<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

がんばるマンと素敵な出会い(ブログ版)

b0062019_05733.jpg

昨日は今年度最大級の事業当日。
心も体もヘトヘトでしたが、思ってたより早く帰れた&いつもの癖で夜のうちに山口へ移動。

到着後はお酒も飲まなかったのにかなり朝遅くまで寝てました。
やっぱり疲れてたのね。

今日は大好きな人が頑張っている姿を見に行ってきました♪

☆初めて開催するイベントを仕切るなんでもこなすお兄さん@新山口ゆめフェスタ(小郡地域交流センター)

仕事も家族(この日は運動会)も犠牲にして準備&当日を迎えているスタッフのみなさん。
本当は自分の家族に楽しんでもらいたいはずなのに、地域のために頑張っています。
着いた時、すでにジャグリングは2ステージ終了後でした…。
職業体験や乗り物体験など、子どもたちで賑わっていて、初開催のこのイベントの手作りであったかさが伝わってきました。(そしてちょっと勉強になりました。)
家族向けのイベントにいい歳した女子が二人で参加でしたが、珍しい出店の食べ物も堪能しました。
お酒の席で会う事が多いお兄さんの真剣に働く姿、貴重です。


☆真面目に、そして楽しそうに楽器を演奏する職場の元先輩@山口ウインドオーケストラ定期演奏会(維新公園ビックシェル)

途中少しだけ拝見させて頂きました。
元先輩以外にも出演者に知っている方がちらほら。
客席にも知っている方がちらほら。
雨の中でしたが、子どもたちが熱心に演奏を見ている姿はとても印象的でした。
司会の彼女も、演奏している彼女たちも、かっこいいなぁといつも思います。

☆いつもかわいいのに歌ってる姿、超かっこいい音楽家(?)
☆いつも通り気持ち良さそうに歌うお姉さん。
@うたのコンサート(CS赤れんが)

やっと行けました。うたのコンサート。
着いた時には残念ながらキッズは終わっていましたが、終演後に見たキッズたちの笑顔は良かった。
指導者のたらさん、歌ってる時カッコよすぎる。いつもとのギャップがまたいい感じです。
クワイアのみなさんはいつも通り、会場を包み込んでくれます。
中央に陣取る2人がほんわかしすぎてて、すごいしっくりきてました。
出演するみなさんから「うたが好き!」が伝わってくる空間でした。


秋はイベントシーズン。
各地で様々なイベントが開催されています。
厳選してをハシゴした1日でした。

大好きな人が頑張ってる姿、大好きです!
私もがんばろうって思える。

来週もいろんなイベントが開催されますが、私はスタッフとしてアートふる山口に参加します。
きてね〜。

そのアートふるの打ち合わせ後に急いで向かった先はOPA@周南。
6月にお会いできなかった稲嶺盛玄さんのライブに滑り込みました。
すでに開始から2時間以上たったころにやっと到着したのですが、結局たっちっぱなしで3時間のライブだったそう。。
私が参加できたのは短い時間でしたがとても楽しかったです。

三線の演奏に独特な歌いかた。
民謡の言葉はわかりませんでしたが、丁寧な説明もあり、とても心地よい時間。
お話してても素敵なお兄さんでした。
(失礼ながらステージ上ではおっさんと思ってたのですが、話すと意外と若かった)

それから夢フェスタでは応援してるソルジェンティともお話できました。わ~い。
一緒に行ったねーさんとお兄ちゃんの掛け合いはまるで漫才やけ(笑)
CDを買って、帰りの車でずっと聞いちゃいました。

いろいろな音楽を聞いた日。
吹奏楽、オーケストラ、ポップス、ゴスペル、民謡etc
移動中のラジオやCDも含めたらめっちゃ聞きました。

そしてたくさんの人をかっこいいと思った日。

こんな1日が元気の源になります。
[PR]
by floating_t | 2013-09-29 23:55

中秋の名月

b0062019_21373983.jpg

お月様がまんまるな本日、懲りもせず、母を連れてズムスタに行ってきました。
球場に着いた頃、ホームランで先制され、どうなることかとハラハラしましたが、勝利ぃ☆

ひと安心。

岩本くんファンの母も大喜びでよかった。

クライマックスシリーズに向けてあと十数試合。
苦手なドームでのジャイアンツ戦も検討を期待してます!
[PR]
by floating_t | 2013-09-19 21:37

不勝伝説

b0062019_8412580.jpg

おはようございます。

昨夜カープの7連勝がストップ。
無理やり仕事を終わらせて14年ぶりの8連勝を見ようと球場に向かいました。
みんなから「行ったら負けるから行くな」と言われていたのは間違いありません。

