<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界でいちばんっ

本日カープ快勝!
野村くん、よかった。
ぜひ連勝してズムスタに帰ってきてほしいですね。

先程から雨が強くなり、近くで何度も雷が落ちてる模様な爆音が聞こえています。
ソートーこわい(泣)
盆前の豪雨による被害が拡大しないとよいのですが。

b0062019_9105981.jpg

さて、こんな天候になるとは露知らない我が家の今日の晩ごはん。
世の中で一番好きなメニュー!でした。
昨日山口からの帰り、自分で材料を調達してきました。
私は一度作り方を教わりながらつくりました。
が、母の味が一番で、その味を継いでるのは今のところマレーシアに赴任中の従兄の奥さん(同級生)。
5人の母の彼女のつくるおうち料理は母の味に近いと思います。
・・・私もがんばります。

結構大きな鍋でつくってもらうのですが、男性陣は夜起きては食べるし、みんなおかわり確実なので、すぐ無くなります。
最後は争奪戦すら起きてます(笑)

お腹いっぱい頂き、明日もまた楽しみなわけです。
[PR]
by floating_t | 2014-08-19 21:59

山口の味

昨日は朝から打合せのため、山口へ。
午後からの予定は何もなかったのですが、昼から贅沢ランチを頂いたら睡魔に襲われ…。
車で仮眠はあまりにも暑かったので、いつもの宿を取って速攻チェックイン。

となると温泉入ったりお酒飲んだりなわけで…。
山口のお兄さん(?)にお付き合いいただき、おみやまで頂きました。
この宿で朝起きて温泉→準備してチェックアウトからのコーヒー飲みながら新聞読むってのも慣れてきました(笑)

朝は早めにおきて、せっかくなので免許センターへ。
そういえば1年くらい前に再発行に来たばかりなのにまた更新。。。
5年前の携帯使用がまだ影響しており、またブルー免許です。

講義はまじめなおじちゃんが一生懸命説明してくれるのですが、意外と面白くて一生懸命聞いちゃいました。
ただ、途中からどーしてもどんどんのうどんが食べたくなって、頭はそのことでいっぱいです。

b0062019_9122015.jpg


ちょっと遠回りして、ナビの店舗とは違うけど、道沿いのお店で早めのランチ。
ひとりでご飯にいけるようになりました。
おにぎりのひとつは旅のお供に・・・。

さて、一路和木を目指します。
[PR]
by floating_t | 2014-08-18 12:49

-

b0062019_14371919.jpg

今日は午後からお休み。
予定はなくなったので仕事したかったんだけど、上司の帰れオーラに負けました(汗)

と言っても時間差出勤なので変な時間で半休。

夕方の予定を決めて家に帰ると…
ちょうど出来上がってました。
盆正月といえばフライパンビビンパ!

これ、ホルモンにもハンバーグにも勝る世の中で2番目に好きな食べ物です。

ごちそうさまでしたっ。
[PR]
by floating_t | 2014-08-16 14:37

父、帰る

姫路に出張中の父がお盆を前に帰ってきました。

仕事は楽だし、三食ついてて、部屋は一人部屋。
夕食のおかずも多くておいしい。

なのに彼、ホームシックで帰りたくてしょうがなかったらしく、念願の帰宅。

若い頃は家になんて帰っても来なかったくせに、家が恋しいって(笑)

嫌いではないのですが、久々に帰ってくるとめんどくさくてたまりません。

てか、父不在中は父と全く同じに見えた兄さえも少しまともに見える。

とゆうことで彼はもう盆明けには姫路に戻らないでしょう。

私の夏の自由は終わったな。

さて、まずは16日か17日の山口を満喫企画考えなきゃ。
[PR]
by floating_t | 2014-08-12 23:26

泥んこ大賞

先日の豪雨災害で、わが町和木町の瀬田地区には土砂が流れ込み、被害を受けたお宅がたくさんあります。
b0062019_17531012.jpg

今日から災害ボランティアセンターがスタートという事で行ってきました。
災害ボランティアほぼ初心者×体力がないので不安でしたが、行ってみない事には始まらないと思っての参加。
今日は午後からという事で、2時間ちょっとの活動でした。

