<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事に対する姿勢って

数日前、半端なく忙しい日。
こんな事件があり、対応に追われました。

こちらからすればどれも被害者なのですが、相手の対応は様々で、奇しくもそれぞれの方々の仕事に対する姿勢を比較することになりました。

◆ケース1
上映用に手配したDVDがBlu-rayだった件

上映2日前に届いたディスク、依頼した商品はDVD。
試写をしようとした担当が真っ青な顔で「映りません!」。いくつかの機器を試すも残念ながら確認できず…。
うちの職場にはBlu-rayプレイヤーがなく、終業後、職員宅で試すと再生できた!Blu-rayディスクであることが判明。
うちの要望としては
1、間に合うようにDVDを手配
2、こちらでデッキ手配する費用の負担(値引き)
でした。

朝イチで連絡した業者さんの対応は…。
こちらから言うまでもなく「Blu-rayデッキと、探したらあったのでDVDを送ります」
そして翌日の上映に間に合わない可能性を知ると「今から自分が届けます」と170�q離れた下関から持ってきてくれました。
とても信用できる方だなと思いました。

◆ケース2
イベントで配布するお礼用のグッズ、前日午前必着が届かない事件→結果当日の夕方に近い午後に到着

年度末の荷物増加により、遅配があることは理解したものの、届かない可能性がある連絡もなく、到着予定日の翌朝出た荷物が遅れた責任の所在がはっきりせず…。
結果言った言わないの問題になる。

結果殆どの方には渡せているのですが、「必着」の重要性が甘く見られていることに対してはまだもの申す必要があると思います。

途中から上司に対応してもらっていますが、まだ未解決事案。
誠意ある対応を期待します。

◆ケース3
あるテレビ局のスポットCM、校正の確認なくあがってくる事件。

うちの大きな事業は共催という形でスポットCMを放送しています。

少し前、違う局での制作の際、コンテ時点で要望しなかったことに対しできあがった物に訂正を求めて大分嫌がられました。
そのため、今回はコンテで指示した上にメールでも確認。

したにも関わらず、勝手な判断により指示を無視。
それだけでなく、使う音源でももめる。
具体的に言うと
私が使ってほしいと指示したのが4分45秒〜5分00秒だとすると「もらった音源は4分45秒までしかなかった。」と主張する。
その上、「あんた音源聞かずに指示してるでしょ」的反論。
んなわけないじゃん!

そうだとして、電話1本して聞いてくれれば済むと思うのですが…。

そのことを電話で問うと「私の確認不足ということですね」と逆ギレされ、異動(恐らく降格)する彼女は「もう私の担当ではありませんから」な態度。
ふざけすぎでは?

その前にもインターネット事業もやってる会社の親会社なのに100メガ足らずのデータを「重すぎて夜しかダウンロードできません」て言ってる時点でこちらは不信感なのに…。

フリースポットとはいえ、かなりの金額を払っているにも関わらず、それ以上券売につながる活動もしてくれない殿様商売。
地方の古き悪しき体質というのでしょうか。

自分でも事なかれ主義だと思うし、左右に座る上司と相棒からも「基本的にまあいいですよタイプなのに怒ってるなと思った」と言われるくらい。

にも関わらず、週明けの月曜日も音沙汰のないことに対し、今年度予定していたもう1本はないなと感じたのでした。


と3つのトラブルケースが1日で襲ってきたのですが、ケース3以外はなんとか収束に向かっています。

明日から新年度。
たたかうぞ〜!
[PR]
by floating_t | 2014-03-31 23:36 | Comments(0)

明日から新年度

今年に入ってひとり欠員状態で運営をしてきたため、予期しない業務や企画をしてきたため、あっという間に3ヶ月が経ちました。

そして明日から始まる26年度も引き続き岩国で過ごすことが決定しました。
ありがたい(?)ことに上司や周りにに評価していただき、少しだけポジションがあがり「事業広報担当」から「事業企画広報担当」へ。
要は何でもかんでも担当です。

ま、今も同じですが、山口に行ける回数がグンと減ることになりそうです(泣)

そこで!
現在の拠点のありかを思案しています。
4月中はとりあえずそのままの予定ですが、この状況だと形を変えざるを得ないなぁと思っています。

たまにひとりになれる場所を探している人
ちょいオフィスにどこかないかなぁと思ってる人
よく山口に飲みに行く人
etc

拠点を共有してくれる方大募集中です。

興味のある方、詳しく聞いてみたい方、ぜひご連絡ください。

今年度最終日も皆さんお疲れさまでした!
[PR]
by floating_t | 2014-03-31 21:50 | Comments(0)

年度末

b0062019_21355780.jpg

昨日、無事に年に一度の全館無料開放イベント「シンフォニア・フェスタ」が終了しました。
雨は心配でしたが、多くの方にご来場いただき、楽しんでいただけたようでスタッフもヘトヘトながらみんな笑顔で終わることができました。
一安心&大感謝です。

