<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年大晦日

b0062019_831546.jpg

今年最終日の今日12月31日。
いよいよ愛車パジェロミニとお別れです。
8年以上、距離にしたら8万キロ以上、どこに行くにも相棒として頑張ってくれました。
山口と和木の往復は数えきれないし、県内はもちろん広島や大分、島根や瀬戸田にも行った大好きなパジェロミニ。

走行も増え、2月の車検を控えてどうしようかなと思ってたとこに従姉妹からwagonR譲渡話。
年式も走行もパジェロミニと大差ないけど、車検が長いのと部品交換済なので話にのることに。

残念だけど査定のつかないパジェロミニは廃車にするしかないかなと思っていたところ、無事次のオーナーが決まりました。

運転の練習としても、普段の足としても可愛がってもらえたらと思います。

数日前に荷物を片付け、外も中も少しだけお掃除。
昨日スタッドレスタイヤを積み込み旅立ちの準備万端です。

長い間ありがとう☆
さて、スペアキー探そう(笑)

みなさま、2012年も大変お世話になりありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願い致します。

素敵な1年になりますように!

※写真は激古一軒家窓越しの新旧愛車。
年末寒波の大晦日は雪模様。
[PR]
by floating_t | 2012-12-31 08:31

今年の重大ニュース

b0062019_8164645.jpg

2012年も残りわずかとなりました。
数年ぶりにやってみよう。
今年の重大ニュース。

◆まずは何をおいてもこれ!
転職です。

本当は「岩国でも受けたけどダメだった」というハズの採用試験だったのですが、運良く受かってしまい、今の職に。

3か月失業保険もらってゆっくりすれば良かったという後悔はもちろんありましたが…。


やってる仕事自体はこれまでとそんなに変わらず、所属している組織が変わりました。

これまであまり「会社」組織で働いたことがありませんでした。
今の会社は全国に従業員1000人を越える株式会社で、グループ全体でいうと日本でも有数の大企業。
職場や社内での研修や総務会計面は初めてのことが多く、また厳しいセキュリティやルールも多いので勉強になります。

実務面では、上司と部下に挟まれた挙げ句仕事が降ってくる。
また給料下がる。
シフト制の不便さ。
などなどきつい部分も多いけど、とりあえずあと1年、頑張ります。

◆転職に伴う引っ越し
最初しばらくは山口から通勤ということで通っていたのですが(よければそのままで良かった)、さすがに命令が出たため引っ越し。
岩国・和木・大竹といろいろ見てみた結果、実家から一番近く、徒歩30歩のところにある激古平屋一軒家へ。
ごはんやお風呂まで実家で済ませているので、「家賃がもったいない」「実家でいいじゃん」と良く言われますが、荷物入んないし、タバコ臭いし、逃げ場が必要なので、そこは譲れず。
引っ越しにあたっての不動産やとのバトルはすでに書いた通りで大変でしたが、今のところ上手に使い分けれてると思います。

◆引っ越しに伴う拠点整備
とわいえ山口にも拠点が必要ということで、島根に出向している県庁の方とアパートをシェアすることに。
オーナーのご好意で格安で借りれた部屋は重宝しています。
隣には「うちの冷蔵庫」セブンイレブンがあり、車停め放題。好立地だし、部屋も広い。
ただ、モノがないこともあってエアコンが効かず寒いって弱点もあります。
それから、だんだん現実化してきた立ち退き話。
ドキドキしながら連絡を待っています。
来年はどうなることやら。

◆事故
ゴールデンウィーク明けの5月8日。
まだ山口からの通勤時代。
遅番終わりで山口に向かっていると…。
パチンコ屋さんから出てきた車に右腹から衝突されました。
相手は若い男の子。
どっちがぶつかった?くらいのボコボコの車でした。
過失割合では若干もめましたが、10月20日には通院も終え、あとはお金もらうだけ。
が、数日前に衝突され、同じ保険屋さんなのでまとめて話すと意気込む父が納得せず、弁護士まで出てきた。
はい、年越し決定。
もういいんやけど…。

◆韓国
今年は2回行ってきました。
1回目は2月にソウル。
2回目は5月に麗水&釜山
いや〜。楽しかった。

◆クリスマス
今年もやりました!
日本のクリスマスは山口から「山口きずな音楽祭」。そして「クリスマス市セレモニー」での300人きずな合唱。

セレモニーでは、リハから感動で涙が出ちゃいました。
音楽祭は今まで以上に綱渡り。
亀さまからの直電や辰巳さんとの宴など、驚きもたくさん。
今回は遠隔参加だったのでさすがにしんどかったけど、今年も関わらせていただいたことに感謝。


◆怒濤の11月から12月
すでに書きましたが、11月23日の大分遠征から12月16日の第九まで、仕事も活動も飲み会もいっぱい頑張りました。
翌週には大阪出張まであり、とにかくまるっと1ヶ月間かなり怒濤な日々でした。
でも、ぶつぶついいながら忙しいのをこなすの、性にあってるかな。