受付場所は役場なので、チャリで数分。
昨年の萩・阿東の災害経験からか、受入れ体制&ハンドリングはスムーズでした。

知ってるお兄ちゃんが本部だったり、幼馴染みのお父さんが説明をしてくれたり、同級生のお母さんがボランティアだったり…。実は和木だとちょっと気恥ずかしいので岩国に行こうかと思ったのですが、作業を始めたらどこでも変わらんですね。

b0062019_17534168.jpg

偶然揃った5人1組で向かったお宅は瀬田の本部からほど近い大きなお宅。
私たちの作業は「床下の土砂をかき出す」という内容でした。

慣れない体制での慣れない作業はとてもしんどくて、粘土のような土に足は取られるし木をまたぐの大変だし…。
始まった早々心は折れかけたのですが、お手伝いに行ったお宅には既に作業助っ人がいらっしゃり、その方が大きな声で場を盛り上げながら作業をして下さるおかげで、終始楽しく作業ができました。
なんと70を超えた畳屋のおっちゃんは、マッチョな肉体で手も口も動く動く(笑)

土砂をすくってはバケツの土嚢袋に入れ、どんどん出していく作業、私たちのグループと後から来たグループの10人、それにおうちの方と助っ人の方で、だいたい出し終わることができました。
休憩にいただいたスイカの美味しかったこと。

周りの家も殆どが土砂にやられていて、家財道具やら家の中やら大変なことになっていました。
同じグループにすぐ近所の家の若い男の子がいたのですが、彼の家は大丈夫とのこと。ほんの数軒で被害状況が違う事に驚きです。

今日は県や町の職員さん、和木中生etcたくさんのボランティアの方々がいたようです。
終了後本部で見渡すと、要領が悪かったのか、うちのグループだけみんなぐちゃぐちゃになってて、泥んこ大賞!
b0062019_17561483.jpg


本部では商工会によるうどんの振る舞いもあり、ありがたいことです。
受け入れ先のみなさん、本部のみなさん、グループのみなさん、お世話になりました。
b0062019_17544469.jpg

今日は短い時間で、気候も涼しかったのですが、これからボランティアに行かれる方、ぜひお気を付け下さい。

お風呂に入ってすっきりし、重たくなった靴洗いも終了。
今日はお土産でもらった美味しいビール、頂きます!
b0062019_17552991.jpg

そいえば、畳屋のおっちゃんが「今日はよく寝れるじゃろ」とみんなに言ってたので、「今日はビールが美味しいね!」って言ったらまさかの「わし、飲めんのよ~」でまた空気が和んだのでした(笑)
[PR]
by floating_t | 2014-08-11 17:56

読み聞かせ公演終了っ!

台風11号が接近していましたが、昨日は主催公演を実施。
出演者の移動スケジュールも変更して開催の予定で準備を進めたので、台風困る(泣)と思っていたのですが、何とか時間がそれてくれました。

県内のイベントが軒並み中止になっていた模様で当日券のお問い合わせも多かったのですが、事前に完売。

オフロスキー役で人気のコンドルズ小林顕作さんによる絵本の読み聞かせは、DVDやリハを見て「すごい!」と思ったのですが、実際に会場いっぱいの子どもたちとの公演は熱気も反応もすごくて、とても楽しそうでした。

今回は小さなホールでの開催ということ、0歳児から入場ってこともあり、いつもと違うチャレンジをしてみたのですが、スタッフのみなさんの反応も気になるところです。

終演後はもちろん反省会と称してご飯へ。
ワインのお店も気になっていたのですが、こないだからお気に入りの鉄板空間堂さんへ。
何食べても美味しいし、お酒の種類も豊富。ご夫婦は同級生らしく、世間は狭いですね。
なかなか入れないことも多いのですが、ちょうど電話したタイミングが良くて入れたっ。

またまた写真は撮りそびれましたが、上司を含む女子(?)4人でしっかり喋りながらしっかり頂きました。
今日も疲れた体に美味しくて楽しい時間。
お疲れ様でしたっ。
b0062019_10414425.jpg