が、電車や仕事のトラブルで球場の下に着いたときはすでに7点取られていました。
その時点で球場に入ることを躊躇してしまいました。

球場で待ち合わせたねーさんは「そういえば今年勝ちを見たのはオープン戦と由宇だけ」という強者でした…。

ちなみに私は昨夜で2勝4敗。由宇とオープン戦とヤフド入れたら4勝5敗です。

車で岩国まで送っていただき、れ〜めん食べて帰宅。
お花やさんなお誕生日プレゼント、いただきました。
嬉しい☆
かわいい♪

仕事は心配ですが今日はお休み。
いっちゃおうかな。ズムスタ。
[PR]
by floating_t | 2013-09-19 08:41

放課後活動

b0062019_22594285.jpg

今日はお休みを明後日振り替えて仕事へ。
計画的に進まない仕事に手を焼いているのですが、どうしても明日中に校了しなきゃなもののトラブルで1日へとへとでした。

仕事後、休みの予定で申し込みをしていた岩国JCさんのオープン例会に参加させていただきました。
知らなかったけど会場がシンフォニアだったのでギリギリまで仕事ができました(^^ゞ

ということで最初の式典的な部分には間に合わなかったのですが、周防大島浮島出身のデザイナー新村則人さんの講演会&ワークショップに参加させていただきました。

会場はJCの方、一般の方で満席。100人は越えてたかなぁ。

浮島をルーツとするこれまでの作品やエピソードを写真や映像を交えてのお話はとても興味深かったのですが、講演時間は40分くらいの設定でめちゃ駆け足な上もの足りず…。
(一番前の席でフラッシュたいて何枚も写真撮る人もいたり)

後半のワークショップは超苦手な創作系。
「花で文字をつくろう」って…
と思ったら、始めた途端超楽しくなっちゃいました。一緒に行った同僚が驚くくらい(笑)

さてなんて文字でしょう?

新村さんデザインの大島のゆるキャラピンバッジいただきました☆

帰りに名刺交換もさせていただきました。

見た目やしゃべり方はなんとなくある和尚さんに似ている新村さん。
浮島やデザインに対する愛や、コンセプトや過程を大事にされているのがとても感じられる方でした。

資料もまだあったようだし、機会があればぜひゆっくりお話を聞いてみたいです。
[PR]
by floating_t | 2013-09-17 22:59

休館日研修ご報告

b0062019_2331523.jpg

先日の内容、みなさんからいいねやコメントをいただき、ありがとうございました。

今日、無事休館日研修が行われました。
問題なくというのがよいのか、みんな大人×サラリーマンというのがよいのか。
かくゆう私はこども×サラリーマンでしょうか。

休館日研修の日は全員同じ退社時間。
恒例の企画グループ女子会@久味屋でした。

今日は近くに住む違うセクションの子もきてくれました。
彼女とは仕事の話は恐ろしく平行線なのですが、何だか気があうのでたまに一緒に飲みます。

話すとやはり平行線(笑)

なのですが、若干視点は違いますが今日のワークに対する苦言は一緒でした。

さて、んじゃどーしたらよいか、考えてみよう。
私の立場じゃないけど。

今頑張ってる人たちの意識を改革しようとするのと、今ある想いの中からうまく実現するのと…。

まず、立場の差を埋めるとこから始めるか、埋めずにトップダウンが良かったのか、それとももっといい方法があるのか。

明日仕事に行ったら上司に聞いてみよう「昨日のワークどうでしたか」と。

帰りのコンビニ、口内炎いっぱいだしコラーゲン買おうとしたら「チューハイじゃろ?」て言葉にのせられた。
お風呂上がりに飲み干し、寝ますっ。
[PR]
by floating_t | 2013-09-10 23:31

不安×愚痴。

明日は休館日研修。
恒例の館外研修をなくしての研修とは…。

担当上司から、課題解決のワークをするからグループのまとめ役をしてと頼まれました。
聞くと4〜5人グループのタイムキーパー的な役割なので、それ自体は別によいのですが…。

かなりの時間を裂く予定で、すでに課題を書き出してねとの宿題もみんなに渡っています。
(私は最近他拠点の上司に叱られたことと、激凹みした理由を挙げました)

しかし、全体の目的と進め方、模造紙を使う理由がいまいち理解できず…。

ファシリが○○さんだったらどうするかなぁとか、こうゆう進め方がいいんじゃないかなぁとか考えて話をしてみるのですが、響かず力不足。

でもきっと、職場の構成上スタッフの多くがワーク自体を嫌がっているし、予定されているやり方をして日頃の不安が解消したり、課題解決に繋がったぁと満足する人がどれだけいるか…。

