<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お休み備忘録

昨日はお休みでした。
当初の予定では赤鯉会長と「由宇球場にファームの試合を見に行こう」だったのですが、昨日の雨で予定を変更。
私は体のメンテナンスにしばらくさぼっていた鍼にいき、会長とランチ、そして夕方から職場の方主催による飲み会という予定に組み替えたのでした。

11時、予定通り会長から連絡をいただき、和木唯一のイタリアン『アルベルコ』でランチ。
その後、肩・腰・首をみっちりメンテナンスしていただきました。
またね〜とか言ってると確実に行かないのでちゃんと次の予約もとり、万全。

その後会長と再合流。
お天気も良かったので結局由宇球場へ行ってみることに。
到着するとオリックス相手に7回4対3でビハインド。
庄司くんのタイムリーで同点にした最終回、1アウト満塁、3ボールから申くんの満塁タイムリーでサヨナラ勝ちという気持ち良い勝利☆

大満足で球場を後にし、ケーキを買って帰宅。
なぜか会長も帰宅。

私は出会い飲み会が控えていたため、家族に溶け込んだ会長を実家に残して出掛けたのでした(笑)

ちなみにズムスタの中継終了までいたそうです。さすが☆

さて、昨夜の飲み会はある企業の方々との出会いの場でした。
みんなとてもいいひとだけど…な残念な形に終わりましたがまたご一緒する機会もありそうです。
[PR]
by floating_t | 2013-05-30 18:53

蜂ヶ峰ローズフェスタ

b0062019_11245719.jpg

とっても良いお天気の日曜日。
希望休を取って早朝から向かった先は、蜂ヶ峰。

和木町の誇る観光地、蜂ヶ峰総合公園で行われた、和木町では3本の指に入る大イベント「蜂ヶ峰ローズフェスタ」に行ってきました。
入場料も駐車料も無料なこの広い公園、お金を使うことなく一日遊べると、今かなり人気な模様です。

日米親善デーがなくなったこどもの日には大渋滞ができるほどの人出だったと聞きました。

昨年までは遊びに行って友人の出店を冷やかしたり、よさこいソーランを踊る友人を見たりという呑気な参戦だったのですが、今年はその出店の一員というポジション。

昨年11月のわきあいあいフェスティバル同様、赤いシャツとデニムのエプロンを身に付け、やきそば、焼き鳥、おにぎりetcを売るお手伝いでした。

今年は町制40周年の記念年ということもあり、盛大ではあったようなのですが、写生大会や一部イベントを前日の土曜日に映した影響か(ステージの内容もイマイチでしたが…)、あまり知らない私からしても人が少ないな〜と感じていました。

それはもちろん売り上げにも直撃していたようです。
昨年と同じ仕入れのおにぎりは大量に余り、用意していたビールやお茶もかなり残っていたようです。
(次の出店までに消費期限が来てしまうビールは大量消費ができる我が家で買い取りさせていただきましたが)

個人的には、こういう場でしか会えない同級生に会えたり、何故か毎年司会をしている山口のフリーMCの吉永さんがいたり、職場の同僚が遊びに来たり(これ、去年までの私のポジション)、山口でお世話になってるお姉さまが偶然お母さんといらっしゃってたり…。
と、普段職場と家と山口の往復なので、こういう時間は新鮮です。次回はまた秋のフェスティバルに参加予定です。
みなさんその時にはぜひ和木に冷やかしに来て下さいね〜。
[PR]
by floating_t | 2013-05-27 11:24

家族旅行

b0062019_12155826.jpg車上あらしの余波から、何故だか家族を旅行に連れていくことになりました。

昨年、両親の還暦旅行に4人で行こうと言っていたものの、母の入退院などで“延期”になっていたと言えば聞こえがいいのですが、確か両親は九州一周旅行に行ったはず…。

行先は南です。
私は行ったことのない北に行きたかったのですが、なぜか兄の強い希望で南。
えっと、私オーナーにさせられてるのに?

