<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

退職願い

楽しかった連休、長崎旅行も堪能しました。

今日は自主事業の公演当日。

トラブル続きでした。

天候による開催の危機から始まり、私の確認ミスによるチケットのダブルブッキングに、物販の不足金からの精算時のモタモタ、駐車場警備への怒鳴り込み…。

みんなが慰めてくれるように、誰か死んだり怪我した訳じゃないし、会社に大損失を出した訳じゃない。

けど、やっぱりこうゆうミスやトラブルが続くってことはどっか緩んでたり、イヤイヤやってるのが積み重なっているんじゃないかと思うわけで。

前代未聞のダブルブッキングに至っては5月のミス。
お客様に不安を与えたり、スタッフに心配や迷惑をかけたり…。

この仕事向いてないのかな〜って思ってしまう1日。
もう疲れたので今日は眠ろう。
[PR]
by floating_t | 2013-08-31 23:18

三連休

夏休み的3〜4連休を取るように言われていたのですが、10月にとる予定だしいっかと思って希望を出していませんでした。

たシフトを作成する上司が見かねたのか、今日から3連休にしてくれていました。
内、希望(休)は1日もありません。

そしたら当初20日にリリース予定だったホームページのリニューアルが、28日になりました。
三連休の真ん中です。

担当者なのにリリース当日にいないって…。

といってもせっかくの連休なので、友達と夏休み恒例の旅行へいくことに。
一昨日の夕方までな〜んも決まってなかったのですが、なんとかスケジュールと諸々手配完了!

いつものようにごはんとお風呂を済ませ山口へ。

今日は1日用事を済ませて阿東のおぢさまとビールし、明日明後日は楽しみます♪
[PR]
by floating_t | 2013-08-27 08:13

夏のおもひで

b0062019_1934163.jpg
この夏、夏っぽいことをしたっていうと、
◆職場の方のお宅でバーベキュー
◆和木の花火大会
◆ちょうちんまつり
くらいの寂しい感じだったのですが…。
(あれ?十分ですか?)

昨夜幼なじみを誘って一杯飲みに行くと、今日その店のマスターの船で友達一家が海にいくとのこと。

はい。
ちょうどお休みなので便乗させていただきました。

船で阿多田島へ行き、久々に海満喫っ。

基本子守り的役割でしたが、とっても楽しく、お土産にさざえまでいただきました。
いや〜大満足です。

その居酒屋さん、あまり評価は高くないのですが、家から徒歩3分くらいだし、私的には好きなお店なので、これをきっかけに行き付けになりそうです☆

ちなみに、昨日、従妹が第3子を出産。
今日会いにいってきました☆
従妹いわく「なんで私から○○伯父そっくりなんが出てくる〜ん」でしたが、赤ちゃんみんなそんなやし。
こだわりの名前が楽しみです(笑)

さて、日焼けした顔をケアしなきゃ。
b0062019_19341669.jpg

[PR]
by floating_t | 2013-08-22 19:34

元気な姿を見せてくれた。

b0062019_23114062.jpg
今朝5時過ぎに鳴った電話。
叔父家族がやってきたよ〜と母の声で起床しました。

まだ山口にいるころの冬だったから、もう1年半以上前だと思うんだけど、田万川町に住んでいた従弟が通勤中に大きな交通事故に遭いました。
母から連絡があり、その後の様子を聞くと、いつ危険な状態になってもおかしくない、意識は戻らないかもしれない、戻ったとしても寝たきりの可能性が高いとのこと。

いとこは私より5つ下の男の子で、ふたりの子どものお父さん。
入院先は宇部医大と近かったので、すぐに駆けつけようと思ったのだけど、奥さんから「落ち着くまでこないでください」とのメールによりお見舞いに行けず。。。

そうこうしている内、約20日間の意識不明から、奇跡的に回復したとの連絡があり、リハビリをしているということは聞いていたのですが…。
どうやら精神の不安定を理由に奥さんとその家族から見放され、子どもに会わせてもらうことすらできなくなり、両親のいる和歌山へ引き取られました。

そんな彼が、宇部医大での受診があるということ、久々に地元益田に帰るということで、両親や姉家族と一緒にうちに立ち寄ってくれました。
朝5時に…。

どちらかというと見た目も正確もやんちゃだった子。
うちの実家に数ヶ月いたけどうちの父とケンカもするくらい。

よくご飯を食べるということで体は大きくなっていましたが、腕には痛々しい傷跡が残り、しゃべるのもゆっくり、後遺症はかなりある様子。

事故以来初めて会ったのですが、とても落ち着いていて、元気そうな様子。
記憶は失っていないし、家からリハビリ病院まで1時間かけて歩いたりと前向きな毎日を過ごしていると聞き、とても嬉しくなりました。

そして朝5時から元気な従妹の子どもたちと遊び、仕事へ。
さすがに眠く、昼ごはんを食べた後、曝睡してしまいましたが…。

次は和歌山に遊びに行くからね〜。
[PR]
by floating_t | 2013-08-21 23:11

8月11日のパーティ

b0062019_23471973.jpg

8月11日は友達の結婚パーティでした。

やることと日にちが決まったのが5月くらいだったよーな気がします。
まず参加者固めて人数決めて会場探して…。

めっちゃ分かりにくいたち位置でしたが、友達の主催につき本人たちはほぼノータッチ。

でも大好きな友人のおめでたいことなので素敵な時間をつくるべく奔走しました(笑)

いや〜、いいパーティーでした!