正直不安です。
一応うちの会社はそうゆう場を大事にしている職場でもあるので、私はとりあえず与えられた役割を果たそうと思っています。


ところで
前々から東京オリンピック決まったらオリンピックの仕事がしたい!と職場で言い続けていたので、決定した翌日から「おめでとう」とか「いつ東京いくん?」と言われています。
オリンピックは7年後、漠然と何か仕事として関われたらよいなと思ってはいますが、観戦でもボランティアでも…と思ってたことは秘密です。

もしかしたらこれ、やめるチャンスなんじゃないかと思ったりもしています(笑)
そして山口にいたら確実に突っ込まれますが。
[PR]
by floating_t | 2013-09-09 19:41

アートウィング

b0062019_11141584.jpg

今日は午後からお仕事。

和木中の体育祭を横目に歩いて和木美術館アートウィングまでお散歩。

「アイシーフォーデザインのキャラクターと細かいイラストのおしごと展」に行ってきました。

IC4DESIGNは広島のデザイン会社で、広島菓子博やstick sweets factoryのデザインを手掛けているそうです。
http://www.ic4design.com/

和木町制40周年のマークもつくった会社なので、そのご縁での開催でしょうか。

中に入ると、小さいものから壁一面サイズのものまで、ワクワクするデザインの作品やTシャツ、シールなどがたくさん展示されていてとてもすてきな空間でした。

お仕事の説明や普段のお仕事の漫画まで展示されていて遊び心×親切な展覧会。

場内は写真撮影もOKで、全部撮っちゃいそうでした。

会期中にはかしなりくんとスイーツ姫もやってきます。
開催は10月6日まで。

みなさんぜひ和木へ〜。

余談ですが…
実はうちもチラシデザインなどに困ってて、デザイナーさんに会えればとも思ったのですが、いらっしゃったモヒカンの方には勇気がなくて話しかけられず(笑)
もう2回くらいは行ってきます。
[PR]
by floating_t | 2013-09-08 11:14

おたずねごと

職業柄、いやキャラクター柄か人やお店を紹介して〜的なご連絡をよくいただきます。

特に山口・湯田の飲食店情報をよく聞かれるのですが、私住んでませんけど(笑)

まぁ、離れてからもそこそこの情報収集はしているので、なんとなくお役には立てる気もしています。

で、そんな時のこと。
「美味しい店教えて」だけのリクエストはかなり困ります。

例えば希望のジャンルとか一緒にいく相手くらいの情報は必要なわけで。

お酒飲むのか食事なのか、女子会やコンパでワイワイなのかデートで個室がよいのか…。

自分でゆうのもなんなんですが、私が行った行かない別としていろんなお店の情報を頭に入れてたりします。
基本的には「美味しい」「楽しい」「雰囲気がいい」(らしい)なお店が中心で、あとは用途に合わせた情報も。

なので「美味しい店教えて」はすべての情報にあてはまるわけです。

そんな情報の中からみなさんには最善の選択肢をいくつか送るのですが、結果どこいった〜ん?
なこともしばしば。
選択肢外のお店でももちろんいいのですが、できれば行ったお店とその感想も聞きたいわけですね。

とゆうことで、これからもニーズに答えられる情報を収集したいと考えています。

みなさんご協力お願いします♪
[PR]
by floating_t | 2013-09-05 13:34

お誕生日を前においしい物三昧♪

昨日、今日とお休みだったので、おとといの終業後からいつもの2泊1日コースで山口へ。

お昼はアートふる女子のお姉さまとランチ会。
少し早いけどとお祝いしていただきました。
雑誌で見たセントコアのフレンチコースはボリュームも満点でいい感じ。
素材にもこだわっているので、とても美味しく、デザートまでめっちゃゆっくり頂きました。

b0062019_1247833.jpg


その後は久しぶりの足湯へ。
あぁ落ち着くぅ。

夜は、いつものセンター女子会@キッチンFUKUDA。
何度かランチに行こうとしていつもいっぱいで気になっていたお店です。
いつも居酒屋的なとこが多いので、女子っぽい素敵なお店は珍しいので、
「女子っぽ〜い」と自分たちで思っちゃうくらい。
まぁ、頼み方は居酒屋的で、みんなでいろんなものをシェアしました。
パスタにピザにカツレツに、オムレツに…どれもとっても美味しくてしあわせ〜☆
大人になったなぁって実感します。

b0062019_1247893.jpg


食事の最後には、センター長からのサプライズが!
3人みんなにお誕生日のデザートを用意してくださっていました。
嬉しいです。

いくつになっても嬉しいし、おしゃべりしながらおいしい物食べれるのは楽しいし、とっても幸せです。

b0062019_1247845.jpg


今日で32歳も終わります。
子どものときに思い描いていた30代とは程遠いけど、素敵な人たちに囲まれて、いい人生を送ってんじゃないかなぁと日々思っています。

そんな素敵な人たちみたいな大人になれるように、これからもみなさん、よろしくお願いします☆
[PR]
by floating_t | 2013-09-05 12:47

