<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

出張

b0062019_11121342.jpg

新幹線に乗り換え、指定席なのでひとり行動(^^)
広島駅で上司が一目散に向かったむさしで若鶏弁当を買ったので早めの昼食。

もちろん音楽は昭和♪
さてどんな3日間が待っているでしょうか。

まずは江戸川に向かいます。
[PR]
by floating_t | 2012-08-29 11:12 | Comments(0)

結局

考えれば考えるほど腑に落ちないのは、結局昔から家に母が不在で困っているのはあの二人だということ。
それなのに私だけ生活を制限されて怒られる意味がわからない。

母の負担を減らすために分担するのは賛成。
しかし前回もそんなこと言ってて、母が帰ってきたらなにもしなかったのは誰なん?

俺だって仕事の日に風呂沸かしたり洗濯しよる!と小学生の手伝いレベルで、喧嘩を売られたから怒っているとムキになる兄はちょっと可哀想な子にも見える。
考えてん。それ、自分の生活のためじゃろ?

35歳にもなって全部してもらえるのが当たり前生活を送ってるのが普通になってることがおかしいと思うわ。
普通の人は仕事して自分で生活しよるのは気づかないんだろうね。片側しか見えないようになってるから。
飲みにもいきたいし、休みの日は遊びたいし、泊まりにもいきたい。
けど今のままじゃストレスだけがたまってくばかりだから、母が帰ってきたら家に寄らない生活をしようと思います。

もちろん母の担軽減には参加しますが。
それでええよね?

ていっても家の近くに住んでしまった以上あきらめなきゃなことも多いかな〜。
[PR]
by floating_t | 2012-08-27 10:19 | Comments(0)

-

b0062019_8255349.jpg

木金と楽しい夏休み旅行に行ってきました☆

宮島→島根県飯南町→出雲大社と。

こないだNACSのやすけんが御朱印巡りが趣味と言ってたし気になっていたので厳島神社で御朱印帳をつくりました。
味もそっけもない感じですが、初心者なので、まずは一冊。
厳島神社では値段を言われたのですが出雲大社では「お気持ちで」と言われ、初心者な私はいくら払えばよいかわからず、もはや寄付をしてしまいました。

飯南町では、中山間地域研究センターを散策。
鉄温泉を堪能したあと、町のおしゃれなレストランへ連れていってもらいました。
部屋で2時まで続いた宴ではとても素敵な方ともお会いでき、まちについていろいろ話ました。
楽しかった〜。

出雲大社では現在神話博が開催されています。
博覧会好きとしては気になったのですが、今回は島根県和牛を食べるのとお参りでいい時間になってしまったので、会期中にもう一回はいかなきゃです。

気のあうねーさんと昭和な歌を熱唱しながらの道中、そして素敵な場所での楽しい時間、良い出会い…
おもてなししてもらって感謝☆

さて今日は12月の第九にむけた合唱団の結団式です。
団員はまだ募集中ですが、たくさんの参加者のみなさんとこれから3ヶ月、よい公演を作り上げられるよう、まずは関係づくりからがんばります。
[PR]
by floating_t | 2012-08-26 08:25 | Comments(0)

出張\xF8ル

b0062019_1151684.jpg

昨日は岩国基地内でお仕事でした。
親善デーに行くこともあまりないし、基地の中に入るのは中学生以来かな。

この時期は人事異動のシーズンということで、インフォメーションフェアというのに参加させてもらいました。
偶然国体でご一緒した方にも会えて心強かったのですが、英語が分からないため役立たずF8F7.gif
担当で頑張っていた可愛い女の子とはツーショット写真撮ってもらいましたけど(笑)

1日なんとなくやりすごせたものの、英語の必要性をひしひしと感じた日でした。

帰りにはフードコートに連れて行って頂き、なかなか食べられないバーガーキングをゲット☆おなかいっぱいでお持ち帰りし、美味しくいただきました。

オスプレイで注目されている今、こんなことをいうと批判されるかもしれませんが、岩国は基地とまちが共存しているまちだと思います。
小さい頃からそれが普通だったし、そのために色々な取り組みをされてる方もいらっしゃいます。
あくまで個人的な考えですが、そういう活動はすごく大事だなと思うし、参加する機会があればいいなと思っています。

事務所に戻るとまさかの出張帰りの残業。
パチンコに勝った兄が家族に焼肉をごちそうしてくれると連絡があり、大急ぎで職場近くのお店に直行。
焼き肉&ビール最高!
昼も夜も大満足なごはんをいただきました。
幸せ☆ありがたいことです。
[PR]
by floating_t | 2012-08-19 11:51 | Comments(0)

ズームin!

b0062019_1519483.jpg

寝違えて首が左に回りませんが、ズムスタに行ってきます!

