<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013最終日

b0062019_1411558.jpg
2013年も終わりですね。
後厄の今年、お祓いに行かなかったせいか、よくない事もいろいろなことがありました。
が、新しい出会いやいつもの方との楽しい時間、すばらしい時間もたくさんありました。

あっという間でしたが、今年もたくさんの方に支えられた一年、すべてのこと、すべての方に感謝です。

私の年末はというと、28日に仕事納めをしてから、山口を2往復。
久しぶりに大好きな五重塔をひとりで見に行きました。
雪の舞う五重塔はやっぱり荘厳で、大好きな場所です。

1回目の帰りにはテールを買い、初めてテールスープ作りにも挑戦した年末。
「最後の晩餐」で絶対食べたいテールスープ、やっと自分で作る気になりました(笑)
秘伝のレシピについては後々アップします。

そして2回目の山口は30日。
なぜか湯田にいる兄も交えて山口のお兄様方とご一緒しました。
2013年の始まりと終わりをご一緒させていただいたことに気づきました。
いつもお付き合いありがとうございます。

b0062019_143282.jpg

そして大晦日。
山口の老舗和菓子屋さんでお手伝い。
普段全然連絡がない方ですが、困ったときに思い出していただきました。
約10時間、和菓子の包装やシールはりなど「仕上げ」というのをやり続けました。
久しぶりにお会いした女社長さん、ゆっくりたくさんお話ができました。
相変わらず仕事大好きで、思っていたより元気そうで安心しました。
彼女のパワーと、彼女を支える家族の大きさはいつお会いしても感服します。


帰りには和菓子だけでなく、えびの味噌漬けも頂きました。
ご挨拶に行ったお宅でいただいた長野のりんごも一緒にぱちり。
わらしべ長者ですね。

それでは、2013年はここまで。
2014年が私にとってもみなさんにとってもよい年になりますように。
[PR]
by floating_t | 2013-12-31 23:04 | Comments(0)

やさぐれ仕事納め。

今日は仕事納めでした。
うちの施設は明日から3日まで閉館です。

夕方、なんだか気に入らないメールが届き、憂鬱でやさぐれた後半の仕事は、楽譜のシュレ。
先日の公演で公募合唱団約100名から回収した楽譜をシュレッダーするお仕事です。
それぞれ工夫して製本してあって、みなさんが練習中に書き込まれた跡もたくさん残っている想いがいっぱい詰まった楽譜です。

コピー譜なのでもちろん著作権の関係なんかもあり、最初から回収することはみなさんにお知らせしていました。
しかし、この公演のために編曲され、当日はその作曲家や編曲家の指揮による合唱。
なのに本当に楽譜を回収しないといけなかったのか、そうだとしても作編曲家協会に交渉することはできなかったのか…。
という想いがこみ上げてきました。

たぶん厳密に回収のチェックはしなかったと思いますが、みなさんとても良い方ばかりなので、練習曲から本番の曲まできっちりご返却くださり、その量はダンボール数箱分。

製本すると本番で歌った曲のだけでも50ページ近くあるんですから。


中には回収されることが無念ですとのお手紙つきのものもあり、

一生懸命コピーしてみなさんに渡したこと
みなさんの努力や工夫の跡
想いのいっぱいだった本番のステージ
シュレッダーをする手間

を考えると、年末の寂しい事務所で涙が出ちゃいそうでした。
残したい人は記念に残す、年末の大掃除で捨てる人は捨てる
みなさんがそれぞれ処分してもらえるようにすれば良かったんじゃないかと今頃になって思っています。

なんだか悲しい年の瀬。
みなさん、良いお年を。
[PR]
by floating_t | 2013-12-28 22:14 | Comments(0)

