…。

そして本日、朝風呂も堪能して向かった先は…。

防府で開催された幸せますフェスタ。
山口祇園祭女御輿のメンバーとして、防府の御神輿を担がせていただきました。

御神輿もですが、交流会も楽しかったぁ。
いつもお世話になる防府の方々、岐阜、福岡、松江、松山の皆さんともお話出来てとても楽しかったです。

とりあえずヘロヘロなので詳しくはまた!と思っていますが(笑)
参加された皆さん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
楽しかったです♪
b0062019_1018275.jpg
b0062019_1018287.jpg

[PR]
by floating_t | 2015-04-29 20:16 | Comments(0)

町会議員選

終わったみたいです。

町の有権者数が約5000人、ざっと計算して有効投票数が3000てとこだったので、投票率は60%くらい。

そのうちトップ当選者に650票。
予想通りではあるけど、票数は驚いた!
他の議員さんたち、情けなくないか?と上から思ったりしちゃいます。

そして選挙にこない2000人!

※ここからは私の想像と妄想です。

選挙にこないのは社宅の独身男子や子育てメリットのために和木にすんでる若い世代ではないかと思うのです。

だとしたら、
「財政確保のために給食費は徴収」て候補がいたら→その人の当選を阻止するために投票にいく。
「子育て<独身の若者>高齢化」施策の候補がいたら→賛成派も反対派も投票にいく。

とかならないかなぁ。

きっとそんな主張したら当選はしないだろうけど、投票率アップにお金かけるならそんな候補をたてるってのも手としてどーだろ。

追記:投票率は予想通り60%ちょっと満たないくらいだったようです。
    そして、私と同じような考えで全裸のポスターで立候補した人がいたと全国ニュースで見ました。
    すごいな。
[PR]
by floating_t | 2015-04-26 23:32 | Comments(0)

選挙へ

母と投票所までお散歩。
お天気も良く、気持ちいい。
近所なのに新鮮なこともいっぱいでした。
ウォーキングはじめようかな。

さて、今日は町議会議員選挙。

小さなまちの噂ってこわいもんで
「あの人は○○だ」とか
「無投票になりそうだから出た」とか
「○○してたらしい」とかとかとか
色んな話を聞きます。

自分が直接見たり聞いたりしたことはともかく、噂はあまり信用しないようにしてますが、やっぱり「こんな噂らしい」て話しちゃうのも確かで、反省。

今回、選挙カーはよく見かけましたが、内容はあまりわからぬまま。
ついまた「沖美和子」って書きそうになりました。

さて、和木町の投票率はいかに?
開票は今日の夜です。
[PR]
by floating_t | 2015-04-26 10:08 | Comments(0)

目的は?!

従兄弟の結婚式のため、母と大阪へ。
母の弟の子どもなのですが、その家族が苦手な父。
「行かない」と言い張ったので、母と行く予定にしたのですが…。
数日前から移動手段やら服やらしつこいほど言ってきて、めちゃ気になる様子。

さて、本日の私の手持ちバッグ。
b0062019_15394555.jpg

あくまで目的は結婚式です(笑)

到着して、沙絵ちゃんと合流。
あ、結婚おめでとう。
b0062019_15461141.jpg


甲子園での初プロ野球観戦。
試合は黒田投手&新井兄ちゃんの(たぶんご飯作戦による)活躍で快勝!
周りの席はカープファン、タイガースファン半々くらい。
甲子園のタイガースファンはこわいイメージがありましたが、
黒田だから喜んでカープを応援してくれる、タイガースファンのいいおじちゃんが隣で楽しめました。

あくまで従兄弟の結婚式が目的ですけどね。
[PR]
by floating_t | 2015-04-11 16:37 | Comments(0)

大好きな場所

b0062019_1535174.jpg

去年も見れなかったし…と錦町の美女を誘って一の坂へ。
明日からは雨予報だし、思いつきで決行!

彼女はお仕事だったので、錦までひとりドライブ。
187号線沿いにもたくさんの桜が咲いていました。

ちょっと早く着いたので山賊でポテトチップスをゲット。
ねーさんと合流したらたくさんのこんにゃくをお土産にいただきました♪

実は会うのはまだ3回目くらい。
ですが、お誘いにのっていただいたので楽しく山口へ。
山口では妙ちゃんと合流して
一の坂川の桜、大好きな五重塔へ。

ごはんは久しぶりのちゃらんぽら~ん!
お酒は飲めないけど美味しくて、ねーさんも喜んでくれたし、とっしーも楽しそうで良かった(笑)

帰りは高速に乗り間違え、夜中に山道をグネグネする羽目に。。。
家に着いたのは午前2時。
大満喫です。

※写真は妙ちゃんのFBから拝借。
[PR]
by floating_t | 2015-04-03 03:31 | Comments(0)