たぶん飲み会レベルの話から始まったのでしょうが、そーゆーわけにはいかんでしょう。
自分で言うのもなんなんですが、ドレスの手配から印刷物、プレゼント、サプライズ企画、映像、司会まで、完璧手作りながらハイクオリティです。

私の周りには多才な人がたくさんで、当日の運営まで綿密で、本当に感謝☆
主役のふたりはもちろん、参加者のみなさんもお店の方にも喜んでいただきひと安心です。

いや〜。
楽しかったです。

みんなありがと〜!
ふたり、おめでと〜!
[PR]
by floating_t | 2013-08-20 23:47

災害ボランティア

A→休→Dと勤務の並びが良かったので、今日は阿東に災害ボランティアに行ってきました。
実はお休みの日、何もないと何もせずに1日が終わってしまいます。しなきゃいけない事は山のようにあるはずなのに…。

災害のボランティアは初めてだったので、めっちゃ不安で、今回の参加にあたり、何度もブログを拝見し、事前に登録用紙をメールで送り、参加日も伝えました。
お返事が知っている人から返ってきたので、いくら猛暑の予報でもいかなきゃと気を引き締めたのも事実です。

前日から装備物を準備したり、朝コンビニで凍ったジュースを買ったり、準備は万端。
受付は8時からと思っていたので8時を目指してボランティアセンターへ。
はい。8時半からでした~。

お盆明けの月曜日という事で、昨日までよりはボランティアの数は少ない模様。
といっても結局80名以上いらっしゃったようです。

受付時、「今日私午後から帰るので記録広報お願いしてもいいかなぁ」とお声をかけられ、何でもする気なので二つ返事。
した割には全然いい写真が撮れずというかほとんど写真を撮れずな役立たずでした…。

何をしたかというと、「ニーズ調査」という活動に同行させて頂きました。
ニーズ調査」は、ボランティアの派遣を希望しているお宅へ伺い、現地の状況を見て、ボランティア活動を行うかどうか、またその優先順位を検討するための調査。
社協の職員さんと、輸送班のボランティアさん(これまでお世話になってきたJLCの方でした)と3人で、徳佐・地福・嘉年など、8軒の被災者のところと、ボランティアさんが活動されている現場を回りました。

特に嘉年地区は被害がひどく、車窓から見る景色に唖然としてしまいました。
信じられないくらい曲った線路に、あり得ないと思う、川の護岸壁がはがれて流されている様子、根元から滑り落ちた木々。

被害は川の氾濫による水害と、土砂崩れによる土砂災害の二種類。
どちらも土砂が流れ込んでいる状況です。

リンゴ園さんや、ご自身で大半の作業を終えたけれど床下の泥を出してほしいと希望されるお宅、家はほとんど片付いたけれど畑に流れ込んだゴミに困っているお宅などがありました。
また、すでにボランティア活動を行ったお宅にもお邪魔しました。

みなさん、被災日のことや、これまでに行ってきた作業、ボランティアのみなさんへの感謝を一生懸命お話して下さいます。
実活動だけでなく、こういう時間も被災者の方々には必要なのだなぁと感じました。

結局、みなさんがされたような実際の“肉体労働”には参加しなかったのですが、ボランティアセンターの運営には、実際に被災地での活動だけでなく、ボランティの受入れやマッチング、輸送班、帰ってきた時の受入れ(消毒など)準備、機材の片付け、支援物資や装備品の管理などなど、とてもたくさんのお仕事があり、みなさんには脱帽です。

b0062019_2238780.jpg

ボランティアの方が快適に活動できるように、とても気を遣われているのが分かります。

帰りは阿東の知人と物々交換をして、願成就温泉へ。
ボランティアをしてきた人は入浴無料とのことです。疲れた体を癒し、風呂上りの柚子スカッシュを飲んだら一路和木へ。
(またもや1泊1日の山口滞在でした。)



今回の災害で被害の大きかった嘉年地区では現在、毎年恒例の「かかしまつり」が行われています。
今年もバラエティ豊かな作品がたくさんで、展示・投票は8月31日まで。
ボランティアや被災された方々を癒してくれる場ですね。
b0062019_22463460.jpg

[PR]
by floating_t | 2013-08-19 22:44

倭-Yamato-

b0062019_2155662.jpg

18日の日曜日、和太鼓集団「倭-Yamato-」の公演がシンフォニア岩国でありました。
創立20周年記念世界&全国ツアーとして、入場券は当日無料配布のカンパ制という斬新な設定。

http://www.yamato.jp/info/index.html

早番の仕事をきっちり切り上げて整理券をゲットし、2階後方座席でじっくり鑑賞させて頂きました。

「すごいパワー!」の一言に尽きる公演。
2時間の太鼓公演はエンターテイメント性やお客さんの参加による一体感もさることながら、ひとりひとりの技術とパワーがすごくて、それが終結したらすごいパワー!

