<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国体きらめきセンター最終日

b0062019_9474049.jpg

b0062019_9474058.jpg

国体きらめきセンターに出勤するのは今日が最後。
昨日までにあらかたの引っ越し作業が終わり、こんな広かったのねと思うくらいがらーんとしています。

センターに入って3年間、素敵な上司と仲間に囲まれ、怒ったり笑ったり、凹んだり楽しんだり…。
その中でも笑っていることがダントツに多かったと思う、いい職場でした。

仕事に限らずたくさんのことを学びました。

本当にたくさんの出会いに感謝!

朝イチで理事長がご挨拶にこられたあと、先ほどTYSさんが閉所の取材にいらっしゃいました。
今日夕方のニュースで秘密の○○が公開されてしまうかもしれません(^^ゞ
[PR]
by floating_t | 2012-03-30 09:47 | Comments(0)

音楽な日々

b0062019_051487.jpg

b0062019_051561.jpg

b0062019_0515100.jpg

音楽イベント目白押しな年度末の山口市。

明日の23日(金)からも市民会館では附属中の弦楽合奏部、山高管弦楽団、西京高校吹奏楽部と定期演奏会満載です。

基本的に音楽は大好き。
だけど、あまりこだわりがないので、何でも聞くし、逆に言うとこれ!ってものもありません。

18日の日曜日、全国大会にも出場の良城小合唱団のコンサートへ。団長の誠也くんはちっちゃい頃からの付き合いで、一生懸命歌う姿に感動しちゃいました。
ミュージカル仕立ての2部ではダンスやソロも披露。
2時間の単独コンサートができる実力と環境は素敵です!
ちなみに、同日タグラグビーの全国大会に出場していた良城小ホワイトダイヤモンズは優勝☆
おそるべし良城小です。

1日あけて20日の祝日。
市民コンサートってのがありました。先程の誠也くんがソロで出ると聞いていたので、通りがかりに行ってみると、残念ながらドラムソロは初っぱなで終わってました(+_+)

友人もいたため、他をきかず、商店街でお茶して歩いていると…。
道場門前が3月に行っている復興支援イベントのひとつ、津軽三味線のコンサートに遭遇。
後藤竹春さんという女性の演奏家さんで、とても素敵な演奏とおしゃべりを楽しませてもらえました。
3ステージあったそうですが、もっともっとたくさんの方に聞いてほしい!時間でした。

そして夜は高校を卒業したばかりの優と一緒に仁保のログハウスへ♪
大学を卒業する若いバンド&スーパーエレキング&the sons のライブです。

目当てはもちろんスーパーエレキング!もう何年もお目にかかっていなかったのですが、相変わらずなビジュアルに音楽。サイコー☆(sonsさんにこんなロケーションとこんな対バン初めてと言わしめてました)
山大目当ての皆さんから一転、幅広い年齢層が前列を埋めます(笑)。
偶然知り合いにも会っちゃいます。

でも、もちろん、失礼ながら存じあげなかったメインのthe sonsさん。ステキでした!
「正統派ブルースロック」てのをされるちょっとダンディーな3人組、なんかいい感じ。
特にベースの鮫島さん、かっこよすぎる。若いギタリストのトシさんを見てる雰囲気とか本当に素敵でした。
大満喫して、仁保の星空を見ながら帰りました。

という音楽な日々。
日曜日は優を見に西京高校の演奏会にいきます♪
最後かぁ。はやいなぁ…。
[PR]
by floating_t | 2012-03-23 00:05 | かつどう | Comments(0)

昨夜は

今の職場で仲良くなったO賀さんとごはんへ。
お店はみろく。
彼女といく時だけ食べれる絶品もつなべの〆。
スタンダードに麺をいれたあとの山芋雑炊はこれまた絶品。
おいしかった♪

悩んでいたことにもらったアドバイス。
「焦って決めたんならいけんけど、勢いで決めたんならいい。」

ここ数日は開き直って楽しめていたけど、毎日のようにお仕事のお声かけをいただいたりしたこともあり、
自分では焦ってんのかなと不安になってたことを、一蹴してくれたような気がした。