◆訃報
今年はたくさんの衝撃的な訃報が届きました。
特にてるちゃん、市民会館の寺田さんはふたりともまだ若く、突然の訃報。

きちんとお別れにいかなくてごめんなさい。

会えるかな〜の直前だったてるちゃんのメールを読み返す度に凹みます。
飲むと家まで送ってくれる黄色いジャンバーのてるちゃんに会いたいなって、最近酔うといつも思い出します。
でももうあの笑顔にも、いつものお説教にも会えないんだな…。さみしいよ。

◆パジェロミニとのお別れ
今年最終日の今日12月31日。
いよいよパジェロミニとお別れです。
8年以上、距離にしたら8万キロ以上、どこに行くにも相棒として頑張ってくれたパジェロミニは大好きな車です。

2月の車検を控え、どうしようかなと思ってたとこに従姉妹からwagonR譲渡話。年式も走行も大差ないけど、車検が長いのと部品交換済なので購入決定。

残念だけどパジェロミニは廃車にするしかないかなと思っていたところ、無事次のオーナーが決まりました。
車を所有するのは初めてみたいですが、運転の練習としても、可愛がってもらえたらと思います。

長い間ありがとう。


◇そして今年やり残したこと

もちろん、結婚です…。
2013年、もっとがんばらなきゃ。

ということでみなさま、2012年も大変お世話になりありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願い致します。

素敵な1年になりますように!

※写真は激古一軒家窓越しの新旧愛車。
大晦日は雪が降っています。
[PR]
by floating_t | 2012-12-31 08:16

すごい!

b0062019_19575750.jpg

今は東京駅のが話題ですが、数年前からやってるそうです。
大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピング。

短い時間と間隔で開催中。
[PR]
by floating_t | 2012-12-23 19:57

ひとりごはん

b0062019_1123422.jpg

ひとりで食事ができないタイプですが、必要に迫られているので、館に併設のレストランで昼食。

ちょっと苦手なのは、お高い雰囲気な男性スタッフさんたち。

限定(でも200食)のオムライス、ほうれん草入ってて普通に美味しいです。
量もいいかんじ。

続々くるお客さんの多くが食べてます。

さて少し休憩したらやっと集合時間。
がんばってきます。
[PR]
by floating_t | 2012-12-23 11:23

小休止

b0062019_194623100.jpg

大阪出張は明日ですが、いま、大阪にいます。

みなさんの優しい愛のおかげで、楽しくすごせる感じですm(__)m

今日は昼過ぎに神戸からの、今ホテルにチェックイン。

いや〜、よく歩きました。
神戸では中華街でランチ後街を散策。

そして天満橋商店街を制覇し梅田まで。

普段歩かないので、荷物をもって1万5千歩以上。
そりゃ美味しいわの途中ビールのつまみは、梅田食堂街のささみ造り。
これがかなり美味でした。
さて、これから和木っ子と合流。
明日は朝新しくなった大阪駅を散策してきます。

仕事は午後から。
文化財ともなっている大阪市中央公会堂にいってきます!
[PR]
by floating_t | 2012-12-22 19:46

忘年会からの…

b0062019_1804474.jpg

昨日は休館日研修&職場の忘年会。

ちゃんとしたお食事の出る「鹿鳴館」へ行くのは初だったのですが、おいしいお料理でした。
もちろんビールは「モルツ」。うまいっ!

隣ではおじさんがいっぱいの宴会も同時進行で、ざわざわしていた店内でしたが、宴会部長と副部長がたくさん準備をしてくれていたおかげで楽しく過ごすことができました。
ゲームが「イラスト伝言ゲーム」だったため、2回も絵を描くことになり、美術2な上に酔っ払いな私的にはかなりのダメージ(泣)。
結果、残念ながら肉&ウィスキーはゲットできず、うちのチームは入浴剤を貰いました。
何故だか1枚あったクオカードは6人でのチーム内じゃんけん。ひとりだけパーで一発勝ちでしたが、そんなとこで運使わなくて良かった気がします…。

頑張った幹事さんと飲んだくれチームで次に向かったのはフィリピン人のママがやっているバー。
途中からは女子4人でカラオケまで歌って盛り上がりました。

いつもなら終電で帰宅となるとこですが、なんとなく楽しい4人組。
上りの終電でいったん大竹まで行き、更に飲む。
(下りの終電は2時間くらいあとなのです)

館長のモットー「コミュニケーション」を飲みでとりまくりです。

さすがに途中からは頭痛に襲われ帰宅。

今日はよく眠りました。

宝くじのゲットは毎年恒例バラ5枚。
一応年賀状も買ったけど、引っ越しでプリンタを処分したんだった。どうしたものか。

さて、明日・明後日と仕事したら初の大阪出張。
土曜日に前ノリし、日中は後輩が付きあってくれるのですが、夜はひとりの予定なので、一人御飯ができないことを職場のみなさんが心配してくれました((笑))
てかまだ宿泊先も決めていないという事態です。

特に行きたいとこやしたいことも無いので、ま、何とかなるか〜と、楽観的なクリスマス前。

「ここにいけば?」な情報、お待ちしてます♪
[PR]
by floating_t | 2012-12-19 18:00

今年の事業終了

b0062019_1074524.jpg

昨日の「歓喜の第九」演奏会にて年内の事業が終わりました!