「12月、山口市はクリスマス市になる」ために。座学会。

21日、山口市菜香亭で開催された座学会。
「12月、山口市はクリスマス市になる」ために。座学会。

今年も大好きな人たちと素敵な事業に関われて終わることを本当に嬉しく思える1日でした。

座学会では
大寧寺の岩田住職による大内義隆の男前な話。
サビエル教会加藤神父による海を渡ってきたサビエルや宗教のお話。

そして、私たちが歌いつないでいる「きずな」を作詞した湯川れい子さんによる作詞秘話。
湯川さんのお話は作詞だけではなく、その先にある社会や政治につながる内容で、もっともっと聞きたいお話でした。

最後に「きずな」の合唱。
湯川さん、一緒に大きな声で歌ってくださっていました。
手話も一緒にされていました。

ご参加いただいた教会関係者の方も1日の映像と、みんなの歌に涙されているのが印象的でした。

私たちの活動はスタートして5年。
隊長の大きな夢と熱い想いと行動力、デザイン力はものすごい力を持っています。
この5年間で「山口きずな音楽祭」はたくさんの人を巻き込み、支えられながらどんどん進化しています。

「まずは10年、12月になったら山口の人がみんなきずなを歌ってるようなムーブメントを起こそう。」と、毎年ハラハラしながらも最高の時間(自分で言うのもなんですが)を創りあげてきました。

6年目となる来年は折り返しでもあります。
「今のポジションを若い世代に引き継ぐ」と言うプレッシャーは半端じゃありません。

先日2人で話したとき「10年というのは次を育てるのにかかる時間でもある」と言われました。
今、ことあるごとに私を跡継ぎに指名してくださるのはとても嬉しく、光栄なことです。

が、5年後の私には、5年前から彼女がしてきたことはできないし、今の彼女に追いつくことなんて到底できないと思います。

それはなぜか。とずっと考えていました。
彼女が思い描く夢は彼女がやりたいように叶えたほうが素敵だから。
そして、私はそんな夢を持つ人たちの夢を叶えるお手伝いをするということがしたいことだから。
自分自身を考えたとき、私は夢を描く人ではなく共有する人なのだと思うのです。
研ぎ澄まされたセンスや感覚、人を惹きつける何かを持っていないのです。

湯川さんのお話を聞いた時、「きずな」を大切にみなさんに伝えてきた私たちのチームはこの歌の素晴らしさを改めて感じました。よね?
しかし、感動した理由はそれぞれ違うなってことも思いました。

私は湯川先生がそこにいること自体よりも、みんなが歌いつないでいる「きずな」を湯川先生に聞いていただくことができたこと、一緒にやってきたチームのみんなが喜び感動していることが嬉しかったのだと思うのです。

こんなエピソードを聞いたことがあります。

ある場所に空き地があり、大人たちはそこを子どもたちの未来のために有効な場所にしようと何がいいかと頭をひねっていました。
そして子どもたちに「どうなったらいい?」と聞いたそうです。
子どもたちはこう答えました。
「そのままにしといてくれればいい。」と。
「今はこの空き地で遊べるし、僕たちのための場所ならそれは大人になった僕たちが考える」と。

もしかすると聞いた話とはニュアンスが少し変わっているかもしれませんが、この話を聞いたとき、次世代育成や未来のためにという言葉は、全てを準備して与えることではなく、次世代が考え、作れる環境を残すことなのだなと強く印象に残りました。

今の世代がやりたいことは今の世代の人たちが続け、次の世代がやりたいことをする時に見守る・協力をするということが次の世代のためなんじゃないかなと。

う~ん。
なんだかよく分からなくなっちゃいましたが、

私には具体的な“やりたい何か”がない。
「これを実現したい」って人のお手伝いがしたい。
裏方、できればパシリとして現場にいることが幸せ。

というスタンスは昔から変わっていません。
私のポジションは、今の世代でも次の世代でも「これをやりたい」って引っ張っていく人ではなく、その人を支えるために動く役割なんじゃないかなということです。
もちろんこんな手があるとかこうしたらもっと良くなるということはありますが、一緒に歩んでいくことでそれを実現していけたらと思うのです。
だから表には出たくない。
これが今の素直な気持ちなのかなぁと思っています。

