<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1ヵ月の振り返り

b0062019_12221317.jpg

普段FBにはあまり自分では投稿しないのですが、立春前後のタグ付けで、色んな方から「相変わらずじゃねー」といわれて、悪い気はしない今日この頃です。

遺伝子的にお酒は大好きで、「年間300日は飲んでる」と豪語した矢先、年明けからの不調で飲まない日が多くなりました。
 2月の目標は「一滴も飲まない日を減らす」という、なんだか下らない目標ですが、何だかちょうどよい塩梅です(笑)

主任がいなくなって1ヵ月以上がたち、そろそろ限界が近づいてきたな~と感じています。
今月は情報誌の作成に加え、一緒に発送するチラシが6種類。
そのうち4つは事務所内で製作、2つはデザイナーさんとのやり取りという作業を少ない人数で回しています。
公演も2つあるからそれに係る業務や通常業務もあるわけで…。

ただ、実際には主任がやっていた業務が私に降りてきているわけではないので、人手として1人減という部分には不自由を感じていないんですね。じゃ、なんでこの1ヵ月でこんなにしんどくなったんだろうって考えてみた。
するとどうやら主任がいたことで、人間関係の煩わしさをブロックしてくれていたんだということに一昨日気づきました。
結局のところ、自分の抱えている仕事を進めることよりも、上長への報告相談事項(5分で済む内容が1時間は必要)、制作物を進めてくれている彼女の進捗管理や進め方の把握(進捗を聞いただけで拗ねられ、前向きに進まない)などに消費されている時間・体力・労力が大きいのではないかと。

あとは判断と決断のできる主任と相談しながら自信をもって進められていたことが一人に委ねられてしまっている部分。
私がもっとも弱い正確性の部分へのプレッシャー。

たぶんそのフラストレーションはメンバーにも溜まっていると思うのですが、間もなく着任する新しい主任との人間関係を築くのにも時間と力を使うと思うので、まずは今年度内をどう乗り切るか…。

とか考えているとお酒飲んじゃうわけですね。
遅番で帰宅し、12月の社販のワインを。
裏には、「二人で旬の食材と楽しむときにぴったり」てかいてあります。ひとりですがなにか?
[PR]
by floating_t | 2015-02-12 23:20 | Comments(0)

2月4日立春 ② 

宮島から帰り、おうちでひと寝入り。
夜にも素敵な予定があるので、早朝から動いた体力を回復。

今年も蔵人さんのお部屋にお邪魔しました♪
みなさんお疲れのところ、予定をあけてお付き合い頂きました。

b0062019_11553327.jpg

鯛のお刺身にあら汁に鯛めしまで!
なんて素敵な男子たちでしょう。

このおちゃめな人もすごいんですよ。
b0062019_11396100.jpg


もうね、お酒も話も美味しすぎて、こんな特別体験、いいのかしらってくらい。楽しい時間。
杜氏をはじめ、蔵人のみなさん、今年もありがとうございました。
杜氏のスマホには恐ろしい量のあほ写真が!犯人は知ってますけどね~。
b0062019_11565438.jpg


++++++++++++
ちょっとだけ真面目な話も挟んでみよう。
今年は朝の作業でお酒が1本割れてしまったそうです。私はその場にいなかったのですが、あるおじさまが「たまには蔵の小人たちにも飲ませてあげるイベント」と軽く言ったそう。
それに憤慨した妙ちゃん。「蔵人たちが一生懸命つくったお酒割ってそんなの失礼だ!許せない。」
その話を聞いた杜氏「洒落たこと言うね~。」と。
割れてしまったものは仕方がないので、そのおじさまの発言は私も洒落てるなと思いました。

ただ、作業の時お酒の扱いに慣れてるであろう方々は瓶をぶつけることが多いなと感じたのも事実。
割れる→申し訳ないと謝る→蔵人さんが「小人にも」って流れならたえちゃんも納得したのかなぁと思った出来事でした。
++++++++++++++++++++

蔵人たちにおもてなしをしていただいた楽しい時間はあっという間で、5時から飲み始めて8時半。
ず~っと日本酒を頂いていて、すでにヘベレケです((笑))

が、私たちにはもう一つミッションが。
年末のもらい火でお休みをしていた「旬彩ととや」さんがリニューアルオープンしたので行ってきました!
宮島でゲットした杓文字と、スペシャルラベルの貼られた朝搾り!
いろんな意味で幸せなマスターのこの笑顔✩
b0062019_1141024.jpg