11月25日から怒濤の事業ラッシュに加え、自分の活動も加えたら、この4週間で8事業。

記録に書いちゃおう。
11月25日シンフォニア音楽祭

11月29日次世代育成チェロと金管五重奏
(27日と28日にアウトリーチ4箇所5公演&学校指導)

12月02日ヴァイオリン&ピアノリサイタル

12月03日学校音楽鑑賞教室

12月08日水育@防府

12月16日歓喜の第九演奏会
↑↑↑
ここまでが本職。
そしてそれに加え、日クリでの活動

11月23日大分でのライブ鑑賞
12月01日クリスマス市セレモニー
12月07日山口きずな音楽祭
と祖父13回忌の法要までありました。

正直、途中記憶がありません(笑)

でもどれも素晴らしい公演で、とっても充実していた1ヶ月でした。

反省したり見直すべきとこもたくさんあるし、評価されるべきところもある。

いくら芸術の秋とはいえ、こんなスパンで事業やることはめったにないと思います。

最後で気が抜けたのか昨日は朝から腰痛。
なのに団員さんの打ち上げに参加させていただき、電車で帰るパートさんとふらりと入った焼き鳥やで二次会。
日頃の仕事について少しだけ吐き出してしまいました…。
彼女がどう受け止めて伝えるかだけど、マイナスに伝わることは実はなんとなくわかっていたりします。

そんなことを考えながら部屋で1人反省会。

年内は残骸の片付けや精算、振り返り。
そして来年に向けた準備。
写真は大感動した12月1日のクリスマス市セレモニー。

さて、そろそろ起きなきゃ。
[PR]
by floating_t | 2012-12-17 10:07

今日の出来事

b0062019_1502114.jpg

今日のうちに。

今日は、偶然お休みになっていたのでゆっくり山口へ。

明日はきずな音楽祭です。

昼食後、先日遠隔で取れなかった住民票を黒川紀章(あってる?)設計の町役場に取にいき、出発。

実は明日が本番とはいえ、今日は予定なし。

なので、とりあえず軽自動車協会へ。
時間は15時50分過ぎ。
受付が16時までらしく、職員さん超無愛想にて協力的。
な結果、所要時間約10分、金額235円(住民票&用紙代)で終了。

その後色々用事を済ませ、20時30分からのクワイア練習までの間は…

突如誘った妙ちゃんと夕食@ばおばぶ
だんなさんは噂の方で、奥さんはつながりのある素敵なご夫婦。

特性のカレー2種に、ケバブにポテト、焼き鳥をいただき大満足♪

その後明日の山口きずな音楽祭へ出演のクワイアのみなさんの練習を拝見させていただきました。
みなさんの歌う姿素敵です。

いよいよ明日(もう今日ですね)の山口きずな音楽祭。
感動と笑顔の終演になるよう、頑張ります。
チケットはほぼ完売と聞いていますが、ご来場お待ちしています。
[PR]
by floating_t | 2012-12-07 01:50

13回忌

b0062019_1262271.jpg

なんとか早起きして和木へ。
さすがにヘトヘトですが、今日はじいちゃんの13回忌の法事なので飛ばすわけにはいかないので必死。

お経をあげてもらい、チェサをしてお墓参りは日韓融合式?

仕出し弁当は二日酔いな胃には多すぎです。
写真はおとな部屋。

楽しそうです。

さて、一眠りしたら出勤です。
今日は神尾真由子&ミロスラフクルティシェフのデュオリサイタルです。
[PR]
by floating_t | 2012-12-02 12:06

セレモニー

b0062019_2433059.jpg

本日サビエル記念聖堂にお越しいただいたみなさま、来たかったけどこれなかったみなさま。
リハーサルから感動なセレモニーでしたが、本番は聖堂内もきずなも最高で、泣いちゃいました(笑)

いろいろあっての結果オーライ。
もちろんプロセスあっての結果です。

亀渕さん、ゆなちゃん、今年も山口にきてくれてありがとうございます。

音楽祭アポラーズのみなさん、あまり涙とか出ない人間やけど泣いちゃいました。
300人合唱最高でした。
亀渕さん一緒に歌えた時間、いかがでしたか?

実行委員会のみなさん
お疲れ様でした!

教会関係者のみなさん
宗教をこえたイベントにご協力いただいて、本当にありがたいです。

寒い中きてくださったみなさま
ありがとうございました!
打ち上げ終了し、意外と元気です。
本当に素晴らしい1日。

やっぱり大好きです。
[PR]
by floating_t | 2012-12-02 02:43