ということで、5年後のリーダーは誰でしょう??
[PR]
by floating_t | 2013-12-27 12:29 | おもい | Comments(0)

必需品

b0062019_2320418.jpg
X'mas会で忘れた時計が届きました。
送ってくれたのはもちろんあの県民(笑)

ありがとう。
助かりましたっ。
[PR]
by floating_t | 2013-12-26 23:20 | Comments(0)

クリスマスイブは

b0062019_1992259.jpg

ワインにケーキに鶏。
こんな完璧に揃ってるなんて久しぶりです。

実家で家族とですけどなにか問題が?(笑)

こちら、どれもいわくつきです。

まずはワイン。
今回の山口滞在でみんなに配ろうと社販で頼んでたもの。
届いたのは山口滞在最終日。
1ダース我が家に残留中です。
去年のよりは好きな味だぁ。
兄とふたり、すでに1本空きました(笑)

次はケーキ。
夕方になって母からのオーダー。
どこも予約メインで生クリームケーキはX'masバージョンじゃないやつ。
広島といえばのタカキベーカリー産。
これはこれで美味しいはず(^o^)

最後は鶏。
これ、こう見えて山賊のももです。
職場で配達の斡旋があったので頼んでみました。

きっと今夜も大行列の山賊さんが、サンタコスプレで家まで配達してくれたのです。
待たなくて持ってきてくれるなんて幸せ♪
和チキンですがもちろん美味。
後ろの一味は必須です。

あ、写真の奥に写りこんでるのはサンタさんではありません。
ケーキを食べ始めた母に「ご飯食べれ!」と怒る赤鬼さんです。

それではみなさん素敵な夜を。
MerryX'mas!
[PR]
by floating_t | 2013-12-24 19:09 | Comments(0)

いい酔っぱらいと

b0062019_19272731.jpg
先週の木曜日、職場の慰労会という名の忘年会がありました。

事務所スタッフと舞台スタッフ総勢23名。

幹事は4月(だったかな?)からメンバーになったお二人。

いろいろ考えてくれたゲームはとても楽しく、なんと名前ビンゴで1位になりましたっ!
その後のチーム戦も大盛り上がり。

私は1位のハズなのに何故か×ゲーム的サンタコスプレをさせられましたがf(^^;)

幹事のおふたり、ありがとう&お疲れさまでした。

さて、酔っぱらいの話に戻りましょう。
私の隣には舞台スタッフのボス(痛風持ち)。
普段はあまり近づかないのですが、ふたりで日本酒飲み比べ状態でした。
チーム戦のゲームも仲良く頑張り、楽しく飲んでいたのですが…。

私はどこからかスイッチが入り記憶が断片的。

帰りはタクシーに押し込まれたのに途中で降り、電車に乗って母を駅に呼んで帰宅したのですが、5分位の車中で爆睡。下手したら広島まで行ってました。

翌日、しらふだった幹事と雑談。
「昨夜はいい酔っぱらいと悪い酔っぱらいを一気に見ました」と。

どうやらスイッチの入った私はずっと楽しそうに酔っぱらってたようです。
しかもしっかりと。
記憶はありませんが(笑)

が、一緒に日本酒飲んでたおぢさまも酔っぱらい、こちらは絡み酒だったそう。
暴言を吐きまくり、近くにそれを止める人もいなく、当事者ではなかったその幹事は帰りの車で号泣したとか。

改めてお酒は美味しく楽しく程よくを心がけようと思ったのでした。

写真はうちの休憩室から年に1本ずつ出てくるいつのだか分かんないウィスキー。
名前ビンゴ1位の景品でした♪
[PR]
by floating_t | 2013-12-23 19:27 | Comments(0)

