<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バレエ公演終了!

b0062019_951115.jpg

昨日は今年の大事業のひとつ、東京バレエ団による「ドン・キホーテ」の公演でした。
今年創立50周年を迎えた東京バレエ団はたくさんの演目を各地で開催していますが、「ドン・キホーテ」は東京と岩国のみの公演、そして主役のキトリとバジルは初役のふたりが岩国公演のために挑んだフレッシュなキャストでした。

あまりバレエは見たことがない私が言うのもおこがましいのですが、セットも踊りも素晴らしくて、終始ワクワクしちゃう内容でした。
カーテンコールの前や終演後、キトリ役の沖香菜子さんが感極まっていたのも印象的でした。

実はこの公演、開演直前まで泣きそうなくらいトラブル続きでした。が、それは裏の話。

いつもどの公演にも来てくださる会員さん、遠くからこのために来てくれたお久しぶりの方、団体で来られたバレエ教室の方々・・・。
来場されたみなさんが「すごくよかった」と笑顔で帰っていく姿、未来のプリマドンナたちが踊りながら楽しそうに帰っていく姿に、苦労がふっとびました。

撤収が早く終わったので、視察に来ていた本社の上司との懇親会に合流。
「前々からチケットを買って楽しみにしていたみなさんがおめかしして来られ、大満足で帰られることが私たちにとって最高のこと」とおっしゃっていました。

その通り!と思いました。
クラシックや芸術作品に対する敷居を下げ、いいものを気軽にみなさんに親しんでいただきたいと企画するものもたくさんあります。

が、気合を入れておめかしをして最高のモノを楽しむという機会もたまにはあっていいと思います。
そして私たちはその場をつくることができる環境にいるのだと思います。

10,000円前後するチケットを何ヶ月も前から買って楽しみにして、わくわくして向かえた当日は勝負服(?!)を着てお出かけ。前後のランチやディナーも含めてその日1日が最高の日になりますように・・・。
そんな想いでお迎えできる素敵な公演をつくるお手伝いをできることに感謝です。

さて、今日は広島で開催されるオペラルネッサンスの「カルメン」を鑑賞に行ってきます。
いい作品を見させていただくこともまた刺激になり、勉強になると思うので、楽しんできます。
[PR]
by floating_t | 2014-09-28 09:49

山崎亮さん講演会からの~たねさけVol.1~

土日の勤務を調整して、土曜日昼から鈍行で山口へ。
岩国駅での乗り換えまち、目の前に止まるカープ列車を見て「いいことあるに違いない」な私は単純ですね。
b0062019_10542533.jpg


泊めてもらった友人には「ホントにこの為だけにきたんやね」と言われましたが、山崎亮さんの講演会を聞いてきました。

みなさんSNSなどで色々な感想を書かれていますが、あのテンポのよさと軽快な口調で繰り出される数々の経験はとても魅力的で勉強になりました。
山崎亮さんのことはずっと話で聞いたりメディアで見たりして気にはなっていたのですが、実際どんなことをされているのかは是縁膳知りませんでした。
講演会で直接話を聞くのは、多分本で読んだりするのとは全然違うインパクト。
b0062019_10552100.jpg

発想力も去ることながら、それを実現する手法に唸らされました。

講演会のあとは、参加者同士で繋がれたらなぁと開催した飲み会。
言い出しっぺなだけで、民プロ理事をはじめとするみなさんにフォロー頂き、
「たねさけ」って素敵な名前までついちゃいました。

そして山崎さんが講演会の最初で話してくださった「今宵もはじまりました」へも投稿。
b0062019_10554189.jpg


参加者は約20名。民プロ、さぽ、国文祭etc・・・。
講演会を共有しているみなさんとの会でしたが、はじめましてな方や久しぶりな方が集まってそれぞれに新しい繋がりができてたら嬉しいです。
たのしかったぁ。

子どもたちとゆっくり遊ぶまもなく電車で帰宅。
一人で車の運転するのも好きですが、電車での移動は資料作ったり本読んだりと時間を有効に使えます。

帰りもいい天気で海がキラキラっ☆
まずはご近所「しまのわ」行くっきゃないでしょ!

