<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

b0062019_22343255.jpg

9連休な世の中。
私は、仕事と休みを繰り返す完全シフト制の悲しい予定です(泣)

ということで昨日・今日と連休でした。

土曜の夜に山口に戻り、飲んだり語ったり、買い物したりランチしたり、ふらふらしたり…。

山口拠点づくりの話もできたし、東京から帰ってきた子と会えたりもしました。
この二日間、久々にたくさん笑いました。楽しかった!

写真は今日のランチ。
262号線沿いにあるモアにてハンバーグをいただきましたっ。
おいしかったです♪
ちなみに昨日は馬山の純豆腐でした。

残念ながら地元にいると自由に遊べる友達も飲み友もいないし、店も未開拓。
実家だとごはんもあるしほとんど家にいます。

それはそれでとてもありがたいことです。

まあ、これからどうなることか…。
乞うご期待。
[PR]
by floating_t | 2012-04-30 22:34 | Comments(0)

県立美術館リニューアルオープン

b0062019_16112862.jpg

今日リニューアルオープン式典のあった山口県立美術館にいってきました。
午後からは施設の一般解放ということで、お声かけいただき、支配人にご案内をしていただきました。
新しくなった常設展示室では、今日のみ国の重要文化財の山水図も拝見できたのですが、3つの展示室ともにガラリと様変わりして素敵な空間になっていました。
明日からの企画展示も拝見することができました。
久しぶりに美術館をゆっくり鑑賞。
いろんな方にもお会いできました。

写真は数種類ある顔出しパネル。ぜひ展覧会へ♪
[PR]
by floating_t | 2012-04-25 16:11 | Comments(0)

三井化学と和木町

こんなことを書くと批判されちゃうかもしれませんが…。

まずは今回の爆発で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

そして、怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。
窓が割れたり、怪我をした人がたくさんいらっしゃるそうなので、小さな子どもを持つ方たちの多くは和木を「危ない町」だと感じているかもしれません。
きっと私と同じ世代か少し下くらいですね。

昔から和木で育っている人たちは前回の爆発のことも知っていたりしますが、ここのところ和木は子育てのための流入人口が多いそうです。
(だから高齢化率もあまり高くありません。とはいえ児童数も年々減っています)
その方たちにとっては恐らくひどい不安材料となる今回の爆発。

幼小中給食費無料。
医療費ももちろんだし、教材費も安いのかなぁ。

その恩恵はもちろん今回爆発した三井化学があるからなわけです。

町長も強く批判はしていないし、死者負傷者が出てしまったこと、外部に被害があったことがなければ恐らくそんなことも知らずに住み続けていたのかもしれません。

正確な裏は取れていませんが、和木のご意見番や他の方から聞くところによると、教育恩恵のために和木に住み、こどもの中学卒業と共に転居するケースも多いとのこと。

もし今回の事故によりその恩恵が減った場合、そのまま和木にいるのでしょうか?

ということが突然気になりはじめました。

ちなみに、私の転居先の候補地である実家裏の小さな一軒家、爆風で窓が一部なくなっていました(笑)

とあまり実のない日記ですみません(+_+)
[PR]
by floating_t | 2012-04-23 23:03 | Comments(0)

爆発!

昨日は新体制になり、そして今年度初の自主事業。
同僚上司の彼的には、不満も残るけどたくさんアピールできて満足な3日間。
私は…。
慣れない格好での慣れない仕事でしたが、みなさんに2〜3年おるみたいじゃね。といわれる10日間でした。
本社のえらい方たちを交えての打ち上げは少し疲れました(笑)こちらも慣れない環境です。

事業自体はみなさんとても感動されていました。私は全く会場内に入らなかったのですが、一緒に行くはずだった山口のみなさんも、満席のお客様も笑顔で帰られ、それでいっかぁ。な裏方人間。

今朝は軽い筋肉痛です。


それから、先日の三井化学の爆発ではいろんな方からご心配の連絡をいただきました。

私はちょうど実家に泊まり、寝ていました。

突然家が揺れ、地震!て思ったらひどい音。
雷が落ちたんだなと思ったらサイレンが鳴り…。

朝からヘリが飛んでるなとニュースをみたら爆発事故でした。
「山口県和木町にある岩国大竹工場」って表現を何回聞いたか。
友人の家は爆風でガラスが割れたりしたようです。
幸いうちは多少モノやゴミが落ちたくらいで無事です。

さて、今日は午後から出勤。昨日の後片付け、反省、次に向けて動き出すそうです。
数時間ボーッとします。
[PR]
by floating_t | 2012-04-23 09:18 | Comments(0)

家探し

今日は不動産やさんに実家のすぐ裏にある激古な一軒家を見せてもらいました。すると、目の前のおばちゃんと斜め前のご夫婦も参加。一緒にイロイロ言ってくれて「ここに住みんさい」というみなさん、監視されること間違いなしです(笑)
実はこの家、しばらく空いているのですが、叔父家族が住んでいた20年くらい前から古かった民家。
まあ、仕方ないのですが、思った以上に古くなっていました。
大変ですっ。

最低限の改修と、お家賃の交渉はしていただけるということなので、どこまで状況が変わるかわかりませんが前向きに検討中。

で・す・が、
まだ最大の難関である父が残っています。

そこそこ綺麗で便利の良い大竹のアパートにするか、監視されるけどイロイロ助かる実家のそばにするか、はたまた予定通り獺祭の故郷周東あたりにするか(通勤路の渋滞必死)、まだ迷い中です。

とりあえず難関と交渉しなくてはなのですが、まずは明日明後日の多忙&罰ゲームのようなユニフォーム勤務をこなしてからのお話になりそうです。
[PR]
by floating_t | 2012-04-20 20:58 | Comments(0)

遅番

今日は初の遅番(13時半出勤で22時まで)でした。

出勤早々何度もため息をついているリーダー。
こりゃ機嫌悪いわと思い、あまり関わらず。

正解!

