<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山口祇園祭

27日は御還幸でした。
祇園祭に参加してやっと夏が来た感じです。

職場の同僚が一緒にいくとゆうことだったので、済ませなきゃな用事(オイル交換・選挙・宝くじ)にプラスして県立美術館で開催中のドアノー展&古地図展へ。

今まで名前も知らなかった写真家さんですが、身近な写真を素敵な目線でたくさん残している方でした。

圧巻の古地図は、山口の歴史と、地図をつくる大変さが伝わってきました。


家それからおまつり→うち上がりまで、満喫しました。
久しぶりにたくさんの方にお会いしたり、一緒にビール飲んだり、お腹さわったり…。
それから、今年もなんだかベテラン域にいちゃいましたが、留学生とも仲良くなれたり、おまつりで会う面々とも再会でき、夏まつり女復活しました。

予定以上に張り切ってしまい、体はバキバキ、喉はがらがらです。
(でも1年分の祇園祭を凝縮した1日でした)

来年も頑張ります。

それから祭の朝、
大好きな人の訃報。
いつも「とよ〜、たまには一緒にのもうやぁ」て言ってくれていたのに、ビアガーデン行こうねって約束したのに…。実現しないままこんなに早く逝ってしまうなんて。
彼の愛嬌ある笑顔も、いつもキレイに揃った短髪の頭も、私を心配してしてくれたお説教も大好きでした。
心残りはたくさんあるし、これからもつい電話しちゃいそうだけど、もういないんだな。と思うとなんだか不思議な感じ。

今までずっとありがとう。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by floating_t | 2012-07-29 09:17 | Comments(0)

お客様センター

昨日100均で買ったシンク用の整理棚。
開いた瞬間にプラスチック部分が割れた!

100均やしええかな〜とも思いつつ、袋に書いてあった番号にかけてみると…。

購入店でなくて近隣店舗で交換することができ、その店舗の在庫も確認して折り返してくれるという、素晴らしく迅速な対応をしていただきました。
(送ってもらうという選択肢もあったけど…。)


元々このお店好きなのですが、今回の対応の良さでいい会社だ〜と思っちゃいます。
多分オペレーターさんからしたら日常のことで、対応自体もマニュアル通りなのでしょうけど…。

単純ですが、消費者てそんなもんですよね。

さて、今日もとてもよいお天気です。
明日はいよいよお祭りで山口なので、昼から張り切って仕事に行ってきます。
[PR]
by floating_t | 2012-07-26 11:04 | Comments(0)

ランチっ!

b0062019_1341124.jpg

長い長い待ち時間がおわり、やっとお昼ごはん。

ナタリーのMARIOでパスタランチ。
よく評判は聞いてたけど来たのは初めて。

ナスとモッツァレラチーズのミートソース

エビと枝豆と空豆のタラコクリームソース
[PR]
by floating_t | 2012-07-25 13:04 | Comments(0)

俵山温泉

先日のお休みのこと☆
ばーちゃんSが俵山温泉に湯治に行くとゆうことで、叔父と一緒に送りに行ってきました。
正午に出発し、3時間弱の道のりでしたが、いろんなドラマがありました(笑)

まずは昼食。
叔父のイチオシ美東のちゃんぽん!
ばーちゃんSは出掛ける前にそうめんを食べたとのことで、4人でふたつを分けることに。
2人はもちろん、言い出しっぺの叔父も殆ど食べず、結果私がかなり食べるハメに…。お腹空いてたし美味しかったとはいえさすがに苦しかった。
けどやはりオススメちゃんぽんです♪

美祢で高速を降りたあと、ナビはなぜか豊田経由を指示。
豊田湖を大きくまわる初めての道はかなりの山道だったのですが、その道中に「安徳天皇の御陵墓」を発見。
寺、神社、歴史好きな叔父はテンションアップで車を降りてみることに…。
すると…。
その瞬間に雷音と急な豪雨!
さすが、神と言われるほど雨男な叔父。テンションあがった瞬間に力を見せつけてくれました。

(ちなみに旅館に到着し、豪雨の中荷物や車イスを下ろしたあと、雨は止んでいました。)

その後は温泉へ。
数少ない内湯がある旅館にしたのですが、今日は白猿の湯でゆっくりしました。
めちゃくちゃ気持ちよかった!さすが西の横綱と呼ばれる俵山。

そしてばーちゃんSが泊まる旅館で一緒に食事。
この旅館は足の悪いばーちゃんなので内湯があることと、連泊割引があるというので決めたのですが…。
え?もしや終わり?な夕御飯。味は良かったのですがボリューム的には少し残念な結果。

まあ、10日もいる予定のばーちゃんSにはちょうどいいかもしれませんが。

饅頭屋さんやまちの商店にもいき、饅頭屋のおぢちゃんとおばちゃんは昔からの知り合いのように仲良くしてくれました。

帰りには大寧寺にひどく惹かれた叔父。
既に日暮れ前だし、また雷雨になると嫌なので、少しだけ見て和木へ。
お迎えの時にじっくり見るのが楽しみだそうです。

結局ばーちゃんSは翌日バリアフリーな宿に移ったという連絡がありましたが、せっかくなのでしっかりと湯治して帰ってきてほしいものです。(既に部屋から出ない日があるとかいってるけど…。)
[PR]
by floating_t | 2012-07-23 23:02 | Comments(0)