... 家族なのでツアーにしようと思ったら、南はツアーシーズンが終わりかけていて、しかも日曜出発ということでツアー催行ならず。(北ならベストシーズンで沢山あるあるのに、すでに会社に南に旅行に行くことを自慢してきたらしい男子二人。)

ツアーなら食事やガイドも全てついて2泊3日なのに、これまた男陣の強い希望で3泊4日に伸び、こっそり有給休暇を1日追加。
フリープランなのでホテルや食事のことも考えながら計画を立てなくてはならない羽目に。

友達との旅行なら楽しく計画ができるのですが、連れて行ってあげるにも拘わらず文句ばっかいう家族旅行の計画をたてるのはかなりの労力だと言う事に最初から気づいていました。

とはいえ、もう決めてしまったので、旅行に行ってまで誰か(私ですけど)が"はぶてて”しまわないように、完璧な計画を作ることにしました。
ガイドブックや、取ってきたパンフレットやネットの情報、以前行った時に作った行程までも思い出しながら参考にしています。

まぁ、得てして計画は計画だし、みんなわがままなのでその通りにはいかないのも分かっていますが(笑)

今日は久々にゆっくりできるお休み。
こないだから引きずっている風邪が治っていないのでばーちゃんとこにもいけないため、家から出ず、HY聞きながら1日かけて計画します!
[PR]
by floating_t | 2013-05-20 12:16 | あそび

休みの日の一日

11日土曜日に今年最初の事業で担当事業の“文化講演会”が終わりほっとした週末の後、今日はオフでした。

朝起きて、まずは銀行etc廻りへ。
月なかで家賃などの支払関係があったのですが、今日いったのは車上荒らし後何もしていなかったところ。

H銀行では、予想通りの待ち時間の挙句、キャラクター通帳を選ばしてもらえなかったことや、通帳ケースは言わなきゃくれない事が分かりました。
解約出来ない理由のある地方債のことにも全く触れてもらえず、不安になってきくと「違う口座では?」と言われて戸惑ったりしました。

週末にはY銀行と警察に訂正印を押しに行ったのですが、その対応の差も歴然で、なんだかなぁだったわけです。


さて、その後向かった先は、もちろん幼馴染のお花屋さん。
後輩がお店をオープンしたとの事で、贈り物を作ってもらいました。
そして、財布をくれたお花屋さん。
カードがいっぱい入るので助かります。
お金が貯まるかは別として、新しい財布を買ったら次の方に譲りたい感じですね。


そしてその鉢植えを持ち、装束にある「風の衣」へ。
後輩がエスニック、そしてフェアトレードのお店をオープンしました。

たぶん、大きい車や運転に自信のない方、初めての方は行くのに戸惑う所です。
私はすぐ近くのアパートに案内されたことがあり、そこからめっちゃ近くてなんとか辿り着けました。
まだまだこれからって感じですが、持ち前の彼女の明るさでどんどん進むことを楽しみにしてます。

その後恒例のばーちゃんとこへ。
久しぶりの訪問でしたが、少し肌つやがよくなり、元気になっていることに安心。

夜は、実家宴会しちゃいました。
私のわずかな貯金が無事だったら、それでぱーっと家族旅行に行こう計画。
本当は昨年両親の還暦祝いに行くはずだったのが流れたので、母の家族4人で行きたいって希望とちょうど合致したのです。
沖縄希望は兄のような気もするけど、私以外は初の沖縄なので、楽しい旅行にしたいなと思ってます。

沖縄旅行が楽しみでしかたない男性陣ふたり。
そしてきっと何も考えない&文句ばかり言うふたりなのですが…。
2泊3日のツアーより3泊でフリーがいいとか言ってます。
ツアーの方が楽なのでツアーを予約したのですが出発未定。

ま、多分フリーになるので、そろそろ計画する体制とらなきゃ。
[PR]
by floating_t | 2013-05-13 22:47 | せいかつ

母と菓子博&初勝利!