珍しく家を出る時間を間違え、切符も買わずに電車に飛び乗りました。
ドキドキしながら車掌さんに発券してもらい一息。

電車の中には観戦にいく人チラホラ。
ヤクルトとの直接対決2戦目は3位を守る大切な試合。
今日の先発は野村の予定なので、きっと今日も超満員です☆

友人から譲ってもらったチケットは前田智徳。
応援グッズを入れたサブバッグはもちろんちょるるエコバッグ。
さすがにひとりの時はカープバッグでは行けない小心者です。
[PR]
by floating_t | 2012-08-15 15:19 | Comments(0)

トリックアート展

b0062019_13412796.jpg

いとこ(大人)と、和木町立美術館で開催中のトリックアート展へ行ってきました。

作年末にサンパークで見た作品や初めて見た作品など、館内いっぱいに展示してありました。

家族連れもたくさんいましたよ。

観覧無料です。
ぜひ和木町へ。
[PR]
by floating_t | 2012-08-15 13:41 | Comments(0)

お盆シーズン

今日から9連休という方もいるでしょうが、シフト制のうちの職場はお盆もあまり関係ありません。

今朝はサッカー観戦をしていたのですが、ひどい落雷と豪雨。少しずつ日が短くなり、涼しくなっているのが感じられます。

宮島は花火大会だったり、通勤路沿いの小学校では盆踊りが行われていたりやはりお盆を感じる今日。

ちょっと飲みに行きたいな〜と唯一の独身を誘ったら旅行に行くらしく断られました(-.-)

人も店も知らないのであきらめて帰宅です。

ところで、昨日から明日までの3日間、シンフォニア岩国では、吹奏楽コンクールが行われています。
早く帰っても仕方ないし、終業後少しだけ見させてもらいました。

音楽のことは全くわかりません!
が、吹奏楽っこたちの姿勢や頑張りが大好きです。

今日はたくさんの中学生や先生や、今回は参加しない高校生スタッフや、応援の保護者や吹奏楽愛好家。

音楽っていいな〜と思います。
音楽のことはわかりませんが。感動や好き嫌いはありますが。

夕方事務所から出たら、以前山大附属中にいらした先生に遭遇。
かなりさばけてますが、人間として尊敬できる感じの方だったので、大好きなタイプです。
といって仲良しなわけでもないので、久しぶりにゆっくり話せて嬉しかったり(笑)

さぁ今日はバレーの3位決定戦!
火の鳥ニッポンを応援しましょう。
[PR]
by floating_t | 2012-08-11 19:06 | Comments(0)

絵画展のご案内

b0062019_10491985.jpg

以前益田で水墨画&トランペットの即興ステージをお手伝いさせていただいた事があります。

それをきっかけに仲良くさせて頂いている永梅さん。昨年中国に帰られ、画家さんと再婚されて幸せに暮らしていると聞いていました。

が…。

山口にいました。
しかも大殿在住。

気功の先生をされているので、その関係もあっての滞在とのこと。

先日久々に一緒に食事をしました。

山口にいる間に旦那さんの絵画展を益田&山口で開催されるとのことでした。

北京の宗庄というところに芸術家が5000人以上滞在する村があるそうです。
村には至るところにアトリエや美術館があるそうで、とても気になる村です。
彼女の旦那さんもその村に滞在し、創作活動をする画家のひとり。

同じ村に滞在するお友達と一緒に展示会を開催するそうです。

■来日作家
郭 辛平(かくしんぺい)氏
鐘 小敏(しょうしょうびん)氏
■開催日・会場
益田市キヌヤショッピングセンター3階
8月21日〜27日
C・S赤れんが
8月29日〜9月4日

私的にはお酒が大好きと言う旦那さんたちとご一緒したいのと、せっかくなので山口の画家さんたちと何かつながればと思っています。
[PR]
by floating_t | 2012-08-09 10:49 | Comments(0)

文化講演会

いつも行く整形外科に貼ってあった市民文化講演会のポスター。
講師は香山リカさんと勝間和代さん。
日程的にいけるか微妙だなとは思ったのですが近くの会館でチケットをゲット。
なんとか行けると良いのですが…。


ちなみに、シンフォニア岩国では10月に地元出身の弘兼憲史さんの講演会があるのでぜひ♪
[PR]
by floating_t | 2012-08-07 14:11 | Comments(0)

山口七夕ちょうちんまつり

b0062019_1993787.jpg

b0062019_1993730.jpg

昨夜はちょうちんまつりに繰り出しました☆

まずはさぽにいって火入れを体験。久々に火入れた気がします。

例年ならビール片手にまちをうろうろするのですが、偶然出会った方々とお気に入りの焼き鳥やさんで1杯。いや、数杯。

それからメインイベントとも言えるスーパーエレキング&タグチング(?)を見るために市役所前ステージへ。

(途中ちょうちんみこしでは懐かしの国体職員さんにも会たり、ライブ後にはなぜかステージで煽る大好きなおじさまにも抱きつけました☆)

ついたらちょうどエレキングの時間。
ライブは熱かった!
もうね、酔っぱらてたし。
ステージ上、すごく素敵でした。エレキングもタグチング?も。

かわいい女子に「あ〜お疲れ様さまです」て上から言われたのには驚きましたが、相変わらず足が綺麗すぎるケンコ姉のピックまでゲット♪
いや〜、いいポジションで大満喫しちゃいました。

1900年代に初めて見たときから色褪せてないです。むしろ濃いくなってませんか?

まつり×エレキングって最強な気がします。ぜひ来年も!

もちろんその後もお酒をいただき、今朝夏風邪をこじらせたのは言うまでもありませんね…。
[PR]
by floating_t | 2012-08-05 19:09 | Comments(0)