<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

阿東からの

b0062019_23342798.jpg

昨日は開発中の阿東和牛カレーの試作品ができたという連絡をもらい、急遽山口へ。
和木から阿東にいくには鹿野を抜けて行くのですが、ナビに沿って行くと、須金→鹿野が通行止め。
迂回路も表示されてなく、ナビもだんまり。
思い付きで行った道では私が最強の田舎としている匹見よりひどい時間を過ごしました。
なんとか木谷峽を周り鹿野から阿東へ。
自分でいうのもですが、天才的な運転テクニックでした(笑)

ランチ後、カレーとお願いしてたお米30キロを受けとり、山口へ。

思い付きでYUCCAへ立ち寄り、1時間も相手してもらいました。帰りに見たことない虫に遭遇し、いろんなことがあったのに撮った写真がこれだけということに気づいて後悔したのはついさっきです(笑)

県センターでは偶然差し入れにきたKのさんからのケーキを便乗でいただきました♪ちょっと緊張したのはいうまでもありません。

カレーの試作品は久しぶりの河村家で。
カレーはもちろんめちゃうまだった冷麺とビビンバの写真もない(*_*)
久々にキッズや姉さんと遊び、お腹も大満足♪
阿東和牛カレーはお肉をスライスしたものとブロックの二種類。きちんと試作品への感想もまとめて送信済み!

帰りにクリスマス市セレモニーの参加募集について打ち合わせをし、まさかの一滴もお酒を飲まずな山口泊。
すごいじゃろ〜(笑)

写真はセレモニーで亀渕さんと「きずな」を歌おうチラシの確認作業。
まもなく配布しますよ〜♪
[PR]
by floating_t | 2012-09-28 23:34

悪夢

毎日何時間でも寝たいこの体質はマズイと思うのですが、浅い眠りでたくさん夢を見ます。

本日の悪夢は「遅刻して会社へ向かうタクシー」&「自由すぎる観戦会」&「まちを襲う雷の恐怖」の3本立て。

キャストもリアルで会社の人やら幼ななじみやら観戦メンバーやら。
あまり具体的にはもう覚えてないけどタクシーの中から先輩に電話した会話や、O原さんとK野さんとなぜかT原さんがバックネットを登ったこと、知らない内に食べてたごはんのこと、友達に送ってもらったあとに怒り狂う雷を避けながらどこかに向かうシーン…

断片的ですが、うなされてたハズ。
そして悪夢って一度起きても続くのね。
いい夢の続きはあまり見れないのに…。

眠った時間に反比例して疲れてます。

が、今日も1日、頑張ってきます!
[PR]
by floating_t | 2012-09-25 08:03

そこに理由が必要?

b0062019_1535131.jpg
山口で人に会う度に「今回は何で来たの?」と聞かれるけど、あなたに会いにです(^o^)

用事がなくても約束なくてもシフトと生活に支障がなければただアパートで寝てるだけでもいたりします。
いや、さすがにそんなことないか。
でも、来てみてから予定を決めることもあります。

会いたい人はたくさんいます。
(しなきゃな用事もたくさんあります)

確かに往復200�qがしんどいときもあるけど、息抜き&違う空気を吸うのが必要なんですね。イマントコ。
というわけで数ヶ月ぶりの足湯へ。もちろんサンフレッシュのとこです。
今日はめちゃ熱かった足湯でなごんでます。
[PR]
by floating_t | 2012-09-22 17:29 | せいかつ

マクロビランチ

b0062019_155892.jpg

先日市民活動支援センターで出会ったパワフルな彼女に誘われてランチ会に行ってきました。

お店は…門前にある雑貨やさん。古民家を使ったちいさなお店です。
これからカフェを展開とのことで、今日はお試しランチ。

肉食な私ですが、たまにはマクロビも悪くない。
ピーマンも種からへたまでまるごといただきました。
お店には百姓庵の塩がおいてあったり、オーナーは山口好きでわっかやさんで出会ってたり、なんだか繋がりがありました。

食事も、シフォンケーキもこだわりで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

そしてそこにご案内してくださったのが、マクロビ料理教室で出会ったという転勤族の方々。
来年徳島への引っ越しが決まってるというHさん、ハンパない爆裂トーク&情報力&パワフルです。
どうやら8月に仕事絡みのイベントでお会いしてました(笑)

もうひとりのSさんは岩国出身のUターン族。爆裂トークに勝るとも劣らず楽しそう。

そして声をかけてくれたN子さん。
生協の大ヒット商品の開発者だったそうで、アイデアと行動力に納得。
来週は微笑みの国に行かれるそうです。

日米協会にも関わっておられ、私が合流する前にはペリースクールの先生のお宅拝見に行かれたそうで、そのアクティブさには感服です。

初めましてなのですがあまりおかまいない雰囲気のみなさん、ありがとうございました(^O^)

さて、今は電車でズムスタに向かってます。
自力での進出が消えても他力本願でもよいじゃない。
まずはこの一戦、信じて応援してきます!
[PR]
by floating_t | 2012-09-18 16:30