男前な女子会

b0062019_9372461.jpg

昨夜は楽しい女子会でした。
お気に入りのはなみずきさんのコース、しめのお蕎麦&デザートまで、満腹♪

男前女子会の開催は何年ぶり?な集まりですが、メンバーは20代から40代まで。
今回は4人でしたが、またぜひぜひやりたい「男前飲み会」でした。

最年少女子、久々すぎて人見知り(隣の美女と目を合わさない)したり、悪態ついたり、それをまたみんなで突っ込んだり・・・。
いや~楽しい時間でした。

最年少な彼女とふたり、2次会は船蔵へ。
意外な人に遭遇しましたが、満喫してきました。

さて、今日は山口市菜香亭での座学に参加します。
わくわくな予感。
http://www.c-able.ne.jp/~saikou/news/news-zagaku.html
[PR]
by floating_t | 2013-12-21 09:37 | Comments(0)

歯医者

昨夜はよく分からないけど、HPリニューアルの打ち上げ会と題してトップ4に囲まれた飲み会。
いや、食べ物はおいしかったけど、楽しいわけもなく、解散後ひとりでいつもの姉妹へ。
ママちゃんは怪我して4ヶ月も休んでたらしく、ずっとひとりで喋っていましたが、元気な顔が見れてよかった。


先日お昼休みにおかきを食べていたら奥歯の詰め物が取れました。
たしかここ前も取れたような・・・。

近所に新しくできた歯医者さんに同級生がいるって聞いたので、久々にメールして予約取ってもらいました。

近くに住んでいるにも関わらず数年ぶりに会った子。
3人の子持ちで上は中学生、下も3年生。
顔が真っ青になります・・・。

さて、新しい歯医者さんはとってもハイテクでした。
最初にカウンセリングを受け、レントゲン、その後口腔内の写真をとり、それを大きなモニターで見ながら現状や治療について説明。

治療にいたってはシュミレーションのアニメまで上映されます。

とりあえず穴ぼこを埋めてもらうため、取れた詰め物も持って行ったのですが、少し削るということでお持ちかえる。
結局麻酔もせずに少し削ってもらい、そこに白いものを流し込んで整形し、ハイ終了。

え?昔は穴ぼこ埋めるためには型とって歯科技工士さんに詰め物作ってもらって・・・とかなりの日数とお金がかかっていたのに、こんなあっけなく修理いやいや治療できるんだと驚きました。

これで初日は終了。歯茎の痛みと歯周病的予防のため、しばらく通ってクリーニングすることにしました。

とりあえずひと安心。
玲ちゃんありがとう☆
[PR]
by floating_t | 2013-12-17 20:42 | Comments(0)

素敵な名刺♪

b0062019_14113268.jpg

仕事柄名刺交換をすることも多いのですが、私が今まで頂いた中で大好きな1枚がこのお名刺。

精密にかかれ、切り抜いてある素敵な名刺です。

数年前にいただき、ずっと自分の名刺入れに入れていたのですが、5月の悪夢で名刺入れを紛失。

それ以来ご本人とお会いする機会もなかったのですが…。

超多忙な調律師松原さんがなんと今日事務所に立ち寄ってくださいました!

来てくださったのが嬉しくて自分の名刺も渡さずでしたが、またしばらく自分の名刺入れに大事に入れちょきます(笑)
[PR]
by floating_t | 2013-12-15 14:11 | Comments(0)

和木っ子忘年会

b0062019_012763.jpg

今日は和木っこ忘年会@西庵でした。

8時までシンフォニアでのゴスペル&ハワイアンライブを鑑賞し、遅刻ながら途中退場してダッシュでまちへ。

和木で予約の取れない横井先生のご紹介の西庵。
美味しい!
満腹すぎる!
な内容で女子5人大満足でした。

途中ウワサの横井先生にも久々にお会いできました。
和木っこのおしゃべりはつきることなく、残念ながら解散。
次はいつかなぁ。

写真はコースのひとつ、さつま揚げ。
付き合わせのパプリカの形はイチョウと紅葉で、選びがちなやっしい居酒屋とはひと味違うおもてなしに感謝。
[PR]
by floating_t | 2013-12-15 00:01 | Comments(0)