<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

-

b0062019_13255915.jpg

シンフォニア岩国企画展示ホールで開催されている
Imagine creative world in Iwakuni でのドローイング×ジャズ

シンフォニアじゃないみたいに素敵な空間。
[PR]
by floating_t | 2014-06-29 13:25

面談

うちの会社は面談や振り返りが好きな会社なので、6月には半期の振り返り面談が行われています。

面談をするのは各セクションのマネージャー(相手によっては上長同席)。
今回はクロス面談のため、私の面談は違うセクションのマネージャーと上長でした。

いや〜。向こうのマネージャーだけだとコテンパンにしちゃいそうでしたが、上長がいることで更にやりづらい面談でした。

だって、上長、面談マネージャーに対して「あなたが面談するのを見よるんじゃけ」とか言うし。

約1時間、ほぼ雑談×マネージャーの話を聞いたのですが、うっすらと言いたいことを言ってみたり。

ですが基本的にはやりたいことをやりたいようにやらせていただいているし、上司にも部下にも恵まれているのであまり不満はありません。
て内容で終了。

ま、翌日にはうちのマネージャーに彼女へのちょっとした不満が伝わってましたが、お互い言い合えるのも信頼あるからとも思えます。(一方通行の可能性も否めませんが)

希望があれば面談しますとも言われていますが、日々たくさんの話をしているので今わざわざ話すこともないような気もしています。

ただ、転勤のある方たちにちゃんと伝えなきゃいけないこと、そして不満のある現地スタッフに理解してもらうこと。
私の役割ではないような気もするし、私には重荷ですが、たぶんその中間にいるがゆえに見えてしまうこともたくさんあります。

すべての情報を左右に流す必要はないけど。

そして、自分の道もきちんと伝えるべき時がくるのを待っています。
てかその道、まだ見えてないのかな。

昨夜最終回を迎えたドラマで小泉今日子演じるちあきさんが言った「自分の未来に恋をしよう」というフレーズが印象的でした。

恋ができる未来を描こう!
[PR]
by floating_t | 2014-06-27 23:07

-

b0062019_20441645.jpg

昨夜は野球少年&少女&兄と不思議なズームイン!
勝率アップしてきました♪
午後休の予定を急遽定時上がりにしたので大変でしたが、楽しんできました。

そして今日は自宅観戦。
今日もいい感じですね☆

故障者も多いですが、ベテラン勢も活躍してます。
残念ながらイチオシ岩本くん、不調です。

マエケンの当番日には毎試合メジャーのスカウトがくるそうです。

帰ったら頼んでたワインが届いてました。
発泡ロゼですが冷やす時間がなくちょいと薄目のロック、結局ひとりで1本空けてます(笑)
[PR]
by floating_t | 2014-06-19 20:44

本社出張

b0062019_113420100.jpg

1年以上ぶりの本社出張。
今回は急遽「事業責任者会議」に参加のために上京です。下っ端ですけどなにか?
空港ができて以来、本社出張は強行『日帰り』なことが多く、今回もご多分に漏れずだったのですが、前日がお休みだったので前乗り。

せっかくなので、できれば文化的なものを鑑賞したいと毎回色々情報収集をします。
そして今回見つけたのがこれです。
b0062019_11342051.jpg

国立劇場で開催されている「歌舞伎鑑賞教室」に行ってきました。
演目は中村橋之助さん出演の「じいさんばあさん」
中高生向けに開催されているもので、一般の人が入れる客席はこの日は3階の最後列2~3列のみ。

年間を通して1日2回の公演が学生だけでこれだけいっぱいになるってすごい。
そして「歌舞伎」を見るという粋な文化や、歌舞伎ファンづくりはこうして受け継がれていくんだなって思いました。こういう部分では都会は恵まれているなと思います。
うちでも「学校音楽鑑賞教室」をやっているので、最初のレクチャーの組み立て方や学生たちの反応なども含めて勉強になりました。
肝心のお芝居は、分かりやすい演目で、配られたパンフレットもとても分かりやすく、初心者にはとてもいい公演でした。
次は文楽鑑賞教室にも行ってみよう。

東京はお天気が荒れていたのですが、その後は山口友達の姉妹と焼き鳥やさんへ。
b0062019_11342099.jpg

おしゃれなお店にも詳しいお姉ちゃんですが、私が来るといつも渋いお店を選んでくれます。
神保町「八羽」
久々の姉妹とのおしゃべりは楽しくて美味しくてつくね3回もおかわりしちゃいました。
その後違うお店でワインを2本もあけ、ホテルの最寄駅で死んだのは秘密です。
(そして飛行機のeチケットをなくしたのも秘密です。)

翌日はいよいよ会議。
朝便でやってきた主任と合流して「赤坂サカス」でごはん。
b0062019_11342041.jpg

シンガポールご飯、美味しかったです。
でもやっぱりベルギービールの「デリリウムカフェ」に行きたかった。残念。

「事業責任者会議」は参加するといったことを後悔してしまう場でした。
元々本社が苦手な地方人なのですが、さらに気後れしてしまいました。
が、他拠点の様子を知ったり、交流できる貴重な場でもあるので、機会を与えられれば生かしたいとこです。

その場で愛知への視察の話も進んだので、ぜひ勉強させていただきます。

そしてまたギリギリで羽田から飛行機に乗るのでした。
[PR]
by floating_t | 2014-06-12 22:34