錦のMicaねぇも来て下さり、可愛いお姉さんとご一緒できて幸せでした。
b0062019_11415617.jpg

最後は眠くて…。ごめんなさい。
今度はじっくりMicaさんとお話できるようお酒に飲まれないようにしなきゃっ。
[PR]
by floating_t | 2015-02-05 11:39 | Comments(0)

2月4日立春 ①

昨年から、オレスマ妙ちゃんにお誘いいただいて、五橋で有名な酒井酒造さんの「立春朝搾り」のイベントに参加させていただいています。
(今年も総合消防訓練をお休みしての参加です)
b0062019_10575796.jpg

昨年の様子はこちら
http://madoitime.exblog.jp/22027854/

今年は昨年より1,000本ほど多い8,400本のご予約があったそう。
(今年も予約を忘れていたのは秘密です)

最初の説明では、年初にご不幸があった酒井社長の感極まる場面も印象的でした。

b0062019_10585665.jpg

今年は赤鯉会長(お酒飲めない)も参戦して、張り切る3人でいざっ。
深夜から詰めたてほやほやの朝搾りに右肩上がりにシールを貼るという単純な作業ですが、お酒をケースから出して、入れるということも考えると、そこそこ肉体労働。
人数で言うと蔵人さんもいれて50~60人くらいでしょうか。
単純に計算してひとり150本くらいを1時間ちょっとでやるわけです。
チーム「C」でかなりの働きをしました(笑)

作業の合間にはチームごとに朝食もいただきます。
これが美味しいの。
b0062019_10594930.jpg


作業の最後に記念撮影。
このあと神事だってのにダラダラ動く人たちにイラってなるのは私たちだけ?
といっても私たち酒販店ではないのでおとなしく(汗)
この撮影、去年は忘れてたそうです。
b0062019_111525.jpg


そして神事へ。
中津神社の宮司さん、酒井酒造のことが好きすぎて、「それ、まだ企業秘密じゃないかしら?」ってことまで喋っちゃってます。
霊感ありな会長が「ここ、神様おるね」と言っていたので、蔵ってやっぱり神聖な場所なんですね。

b0062019_1132873.jpg

せっかくなので杜氏とツーショット♪
今年も素敵な時間に立ち合わせていただけて大感謝です。

午後から仕事の会長のタイムリミットがあり、酒井酒造さんを急いで後にして向かった先は「安芸の宮島」
(本当は途中で会長お気に入りのスーパーで買い物もしました。)
こちらも立春の恒例となりました。

b0062019_1155510.jpg

今年初の宮島さんへのお参り。
家族の健康(平和)とカープの優勝をお祈りしてきました。
個人的なお願いももちろんしましたけど。

b0062019_1162780.jpg

かきぽん食べて、あなごめし食べて、もみじ饅頭買って。
まるで観光客を満喫しました。
いや、観光客なんですけど、こんな身近に素晴らしいスポットがあるって恵まれてるなぁって思います。

詳しくは会長のブログにも書かれてま~す。
http://mercury.soreccha.jp/e349701.html
[PR]
by floating_t | 2015-02-05 10:53 | Comments(0)

小松亮太さんと蛤

1月31日は小松亮太さんのタンゴレクチャーでした。
3月7日に開催するコンサート(http://www.sinfonia-iwakuni.com/calendar/2015/03/011634.html)のプレイベントとして、友の会会員様限定で開催!
b0062019_1152079.jpg


私も初めて見たのですが、「バンドネオン」という楽器を器用に引きこなす小松亮太さん、かっこいい!
タンゴやバンドネオンの歴史や魅力を存分に伝えていただいた1時間でした。

レクチャー後には公演の下見も兼ねてコンサートホールへ。
記者さん向けに楽器を弾いてくれたのですが、すごくステキで、めっちゃ贅沢な時間でした。
こういうの役得ですね。
一部はyabさんの情報番組でも放送されるのでぜひご覧下さいっ。

ちなみに、めっちゃいいお兄ちゃんの小松さん、なんと3児のパパだそうです。

3月7日のコンサート、まだまだお席に余裕があります。
多くの人に聞いていただきたい演奏。
共演メンバーも豪華です。
お客様に来ていただけるかはこれからの私たちの広報活動次第!
がんばります。

仕事終了後はお疲れ様会。
でっかいハマグリを日本酒でいただきました。
b0062019_117040.jpg

めちゃうま!
てかはじめて食べた気がします。

隣の席のおじちゃんたちが飲みすぎてへべれけたのですが、その気持ちがよくわかります。
ちなみに焼きガキもめっちゃでかいのが破格でいただけちゃいます。
ディープなお店ではありますが、岩国にお越しの際にはぜひ~。
[PR]
by floating_t | 2015-02-01 11:02 | Comments(0)