[PR]
by floating_t | 2014-08-10 10:42

断髪っ

台風11号が接近中ですが明日は完売している主催公演。
出演者の移動スケジュールも変更して開催の予定で準備を進めているので、台風困る(泣)

今日は子どもたちと街歩きの予定だったのですが、中止になったので自分と車のメンテナンスへ。

長さは今くらいが好きだったけど、あまりの不器用さに、お神輿が終わったら髪を切って公演にのぞむつもりでした。
が、絶対の信頼を置いているさわさんとの予定が合わず…。いつもの通り難民です。

今回は情報紙を見て、ちょっと遠いけど少し年代が上のご夫婦がされてる美容院へ。
シャンプーの時でしたがヘッドマッサージがあったのは良かった。

苦手×喋りたくないオーラを見破られたのか、希望もそこそこにカットスタート。
最初から最後までほぼ無言でした。

にしてもなにも聞かれず…。
ショートがあう顔らしく、お任せするとだいたいかなり短くされるのですが、珍しく長めで、仕上がりはまるで一抹人形のよう(笑)
さすがに前側のサイドは「短くしてください」て言ってしまいました。

さて、明日の朝のセットとみんなの反応が楽しみです。

次は茶色×パーマかなぁ。
[PR]
by floating_t | 2014-08-08 17:04

天災には叶わない

昨夜からの雨被害、全国ニュースでも岩国、和木、大竹が取り上げられていたようで、たくさんの方からご心配のメールや電話をいただきました。ありがとうございます。

幸いうちや職場には被害なく、通常通りの生活でしたが、同僚宅や和木町内、岩国では母校周辺や駅近くの商店街などでも大きな被害があったようです。
午後、用事で岩国の街を走ったのですが、泥水の痕が鮮明で掃除をされている方も多くいらっしゃいました。

それから、夕方、大渋滞の国道を帰宅中に、不明者のいる現場のすぐそばを通りました。...
自衛隊や警察、消防、県の職員さんがたくさん見えました。これから夜を徹して 捜索されるそうです。
一刻も早い発見を祈っています。

今は雨が止んでいますが、まだ台風11号も心配です。
心とモノを備えておかなければと思いますが、今後被害が拡大しませんように。

今日は原爆の日、朝は黙祷からはじまりました。
職場の駐車場でカーラジオにあわせてだったのですが、岩国ではサイレンが鳴らないことに驚きました。

そして山口では提灯まつり、今年は行けませんが、こちらも冥福を祈るために始まったお祭りです。

何だか日本中が災害に見舞われている昨今。
祈ってばかりな1日ですが、明日もいいことありますよーに。

b0062019_10333212.jpg

[PR]
by floating_t | 2014-08-06 19:31

日帰り山口 会議とか

昨夜は錦帯橋でのバーベキュー。
あっという間に日本酒にやられてしまい、かなりの大失態だった模様です(汗)

本日二日酔い×風邪×女子痛。

何とか山口に辿り着き、
県庁での会議、終わりました。
b0062019_10265386.jpg

現在、県のふたつの審議会に所属しています。
こちらは昔から関わってることでもあり、興味もあるのですが、
「ちょっと作文書いて」と頼まれ、結構本気で書いてしまいました。
そしてら見事「公募委員」

んー。
場違い感ぱない(笑)
仕事のことを考えてたらふられてよくわからん発言(汗)

文章を書く方が好きなので、基本、発言は苦手です。

その後色々な用事を済ませて和木へ。
本当ならゆっくり泊りたいところですが・・・。

復路100kmのうち前半40kmくらいは豪雨でした。
すでにヘトヘトだったので途中心が折れてしまいそうでした。
が、さぽでいただいたドリンクのお陰で無事帰着。

b0062019_102923.jpg


今日のお土産はホルンのパン。
元々好きな(立地上よく行く)お店だったので、久々に行ったら衝動買いしちゃいました。...
甘くないやつばかりですが…。

母特製うどん食べて寝ます。
[PR]
by floating_t | 2014-08-04 22:20