※写真、拝借させていただきました。
[PR]
by floating_t | 2014-09-14 10:43

東部観光

球場で会った幼馴染。
ひとりは大阪から帰省中の暇人。
「明日も休み」と言ってしまったがばかりに大島へ連れて行くことへ。

AB型2人。
昔から中悪くないけど、微妙な空気じゃ~ん。
と思いきや、そうでもなく会話も弾むドライブ。

周防大島を1周し、犬と触れ合ったり魚と触れ合ったりし、
Oさんが大絶賛のラーメンを食べる。
乗り気じゃなかった彼女も予想以上の味にご満悦でなにより♪

彼女ちょっとこわいし、私は気の利いたことも言えないので聞けなかったけど、
帰ってくる前につらいことがあったのは間違いなく、気分転換にしばらく実家へ帰ってる模様。
「四天王」と呼ばれる一人なので、そのまま和木に帰ってくればいいけど、それは絶対にないな。

その後岩国空港、補強工事中の錦帯橋へ行って帰宅。
偶然入荷直後の獺祭に遭遇してラッキー。

てか、和木町民を東部観光って・・・。

b0062019_103844100.jpg

今年初めて入った海は「しょうなんビーチ」
足だけでしたがきれいな砂浜と心地よい波の音、ずっといられるくらいいい空間でした。
[PR]
by floating_t | 2014-09-11 18:31

9/10 赤鯉ズームイン!

本日久しぶりに「赤い鯉人」でズームイン。

会長の車で行ったので、まずはコストコで思う存分お買い物。
O原さんが買ってきてくれたカープうどんを食べてる間に得点。

今年はチーム自体が勝っているので観戦の勝率も高いわけですね。
このメンバーで勝つのは本当に久しぶり。ってか初じゃない?!ってくらいの勢いです。

りおたくんのTシャツでウキウキの会長と背中ツーショット。
b0062019_10293748.jpg


そういえば前回の観戦時、いつもの酒屋さんでビールを飲んでいたら知らないおじさんに
「あんた、丸に似とるね」って言われた。

えぇえぇ、よく言われますけど、まぢで?!
[PR]
by floating_t | 2014-09-10 22:26

ケーキ?!

仕事に行く前、今日は家で夕飯食べれそうだったので
「ケーキは?」
と聞いたら母が
「いいのがあったら買ってきんさい」
とお金をくれそうになったので、
「いいしっ!」と出勤。

仕事帰り、ケーキ屋さんに寄ってみたけどイマイチ…。
ふと気になるものを思い出してコンビニへ。

でっかいの買ってみました!
b0062019_1022683.jpg

って、食べるのはきっと母ですが。
[PR]
by floating_t | 2014-09-08 21:19

今年も感謝

b0062019_2074411.jpg

b0062019_2074483.jpg

昨日9月6日は誕生日でした。
年末の事業に向けた結団式があり、いつものようにバタバタと1日を過ごしました。

メールやメッセージをくださったみなさん、ろくなお返事もできませんでしたが、ありがとうございます。

仕事のあと、同僚とふたりでごはんへ。
岩国のまちをウロウロし、やっと入れたお店で美味しいビール。

“部下”という言葉は好きではないのですが、年上なのにいつも厳しく当たってしまう相手です。なのにプレゼントまでいただきました。そしてなにより、添えられたメッセージがありがたかったです。

彼女は「私に怒られないよーに仕事をする」というスタンスらしいのですが、珍しくこれまでのことや現在の活動について聞かれました。
お酒も入ってたし、自分で振り返るようにペラペラ喋っていました。

たぶん彼女にとって私の経験は新鮮な内容で、私にとっては色々な原点を思い出す機会になりました。

年を重ねるタイミングでそんな機会に恵まれたのはありがたいことです。

そして今日は幼なじみたちと昼から集合。
子どもがたくさんいて、赤ちゃんもいて、独身組もいて、やっぱり家族ていいんだろうなぁとか思ったりも。
いくつになっても幼なじみは自由で、子どものゲームを取り上げて夢中でマリオカートの勝負するおとなたちはそれはそれで楽しいのです。

またひとつ歳を重ねましたが、素敵な方々に囲まれていろんな機会に恵まれていることに改めて感謝しています。
毎日嫌なこともあるけど、楽しみをつくりながら、また1年私らしい日々を送っていきたいと思います。

まずは一昨日から風邪気味な模様なので、早くなおさなきゃ(汗)
[PR]
by floating_t | 2014-09-07 20:07