12日まで開催のひろしま菓子博。
最終週ですが平日なのでと決めていたので行ってきました。

まさかの電車降りる場所とか、バス乗る路線を間違えたりで辿り着くのが遅れました。
でも、久しぶりに平和公園を散策した母が喜んでいたのでまずはよし。

b0062019_133012.jpg
2回目なので会場の様子はだいたい分かっていたのですが、予想以上の人出。
「きっとお付き合いでチケットを買わされた方の駆け込みも多いんだろうね~」と話していたら、隣を歩いていたおばちゃんが大爆笑していたので正解です☆

植樹祭の時のこともあり、母を歩かせることには気を遣ってしまいます。
が、あの時より元気になっているのかな。
どうやら歩くことも待つことも苦ではない様子。

それでもメインの『宮島さん』はめちゃ歩く上に120分待ち。
仕方がないので上(客席)から見るだけで済ませちゃいました。
あ、でも上からだと写真撮影もOK(会場だと流れが止まるのでNG)だし、上からでもかなりの作品を楽しむことができました。

後は大体全ての館に入り、「夢のお菓子ランド」でもほとんどのアトラクションに参加できるという大満足な時間。

b0062019_1330123.jpg
以外と母が元気なので、少し早目ではあるけどズムスタにもインしちゃいます。
相手は横浜。先発は大竹。
前日マエケンで大敗していたのですが、見事勝利!
スライリーにも会えました。

赤鯉メンバーからは「連敗ストリッパー」の異名を頂きました((笑))

きっと父とだったら楽しめない時間を一緒に楽しめて満足☆
ですよね。おかぁさん。
[PR]
by floating_t | 2013-05-08 22:07 | あそび

ゴールデンウィーク


連休の関係ないお仕事をしています。
それ自体はまぁ慣れてきたのですが、5月もひどくセンスの悪いシフト。
連休は希望休の3日と4日のみ。

金曜と月曜のお休みは外部との連絡が4日断たれるから避けてくれと伝え続けているのに金→休、土日→出勤、月→休なシフトあるし。
酒飲みなのでA→休→Dを希望してるのにほとんどがD→休→Aという配慮っぷりです。

今年のGWは山口からねーさんが二人、久味屋の定休日に合わせて遊びに来てくれました。
2日の夜、久味屋をたらふく食べ、3日は菓子博へ。
そしてうん十年ぶりにちょこっとフラワーフェスティバルへも。

満喫したあと、お二人を送って山口へ。
大吉で飲んで、夜更かし。

4日の日はちょこっと仕事(チラシのはさみこみ)に山口市民会館へ行った後、1wayのハンバーガー持って維新公園へ。
屋外ランチして、演劇街さんの公演見て、部屋でごろごろして、久々のスンドゥブ食べて和木へ。

休みにしたことを詳細に書いちゃってますけど、2日のお休みとは思えない充実ぶりです。

リフレッシュはするけど疲れはとれません((笑))
[PR]
by floating_t | 2013-05-07 12:59 | あそび

車上荒らし その後・・・。

4月18日の午後から19日の午前中の間に、車上あらしにあいました。
警察用語では「車上狙い」だそうです。

気が付いたのは19日の夕方。
D勤でコンビニに行こうと思ったら財布が無かったのがきっかけでした。

元々大事なものは車に置く人間だった上に、
18日は午後仕事で出かけてその時財布を車に置き忘れた気もするし、18日の夜はラジオに夢中でかばんを車に置いたままでした。

整理すると
18日の12:00~21:00の間に職場の駐車場
18日21:00すぎ~19日の13:00の間に自宅の駐車場
で車上あらしにあったと思われます。

最初は財布をどこかに忘れたのかな~と思ったのですが、「もしや」と開けたダッシュボードからは通帳ケースが消えていました。
(その後、車の中の小銭も全部無くなっていることにも気づきました。)