国境なき医師団

b0062019_1563476.jpg

岩国JCさんが開催。
講師は国境なき医師団日本の副会長青池望さん。

明日18日19時30分から岩国市民会館小ホールにて。
参加は無料です。

…今知った。
せっかくお休みだけど既に予定いれてる(泣)

雨が降ったら参加したい。
[PR]
by floating_t | 2012-09-17 11:01

山口滞在記2 もりもり後半戦

b0062019_20145376.jpg

b0062019_2014531.jpg

寝不足な翌日の出来事。
決まってる約束はランチと夕方からの会議。

なんとなく仕事も持ってきてしまっていたのでそちらも気になりつつ、まずは商店街へ。

アポはなしだけどてとに行こうってことを決めてました。(くぼっさんがちゃんとしてるとこを見に)
近づくとたえさんに遭遇。
すでに全然知らない世代でにぎわってるてとで少しだけお話してたえさんと駅通りにできてたカフェへ。
その後ランチな10時半だというのにモーニング食べちゃいました。
前はよくお茶したり飲んだりしてたけど久々に一緒に過ごした時間はめっちゃ普通でした(笑)

お次はさぽへ。
こちらもみなさん新メンバー。
偶然来られてた県センターのSさんとも会い、久々に真面目なNPO話を聞きました。やっぱ楽しい。
そしてりっつ&みーちゃんとランチへ。
商店街ランチで選んだのはあかぎさん。
魚屋さんのヅケ丼、めちゃうま!!これで680円です。

さぽで渡辺さんやりっつとの雑談もやっぱり楽しくて落ち着きます。

お次はマーキュリーに寄って19日のヤクルト戦観戦の打ち合わせ。
クライマックスシリーズに進むための大事な観戦会。赤鯉に女子大生の新メンバーが入ったということで、当日が楽しみです。

県庁で用事を済ませたあとはアメリカ帰りのたらさんと待ち合わせ。
短い時間ですが、アメリカのレッスンで培った自信と、次へのやる気が感じられました。
今年も一緒に亀渕さんを迎えるのが楽しみです。

それから、こないだからずっと気になってたオーバーヴィーゼさんにも行ってきました☆
お母さんと一の坂川を眺めながらゆっくりお茶。
山口の話をいっぱいしました。今度はもちろん飲める体制できます!
と、ずっと目線の先にあった白ワインを1本頂いて帰りました。
「ホッホゲベックス」最初のワイン会で覚えたワインです。最後の入荷だそうなので、大事な時にいただきます♪

仕事関係で県美に行ったら休館日で、会議までの時間が少し中途半端だったので、最後はドラッグストアへ。
ここでまさかの音楽祭チームのみやたさんに遭遇!「とよちゃんのこと考えてた!」て言われたらもちろん嬉しいし、私も会いたいお姉さんのひとりだったので、かなりテンションアップ。
ゴキブリに感謝はしませんが、県美には感謝。
そんな偶然もあるんだな〜。

既にここまでモリモリでお休み〜て感じですが、ここから今日のメイン。

そう、青年問題研究所の運営委員会です。
会議の内容はともかく…として、今年度初会合ということやメンバーの入れ替えもあり、会議のあとは懇親会へ。
そしてその後はおじさまふたりと2次会へ。
久々に記憶がないくらい飲みました(笑)
でも楽しかった。

1日モリモリなしめくくり。
翌朝の移動がしんどかったのはいうまでもありません(笑)

写真はランチの漬け丼とお酒。
右から島根土産にいただいた竹下本店のDAIGO日本酒→上原さんちからやってきたホッホゲベックス→岩国で唯一ひとりで、いやひとりでしかいけない姉妹の焼酎→りっつんちの瑞季ちゃんラベルの梅酒(岩国村重酒造)
あと後ろや横にもイロイロありますが(笑)
[PR]
by floating_t | 2012-09-14 20:14

素敵な出会い☆

b0062019_1762184.jpg

先日の山口もりもり日記、あまりのもりもり行動記録になってしまい、記録日記にしておきます(汗)

今日はお休みの金曜日。
明日からの三連休はフル出勤です。

Yanの曽田さんからシンフォニアで開催されている池坊の展示会に来られたとお電話をいただき、お友だちの方と一緒にランチすることに。
あまりお店を知らないのですが、イタリアンご希望だったので、すぐ近くにある協賛店のプリマヴェーラさんへ。
かなり賑わっていました。
こうゆう時にパッとエスコートできるように情報収集がんばります。
岩国にお越しの際はご連絡ください♪

味も雰囲気も満足していただけたようでよかったです。

曽田さんは相変わらずパワフルでアイデアいっぱい!
上司とも面識があり、今の私の仕事環境をとても喜んでくださいました。
でもやっぱり山口からは遠いとも…

ですよね〜。

おふたりと別れ、ずっと気になっていた市民活動支援センターへ。

ここで、素敵な出会いがありました!