夏休み旅行

毎年恒例となった夏休み工場見学旅行。
今年は8月28日~29日に行ってきました。

1年目は日帰りでした。
味の素の工場見学からの鳥栖プレミアム・アウトレット。

2年目は愛媛県西条のビール工場。
うどん食べたり温泉入ったり、四国を満喫しました。

3年目は島根の中山間地域研究センターを訪ね、出雲大社参りへ。

そして4年目の今年は、工場跡地ってことで、軍艦島を目指すことにしました。

3連休が発覚したのが7月の末。
んじゃその日にいこうや~ってなったのが盆前頃。
そして宿やスケジュールが決まったのが2日前という驚きの準備行程でした。
1日目にやりたいことと行きたいものを詰め込み、翌日は帰るだけ~というプランを立てたのですが、どうなることやら。

3連休の前日、山口入り。

b0062019_1336845.jpg連休1日目
朝から山口南部で打合せ&ランチ
松林桂月展を鑑賞して少し仕事のお話。
夜は阿東のおぢさまと韓国談義。

いよいよツアーの日。
二日酔い・・・。
何とか待ち合わせ場所まで辿り着き出発ぅ。

一路長崎を目指します。
途中のSAまでは死んでいたのですが、復活後は元気です。

長崎に着き、まずはペンギン水族館へ。
ちょうどペンギンの海中飛行なんかもやってたりして、予想以上の楽しさにプリクラ撮っちゃいました(笑)


その後唯一長崎らしいものを食べた「佐世保バーガー」。
長崎市内の商店街にあるお店を目指し、おいしく頂きました。
初!佐世保バーガーでした。
b0062019_13211626.jpg


そして今回のメインイベント「軍艦島上陸ツアー」へ。
集合場所は怪しかったのですが、船は立派で、ガイドさんもめちゃうまい。

実は、天候や波の状況により8月の上陸率は60%程度とのことで、翌日からは台風で駄目だったろうとのこと。この日は珍しいくらいの凪ぎだったようで、無事上陸できました。

b0062019_13211691.jpg

b0062019_13211681.jpg

軍艦島は、本当の名前を「端島」といい、元々の島に炭鉱で出た廃棄物を埋め立てた土地でできた島。
想像をはるかに超える近代的な作りで、風化と自然倒壊によりすでに形は無くなりかけているけれど、それでも炭鉱の名残や人が住んでいたことを表す跡が多く残っていました。
ガイドさんからは以前住んでいた方や炭鉱をしていた方のお話も聞くことができ、建造物としてだけでなく街としてのこの島のお話はとても興味深い内容でした。

現在九州山口の工業ということで、世界遺産の暫定リストの候補にもあがっているそうですが、同じく長崎の教会群も候補に挙がっており、ガイドさんの主観では教会群になるのではないかと。
また、上陸するたびに何かが壊れていたり、変化があり、この島自体が遠くない未来に消滅するのではないかという考えも教えて下さいました。
隣の島にある記念館などにも寄り、3時間ちょっと、大満喫の上陸ツアーでした。

1日目はまだまだ終わりません。
船を降りるとそのまま移動。
お宿は雲仙の下にある「小浜温泉」“おばまおんせん”です。
長崎市内から約1時間半。午後7時ごろにチェックイン。
海を望む和室です。わぁい。

b0062019_13211696.jpg


次の予定まで少し時間があったのでとりあえずひとっ風呂。
疲れた体を癒します。

そしてすぐにお出かけ。
目指すは雲仙。
雲仙ガイドさるふぁhttp://www.unzen.or.jp/さんの「地獄のナイトツアー」を予約していたのです。
小浜から雲仙まで山道を不安になるくらい上りました。

お昼の様子を知らない雲仙地獄ですが、夜は夜でお昼には見ることのできないものを見ることができました。
星もめっちゃ奇麗で、流れ星も見れた!
いつもは自分たちで見て回るだけだけど、ガイドさんに説明を聞きながら歩くといろんなことを発見します。
温泉地獄の中で火山が成長してるなんて初めて知りました。

b0062019_13211670.jpg


あまり乗り気じゃなかったねーさんも予想以上に楽しんでくれて良かった。
私たちの後には50人の団体予約があったらしく、ガイドのお兄さんは大忙しな模様でした。

ガイドが終わり、小浜へ。
旅館のおばちゃんたちがよく行くという居酒屋さんで遅い晩御飯。
長崎らしいもの、何も食べてません((笑))

眠い目をこすりながら温泉に入り、やっと1日目終了です。
[PR]
by floating_t | 2013-09-03 09:21