駐車場から実家に走り、警察に電話。
30分後位に男女1名ずつの警察官が駆けつけてくれました。
まぁ、車に色々置いていたことと、犯行の時刻が分かりにくいという事もあり、ご迷惑をお掛けしたのですが、車を見てすぐ「鍵穴おかしいね~、気づかんかった?」と。
通常鍵穴に鍵を差し込まないし、もともと反応良くない鍵なので全く気付かず。
確かに鍵を指す部分のシャッターが無くなってました…。

こられた男性警察官は鑑識のプロで、車から指紋を採取して下さり、女性の警察官は2枚も作らないといけなくなった被害届を、文章を考えながら手書きで作成してくれました。

小銭入れのコインが無くなっていることに気が付いたのは、全て終わって彼らが帰ってからでした。

警察のお二人が帰ったのが1時半ごろ。
それから各カードや通帳をとめるために電話。
1つあたり短くても10分、長ければ30分近くかかるため、一通り連絡をつけたのが3時前。
金曜の夜という事もあり、銀行などの確認は月曜までできないので、不安と恐怖で眠れませんでした。どころか朝までずっと餌付く始末。


結果無くなったものは
■お財布(現金は15,000円くらい。免許証や保険証やクレジットカードやキャッシュカードやチャージ型のカードやポイントカード入り)
■通帳ケース(通帳、カード、印鑑すべて入り)
■名刺ケース
■灰皿に入れていた小銭(何故か1,000円札1枚残ってた)

土日はとても珍しい休日の希望連休。
野球を見に行く予定もどうしようかなと思ったのですが、いつもなら財布に入れてたチケットが奇跡的に残っていたし、家にいてもどうしようもないので、母と一緒に行ってきました。
ひどい雨で途中で帰ったのですが、気分転換にはなりました。
それから、日曜日はパチンコで勝った兄が夕食をごちそうしてくれました。

ギャンブル好きなうちの男性陣は私とは違ってお金を使い切るタイプなので、「大事に取っとくからいけん。取っといても盗まれたら意味ない」発言。
はい。その通りです。

ということで、私がコツコツ貯めた生活費が無事なら家族を旅行に招待する事になりました。
昨年の還暦旅行も母の体調などで行けなかったし、家族4人で旅行なんて久しくしていないので、楽しんでこようと思います。
旅費は私、お小遣いはパチンコ絶好調な兄担当です。

それはいいとして、盗難にあってからの数日間は結構大変でした。
まず免許証。
再発行は大変です。
岩国で再発行すると2週間かかる。
免許センターなら即日発行だけど、土日は受け付けてない。
その上、再発行に行くまでには運転してはいけない。
かといって代わりの何か的なものも発行してくれず、再発行には3,600円かかる。
私の場合実家近くだし、何とか困らずに済んだけど、ひとり暮らしとかだったらめっちゃ困ってたと思う。

それから銀行関係も。
基本身分証明書が必要です。
身分証明書ごと盗まれてますから。通帳やカードの発行にも1個あたら1,000円以上必要です。
意外な出費にはなりますが、カードや通帳を止めていても以前からの引き落としや給料の引き落としは通常通りだそうです。
それに、盗まれたカードや通帳はATMに通りともう出てこないようなしくみになっているそうです。すごいね~。

実害自体はそんなたいしたことないのですが、精神的にとても疲れた数日でした。

そうだ。
車上あらしの場所ですが、個人的には自宅駐車場だと家にも入られる可能性大で怖いなと思っていたら、ちょうど同じ時期に職場では他にも2台の車が傷つけられていたので、もしかすると職場なのかな~と思わなくもない感じです。


みなさんには御心配をおかけしました。
心配のメールを下さったり、お電話下さったり、お見舞いを送って下さったり、本当にありがとうございました。
[PR]
by floating_t | 2013-05-06 10:37