今年もこれまでにはなかったことにも色々取り組みました。
皆さんからのご意見を聞きなながら来年度につなげたいです。

今年は主任が全体のとりまとめをしてくださったこともあり、職員全員が担当として取り組んだのは私にとってはとても良かったです。

そんな私の担当は、当初公募展と創作展示、WSだったはずなのですが、急遽育成プログラムを含むオーケストラ「ミュージッキング」に。
3月は24日からスタートし、アウトリーチ演奏会やフェスタ当日のロビー演奏、本番のステージまで、走り回りました。

自分がやると思っていなかったのもあるけど、この事業自体の課題や問題、特徴etc
ちょっと落ち着いて考えなきゃなと思います。

思ったより早く退社できたので、今週2回目のホルモンやさんへ。
仕事ヘトヘトな22時に行って終電ダッシュして以来お気に入りです。
疲れていたのであっという間に酔っ払いだったのですが、残業を終えた上司も合流して次のお店へ。
唯一私が一人で行けるお店にご案内してみました。
ママのキャラクターも楽しんでいただきながら、女子3人で仕事のことをいっぱいしゃべり、気がつくと1時越え。たまにはこんな機会もいいものです。

今日の目標は「テレビでカープ観戦しながらビールを飲むこと」でしたが、ラジオ聞きながら寝てました。

お天気がよくなったので、お散歩がてら電車で車を取りにいき、桜鑑賞。

もうすぐ始まる新年度も不安いっぱいですが、気を入れ直してスタートしよう。
[PR]
by floating_t | 2014-03-30 21:35 | Comments(0)

1泊1日。山口満喫行動記録。

b0062019_20502969.jpg
3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?
私は、今月唯一の土日お休みでした。

会議の予定があったりしたので、山口へ。
いつものことですが、詰め込みました。

美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで、美術見て、会議に出席して、ヘッドセラピーで癒されて・・・。

備忘録として行動記録。

土曜日朝ゆっくりめに和木を出発。
ガソリンをついでお昼過ぎに山口到着。

獺祭を献上する予定の岡部さんと山口にて落ち合う。
さぽ勤務のりっつと一緒にさわらぎの天丼をご馳走になる。美味しすぎるっ。

食後、アサヤさんによった後、
ギャラリーナカノで小田先生の展覧会鑑賞。
山口県美術展覧会鑑賞。今年は結構必死で見ました。

さぽに戻る途中、歩いてる男子をナンパ。
引っかかったしんちょとさぽで珈琲飲んで井筒屋北海道展デート。
さぽに戻り、無印にてりっつと金子さんの出産祝いを選び、解散。

吉松さん・武さんと飲むこと3軒。
楽味→千鳥→小瓶。
日本酒&最後のジンにやられました。
代行で帰宅してそのまま爆睡。

そして本日。
時間を間違えて30分早く防長青年館へ。会館の評議会に参加。
お昼はひとりランチ@こころ。大好きなしょうゆ味のよ~しょく焼をおばちゃんと話しながらいただきました。

食後は癒しの時間。
こないだから行ってるヘッドセラピーでウトウト。

最後にまた県立美術館へ。
河村家と遭遇。
大賞受賞者によるデモンストレーションということで漆喰塗りを体験。

その後和木へ。
お天気の良い二日間、フル活動しました。
ヘトヘトです(笑)
[PR]
by floating_t | 2014-03-23 20:33 | Comments(0)

愛読書

b0062019_2259263.jpg

今年も愛読書が届きました!
昨夜は職場に忘れたのですが、お休みの明日1日ゆっくり読むぞ〜。

隣はこれまた愛用の手帳。お気に入りタイプは2色しかなく、来年度はレッド!

野球の季節が始まりました。今シーズンも楽しみです☆
[PR]
by floating_t | 2014-03-16 22:59 | Comments(0)

おつかれさまっ!

b0062019_23174113.jpg

本日今年度最後の主催事業、落語公演が終了。
(厳密にいうと年度末に全館開放イベントがありますが)

終了後、「肉系食べたい!」と担当といつものうち上がりへ。
主任は体調不良により誘えず残念でしたが、いつものように美味しくいただきました。

今年は担当でズムスタ観戦に行く宣言。
主任を説得×シフト調整が必要だけどなんとかなるじゃろ(笑)

家に帰ると、本社から来年度の契約書類が届いていました。
何だかこないだの面接から色んなことがありすぎて、突っ込みたくなる内容ですが、平成26年度もたくさんの人の笑顔を見るために頑張ります。
[PR]
by floating_t | 2014-03-15 23:17 | Comments(0)

ガンパルフォーラム

b0062019_23315343.jpg

b0062019_23315315.jpg

b0062019_23315320.jpg


一昨日はCharさんのライブで、賞味15時間も職場にいました。
ヘトヘトな昨日、お休みの父が朝食を作ってくれたので2人で食べました。

仕事からの山口というテイでした。母の顔を見て、高速を飛ばして山口へ。

「ガンパルフォーラム」に行ってきました。
ここ3年ほど運営委員として企画に参加させていただいています。

今年のテーマは「若者がつなぐ地域の元気」。
ということで、大学生を中心として高校生や高専生などにも参加していただきました。
大変失礼ながら途中抜けてたため、すべての発表は聞いていないのですが、夕方からの交流会などでも若い子達の頑張りが伝わってきました。