先客でいらっしゃってた同年代の女性。なにやら職員さんと濃い話をされてる模様。
センターはこじんまりしていて、情報コーナー見てても全部聞こえてきます(笑)
県内のセンターの話や運営の話、団体さんの活動の様子などなど。

話の途中で職員さんから声をかけられ、いろんな方々の名前も出つつ、私の自己紹介。

はい。素敵な出会い☆
職員さんが、市民活動カフェでのボランティアを軽く私に依頼しつつ、そんな機運なのねといって先客の方を紹介してくださいました。

転勤族で、5月に東京からきたばかり。
料理教室で出会った方々と岩国のマップをつくりたくて、助成金をとるための団体登録をしにきた。とのこと。
イベントや井戸端会議なんかも企画されてて、かなりアクティブな感じ。

これから情報発信や企画をしていくのにぜひ仲間にと誘っていただきました。

楽しそう!

面持ちや雰囲気は一見K嬢に似ていて、初対面では何となく得意ではないタイプですが、岩国を楽しもうとしてるとことか、行動力とかはちょっと話を聞いてただけでもスゴイ。
そして楽しそう!

お仲間もいるということで、まずは一度ミーティングに参加させていただくことになりました。

何だか岩国での活動がスタートする予感です。

これまでなかなか足を運べなかったセンターに今日たまたま行ったからの出会い。
まだどんなことになるか全然分かりませんが、楽しみです。
[PR]
by floating_t | 2012-09-14 17:06

山口滞在記1

b0062019_21245246.jpg

今回は日曜日の夜から今朝まで。
実質2泊1日半位だったのですがもりもりな滞在でした。

まずはもちろん湯田へ。
気になってたごえん屋、さすがひでぞうの2号店。
赤兎馬の柚子とか初めましてでしたが、かなり美味しくて気に入りました☆
もちろん肴も◎。
なぜかカウンター前のオープンスペースでしたが、個室的な造りもいい感じです。(これは前のお店の時から)

その後ほろ酔いで向かった先は…BIG G。
前から話題にもなってて最近やりたいモードな卓球を、軽く本気でやってきました(笑)
お酒飲んでるし年だしさすがに中学ん時みたいにはいかないけど、かなり満喫♪
やっぱり卓球部つくりたい!ひとりじゃ無理なので、やりたい人いたらぜひ(笑)

そして、日付の変わる12時頃のことでした。
いつものように代行で帰り、うちのセブンに寄って部屋のドアをあけると…


Gに遭遇!
しかも一挙に3つも!!
深夜に大パニック!!!

流しに殺虫剤をおいてくれてたおかげでなんとかやっつけて眠りにつきましたが、その後も気になって深く眠れず。

何もない部屋なのですが、何せ古いし空き部屋も多いので巣窟があってもおかしくない。

殺虫剤まいたり部屋に風入れたりするも不安は膨らむため、ドラッグストアに走りブラックキャップを買い設置。

虫ギライにはかなりの恐怖体験な夜でした。

もりもり後半戦は後程。
[PR]
by floating_t | 2012-09-11 21:24

2012年9月6日

b0062019_9203677.jpg

昨日は休館日の館内研修でした。
午前中は3時間、救急救命士さんによる救命講習会。
どんなことするんだろ〜と思っていたのですが、講師は夜勤明けで非番の3名の救急救命士さん。

通常はビデオをみたりするそうですが、ビデオを使わず、面白くて軽快なトークに寸劇に、素晴らしいチームワークでとても印象に残る講習会でした。

実習ではかなりの長い時間心臓マッサージ(胸部圧迫?)をしました。

倒れた人を発見
周囲確認
声かけ
呼吸確認
助けを呼ぶ
心マ
AED
心マ
の流れを全員が体験。

最初のメンバーはフル体験だったので5分近くの心マをしてヘロヘロになりました。
私はガッツリ講習を受けるのは初めてだったので、こうゆう機会を与えてもらえるのはとてもありがたいです。
非常の際には落ち着いてこの実習を思いだせるよう、日頃から意識しておくことが大事だなと感じました。

そして昨日は、誕生日でした。本厄です。
たくさんメッセージをいただきました。ありがとうございます。
あっと言う間に1年が過ぎてく30代。
やば〜い。早くしなきゃ(笑)

別に何の予定もなかったのですが職場飲みはいやだ〜と反発するもむなしく、担当の飲み会に。
(2次会のカラオケまで行っちゃいましたが、あの店には二度といかないな。)
ヤダヤダ言ってても仕事自体は楽しいし、大人なので働かなくてはだし、まずは少しでも気持ちよく働けるように工夫から。
最近のイライラもひとつ歳とったのでキレないように気を付けようとか、これもしようあれもしよう、うちをなんとかしよう…とか小さな目標はいっぱい。

まずは筋肉痛な体と一緒に今日ももりもりな仕事を片付けます。
[PR]
by floating_t | 2012-09-07 09:20