夕方くらいからイロイロ所用を話したりしたけど、私が業務レクをうけたりしてあまり席にいなかったこともあり、今日は一度もイラッてせずに勤務終了。

良かったよかった。
出勤の時に嫌で涙が出たのは秘密です(笑)

火曜日は島根で関わらせてもらった事業の方々と焼き鳥を食べに行ってきました。
相変わらず立場を越えた楽しい会だったのですが、山口に拠点をつくりたいと話した所、全面協力する!との力強いお言葉。
そのまえにちゃんとした居住地決めなくてはいけませんが…。
山口での拠点になるかなり良い条件をいただきました。

それから、その飲みに向かう途中のこと。
学生のボランティアのはじめの一歩として、学生たちに少し話をしてもらえないかとの連絡。
まあ周りにそれが得意技の方がたくさんいらっしゃるのですが、学生に近い人がよいとのこと。
そんなに近くないですけど(笑)と言いながらも、お声をかけていただいたのはありがたいことです。

残念ながら今回は日程が合わなかったのですが、昨日のドライブタイムは、もし自分が話すとしたら…を妄想して組み立ててみたりしながら楽しみました。

さぁて明日も遅番。
昨日たくさんレクされたことが消化できていないので、おさらいもしつつ。

午前中は実家裏の空き家を見てきます。
どうやら実家は楽チンなようです。
[PR]
by floating_t | 2012-04-18 22:56 | しごとも | Comments(0)

やまぐち

b0062019_034461.jpg

b0062019_034495.jpg

昨日は珍しく日曜日休みでした。
土曜日は湯田のみ。
お店で出会った岡山津山からの団体さんと一緒に飲んだりしました(笑)

なこともあり、少し遅めに起きて、たまってたパソコンメールをチェック。
SNSを見るとアースディのイベントも行われてる!

ということで、準備して出掛けることに。

まずは金曜日に第三子を出産(出した)友人の所へ。
初の女の子ということでなるべく可愛いプレゼントを選びにいき、お好み焼きランチ。

残念ながら赤ちゃんは別室でガラス越し。
でも兄ちゃんたちによく似た、よく寝る可愛い子ちゃ〜んでした。

ひとしきり話したあと、まずは念願のマルニ手帳をゲットすべく県民活動支援センターへ。
そこでもひとしきり話しまくります。

そしてやっと向かったアースディ。
お天気にも恵まれて、たくさんの人でにぎわっていました。

主催者にもお客さんにもたくさんの知り合いがいて、会うたびに近況報告。

やはり居心地が良い山口は大好きです♪
[PR]
by floating_t | 2012-04-17 00:34 | おもい | Comments(0)

そして初公休

勤務は完全シフト制なので変則的。
初日から仕事は山盛りに溜まっているから気にはなるけど今日はお休みです。

昨日は実家でごはんを食べて予想通り、引っ越すことや引っ越し先のことで意見が食い違い、ふて寝。

朝おきたら山口戻ろうかと思ったけど、銀行まわりしたり、少し物件をみたり、幼なじみの子どもや家族に会ったり…。

そして今日は前回登板でノーヒットノーランを達成したマエケンが登板予定!

家にいてもまた喧嘩になるし(いなきゃいないで文句言われるけど)

チケットもあるよ〜、ということで、これまた幼なじみと一緒に今シーズン初観戦へ。(赤鯉初観戦は研修で参戦できずでした…)

実は今回は私服もなかったので、なんだかTファンみたいな服装ですが、応援バッグはCユニフォーム仕様。

電車に揺られ、今話題の宮島を眺めながらスタジアムに向かっています(^^)
電車が知らない黄色い車体になってて驚いたっ。
ヘッドマークは清盛公。
[PR]
by floating_t | 2012-04-12 16:23 | あそび | Comments(0)

出勤初日

岩国での勤務初日が終了。
朝7時に家を出て、帰宅したのが21時。
3月までは8時に家を出て、17時半には帰宅という生活でした。

実労働時間はどちらも同じですが、5時間近い差がありますね(汗)

初日は、ワケわからず1日が過ぎました。

明日は歓送迎会だそうです。
今から溜まった洗濯して、明日明後日と実家に泊まる準備して、明日は5時半起床。

この生活に慣れることができるかなぁ。

今日は職場に人が少なかったので、トップを含め、明日から会う人たちが素敵なことを願う!
[PR]
by floating_t | 2012-04-09 21:48 | Comments(0)

親族とごはん(笑)

b0062019_071875.jpg

今日は埼玉の叔父&いとこ、和木から横浜に進学きたいとこと一緒に食事。

担当するであろう事業の話で研修(てゆうか、同期で上司の話が長すぎた)がのび、遅刻。

五臓六腑で肉を食らい、カラオケへ。
なんだか新鮮で楽しかった♪
[PR]
by floating_t | 2012-04-06 00:07 | あそび | Comments(0)