そして、コーディネーター吉岡さんのスゴサを改めて感じました。
あの打ち合わせ内容と準備で、素晴らしい進行とFG。尊敬です。

交流会では今年も柏木さんのおでんと、内山さん(なんと88歳!)の肉うどん。
美味しくいただきました。
むしろそれしかいただいてません。

今年は内山さんのお手伝いをさせていただき、雄姿をぱしゃり。

(実は今朝帰るときにおでんとうどんの出汁をいただいて帰りました。ラッキ。)

と、中身が薄い報告ですが、私のガンパルでの役割はそれなりに果たしたと自分では思ってます(笑)

そして、人見知りをおして、発表をされた方々と少しずつですがお話をすることができました。

これ2時間講演聞きたいなと思う方や、ぜひ活動を見に行きたい、応援したいと思う団体さん、岩国でもなんかできんかなぁと仕事につなげてみたり…。

改めて県内各地でがんばっている方々と出会える場はありがたいし、それを作るお手伝いができてるとしたら嬉しいです。
[PR]
by floating_t | 2014-03-09 23:31 | Comments(0)

兼業主婦

b0062019_1851673.jpg

ここのところ山口にも行けない日が続いています…。
結局父と兄はやるといってた洗濯もごはんも殆どしないまま2週間がたちました。

昨日は母の2回目の手術だったのですが、職場の子と3人で前々から計画していた雪山へ遊びに行ってきました。(もちろん母以外には秘密です)

しばらくステップインを使っていたので、まずビンディングの使い方からわからず…。
滑るのも久々で感覚がないままスタート。

ひとりは普通のスキー、ひとりは短いスキー、私はボードというバラバラな3人。ボードはつけはずしがあるし、スキーのが断然早いため、ひとり遊びの時間が長かったのですが、大満喫でした。
(もう1本で終わりにしようと思ったらポールで脛を激打したので諦めたこと以外)

そして帰ると…。
ふたりが何のおかずもなしにビールを飲んでいてさすがに「嘘でしょ」って言い放ってしまいました。
そこからダッシュで主婦業をこなし、数品準備して憂さ晴らしに家宴会に参戦。
かなり言いたいことを言いました。たぶん。

結果3人で
ビール8本くらい
チューハイ3本
ワイン2本
日本酒7合くらい→これは父だけて

飲んでました。
やり過ぎた…。

久々に酔っぱらってお風呂に入り大変なことが起こったのは秘密です。

昨夜は何もできなかったので、今日は朝から頑張り、洗濯、買い物、ごはんetcを済ませ出勤。

筋肉痛もあって大変です(泣)
[PR]
by floating_t | 2014-03-05 18:05 | Comments(0)

ハンバーガーやさん

b0062019_19401649.jpg

2月に国道沿いのGSの中に立ったティピのハンバーガーやさん、ずっと気になってました。
帰り、まだ空いてたので寄ってみました。
テイクアウトして帰ります☆
[PR]
by floating_t | 2014-03-02 19:40 | Comments(0)

3月2日の夢

楽天スーパーセールも忘れてよく寝た朝。

覚えてる夢はみっつ。

①どこかの体育館らしきところ。
そこでは子どもたちの楽団の演奏会が行われる予定になっているのだけど、その楽団の到着が遅い。
会場には満員のお客さん。
すると演奏が始まった。
そこにいたプロの楽団の演奏会がスタート。
子どもたちのためにお客さんを楽しませ、到着した子どもたちと一緒に演奏するというハートウォーミングなお話。

②うちの離れ。
車上あらしが落ち着いたと思ったら、家の中までがっさりやられる夢。
ある日帰ったら重たいテレビとベッドを残して何もなくなっていました。
しばらく見張ってたんだけど見張りをやめた数日後、テレビとベッドもなくなっていました。
これは鍵もかかっていない倉庫の家電もやばい!と思ったら、倉庫の家電には手をつけられていませんでした。


③いつもいくスーパーにある古紙回収ボックスのお話。
カードをおいて古紙を入れると、古紙の重量がポイントになるというシステムですが、夢では古紙ボックスとカード置き場がえらい遠く、熾烈な順番争いが繰り広げられます。
かなりの重さで「よしっ」と思ったら、おいてたカードが違ってへこむと言う小さな夢。
それから、後からきた老夫婦やお兄さんはカードを抜くと「大入り袋」的なものをもらい、横の宝くじ売り場的なところで景品をもらう。
その袋、私にはないのでもう一度古紙をいれると、出てきた。
っていう小さい夢。
[PR]
by floating_t | 2014-03-02 09:02 | Comments(0)