カッコよすぎです。
メンバーには岩国出身の女の子もいて、また会場を盛り上げます。

終演時はメンバーがロビーでカンパのお声掛け。
ほぼ満席のお客さんがみんな笑顔で帰って行かれました。

なかなか客席に座ってゆっくり公演を見ることはないのですが、あっという間の2時間、堪能させて頂き、超楽しくて大感謝☆

あ、目の前にお揃いのTシャツを来た団体さんがいらっしゃったのですが、「たぶせ山城太鼓」のみなさんでした。10年以上も前に取材をさせて頂いたことのある指導者の方は一目瞭然だったのですが、お声掛けできず…。昔の取材記事を読み返したりしちゃいました(笑)
[PR]
by floating_t | 2013-08-19 21:05

天然石

b0062019_2036458.jpg

ちょうちんまつりから始まって昨日のパーティーまで、たくさん書きたいことはあるのですが…。
一段落ついた今日は昨日お世話になった方々へのご連絡やお片付け。
早起きして用事を済ませた後、二度寝を敢行していたら職場からの電話で起こされました(泣)

b0062019_21432752.jpg「寄ってね~」と連絡のあったお花屋マーキュリーさんでは「おばぁちゃんのお供えに」とお花を作っていただきました。
会ったこともない祖母への気遣い、本当に感謝です。
そしてみるみる内にできあがったアレンジ、素敵でした。


ドレスをお借りした事務所にも数年ぶりに寄りました。

行って早々お昼ご飯をいただき、久々にゆっくり話しました。
今やってる仕事のこと、昨日のパーティのこと、これからやっていきたいこと…。
ひとまわり上のお姉さんですが、昔からゆっくりした空気を持つ、不思議素敵な女性です。

彼女、最近は天然石を使ったアクセサリーを作っているとのことで、誕生石のストラップ(本物サファイア入り!)&上にあるイチオシの髪留めをいただきました。こちらはラピュタのラピスラズリ☆

そしてもう何年も前にお手伝いしたお礼にと「最強の恋愛アイテム」インカローズを使ったブレスレットをその場で作ってくれました♪
ここでも心配されちゃいます。

「これ、いくらにしよ〜」というくらい驚くほど商売っけがないのは、「言われたの作るより作ったの気に入られたらいいな〜」「誕生石によって値段違うし〜」な緩さです。
天然石を使ってひとつひとつ素敵に手作りできるの、めちゃ才能あって羨ましい限り。

髪クリップ、はやらせますよ〜☆
素敵なブレスレットにさざれ石までいただき、パワーアップ!(笑)

b0062019_2143696.jpg
農業をされてるお宅なので、帰りには大量の玉ねぎやじゃがいも、かぼちゃをいただきました。

癒され時間〜。
ありがとうございました(^^)
[PR]
by floating_t | 2013-08-12 20:36

ジャンボリー

b0062019_19271385.jpg
先日Twitterで「全国から集まったスカウトの方々が半日被災地に行ったらすごい力になると思うのに…」呟きました。
そんな私は、ボランティアにも行かず、6日のちょうちんまつりの前に日本ジャンボリー会場に行ってきました。

事前に申し込み、県民御招待券というので入場。

あまりの暑さにステージとドームだけで撤退しました。
本当はキャンプサイトでの活動とかも見ればよかったのですが、たどり着けず…。

ステージはちょるる広場みたいな感じで、山口ならではのプログラム。

原田侑子さんのライブに、国内外各地のスカウトによる出し物、それから防府市のお笑い講。

たくさんのスカウトの人たちをみるだけ見て体験した気分になった
[PR]
by floating_t | 2013-08-12 19:27

獺祭

b0062019_13205717.jpg

円心分離フルセット(+スパークリング)。
二割三分、三割九分、50です。

円心分離の三割九分は主に輸出用で店には出ないと聞いていたし、50も蔵に問い合わせてもないと言われたのですが…。

本日ゲットすることができました!
しかも三割九分は最後の1本。
アサヤさんナイスですっ。
今日をステキな日にしたいパワーのたまものかも☆
[PR]
by floating_t | 2013-08-11 13:20