年に1度の…。

b0062019_1310912.jpg

今日は毎年恒例のヤフードームロイヤルボックスdayです。
毎年叔父が確保してくれるその部屋で、父3兄弟家族が集まってワイワイ野球を見る日。

基本はカープファンですが、みんな野球が好きってのと、私は福岡生活と長い山口生活でホークスファンでもあります。

ここ数年は自力でいくことも多くて、この会にはいったり行かなかったりだったのですが、今年はなんと鷹の祭典の日でもあり、休みを取って参加。
今年のユニフォームは緑!
今日は帰りの運転手なためビールは我慢ですが、楽しんできます。

ホークスタウンのバーゲンにもいきたいんじゃけど、そんな時間はあるのでしょうか。

さて到着しました!
オーナー室隣の、素敵なお部屋です。
今年も楽しみますっ。
[PR]
by floating_t | 2012-07-16 13:10 | Comments(0)

通信教育

昨夜は早くからよく寝ました☆
最近は30分〜1時間早起きするようにしていて、少し時間があったので、しっかり朝ごはんを食べて、勢いで申し込んだ通信教育のテキストを数ページ。

終了したら受講料が還付されます(^^)

て、何かが身に付くという感じではなく、人間の初歩的な講座ですが、いい機会なので、と申し込み、やっとスタートです…。
3ヶ月でテキスト3冊&レポート3回提出。不安です。

さて、準備をして仕事いかなきゃ。今日も忙しくなりそうだけど、1日笑顔で過ごそう☆
[PR]
by floating_t | 2012-07-15 08:22 | Comments(0)

一週間

この一週間はなんだかめちゃめちゃ気分的に忙しかった…。

初めて県立大学でさせてもらった講師。予想通りの早口だし、途中からよくわかんないこと言ってました。
まだまだ修行がたりません。反省が残ります。

が、参加した学生のアンケートを見てひと安心。
かなり前から用意した真面目な資料は学生たちにも新鮮だったようです。
帰りに話しかけてきてくれた子もいて、こちらこそ機会をいただけたことに大感謝です。

土曜日は3大公演のふたつめ、グルジア国立バレエでした。
ハンドリングの案配が微妙で、前日準備からなんとなくワタワタしていたけれど、予想以上の来場者があり、しかも、素晴らしい公演でした。
遠方から来られた方や、前日のクラスレッスンを見学された方からも嬉しいお声をかけていただき、現場裏方人間としてはありがたい限りです。

今までが何もしなさすぎだったと言われると反論もできませんが、この一週間はよ〜頑張った。早く普通の生活に戻れるのがいいけど、しばらくは続けていかなきゃです。
なわけでなかなか山口にも行けそうにないのが残念ですが、御輿は担ぎます!

今日は職場の研修&暑気払い。確かに命じられて店の予約はしたけど、幹事だということを昨日聞きました(笑)
今日も1日笑顔で頑張ってきます♪
[PR]
by floating_t | 2012-07-10 08:15 | Comments(0)

講師をしてきた

昨日の夕方、県立大学で少しだけお話をさせてもらいました。
「ボランティアってな〜に」という講座の一部。
未だに私も聞きたいくらいですが…。

結構前からパワポで資料をつくり、直前に少し原稿を作成。
といってもせっかく呼んでいただいて原稿を読むだけってのもあれなので、後半は原稿なしで…。
はい、敗退(笑)

声が低いのに早口になっちゃうし、何いってるかわかんないし、最後のまとめもイマイチ。呼んでいただいたのに申し訳ないっと反省だらけです。
まだまだ修行が足りません。

ですが、帰りに質問にきてくれて学生と話が弾んだり、アンケートに今まで知らなかったことがあったとか、私が活動してきた想いに共感してくれた内容があり、なんだかひと安心。

見学に来てくれた職員の友人からはこうゆう機会大事だねとのことば。

学生のために企画された講座でしたが、私みたいな人間にとってもこうゆう機会はとてもありがたく思います。

企画して、他にもたくさんすごい方がいる中で私を選んでくださった学生支援センターさんはもちろん、参加してくれた学生にも、アドバイスいただいた方々にも大感謝です。

とりあえず緊張の1日が終わりました。
今週末は事業もあり、しばらく忙しい日が続きそうですが、次のたのしみに向けて頑張ります!
[PR]
by floating_t | 2012-07-05 18:59 | Comments(0)

今日は

b0062019_2152932.jpg

アートふるの方々とご一緒させていただきました。
相変わらず熱い面々に、ちょっと疲れつつも、この人たち大好きで、なんだか楽しんでる自分がいたりします。
やっぱ山口楽しいっす(笑)
[PR]
by floating_t | 2012-07-04 02:15 | Comments(0)