お腹も満たされた頃、お店近くからうちの近所にあるオーヘンリーへ歩いて向かう人を発見し、そのままご一緒することに。
北京から戻ってこられた女性と、ちゃんとご報告したかった飲み友達のおふたり(エライ人)。
可愛がって、頼りにしてくださっている方々なので、このタイミングでゆっくりお会いできてよかった。

民泊はこれからも続きますからご安心を。
いつでもまっちょるよ。
[PR]
by floating_t | 2012-03-16 17:30 | おもい | Comments(0)

手づくり☆

b0062019_21102675.jpg


「どこで呑みよるん?」
そんな失礼なメールが来て、家にいることを伝えると、
「ちょっといくね~」との返信。

何だろう?
と思って待っていると、インターホンが鳴り登場したのは・・・。

節分に鬼としてやってきた3兄弟が、今日は手作りクッキーを届けてくれました。
男子の手作りスイーツなんて滅多にいただけないので素直に嬉しい(^^)

(今回はちゃんとドアをしめて応対しました。)

前回も今回も母は運転手?
顔を見ることはなかったけど、窓をあけて手を振って見送ってみたり。

長男は上京寸前まで大忙しで
次男は「家出したらここにこようと思ってた〜」とか言うし
冷静な三男はドアのことや、玄関先に置いてあるザリガニの餌に気付いたりします。

偶然テーブルにあったRODY4つがなんだか4人みたいに思えたので一緒にカシャッ。
とてもハッピーな気持ちになるホワイトデー。
[PR]
by floating_t | 2012-03-14 21:10 | おもい | Comments(0)

岐路

ということで
専門学校をやめて山口にきて11年がたちました。
2001年 山口きらら博
    ↓
2006年 第21回国民文化祭山口2006
    ↓
2011年 おいでませ!山口国体・山口大会

と山口県の大行事に関わらせてもらいました。
「国体が終わるまでに結婚していなかったら和木に帰る」という父との約束もあったので、今の時点では一応岩国に帰ることを考えています。

まぁでも、今年のお正月に地元に同僚が来た時
「山口でちゃんとした仕事があるならいい」というニュアンスを見せていたし、
正確に言うとすれば、“帰る”場所は岩国じゃないし、帰るわけじゃなくて“山口から通う”なわけですが・・・。

色んなお話をいただき、惹かれるものもありましたが、それでもやっぱり探していたんですね。
山口が大好きなので山口でという思いはあったのですが、ちょうどそれが岩国にあったというのが正解かもしれません。
だから当面は山口から通うということで、本当にその仕事をやっていきたいのかもう一度考えてみようかなと思っています。

片道100kmを通うこと
家族を納得させること
山口での活動を続けること
また年収が下がってしまうこと
新しい場所に踏み入れること

不安は尽きませんが、まずは2ヶ月、頑張ってみます。
まだきちんと伝えていない大切な方々もいるので、この場では全ては書きません。
詳しくは私を捕まえて聞いていただければ(^^)
[PR]
by floating_t | 2012-03-09 12:38 | おもい | Comments(0)

何がしたいの?

先日、友人りっつから「結局とよちゃんはなにがしたいん?」て聞かれ、うまく応えられなかったんだけど、考えてみました。

キーワードとしては

イベント
まちづくり
笑顔

そして、それを支えること

だと思います。
それはイベントや出版、教員を夢見てた昔からずっと変わらない気がします。

かといって毎日の生活に苦しむことはできないってのが自由人の弱み(笑)

こないだ別の場面であなたの強みと弱みは?と聞かれることがあり、その場しのぎで出た応えは「よくも悪くも人間関係」。
アクティブに子どもからお年寄りに対峙することができる反面、それがうまくいかないときにムラがでてしまうこと。と。

後から考えてみると自分にしっくりくる応えは
誰かのしたいことを実現するためのお手伝い(頭や体を使う労)は惜しみなくできるけど、ゼロから自分で作ることはできない=自分が主体的にやりたいことがない
というのが強みであり、弱みでもある気がします。


最近ふと思い出した小さい頃の夢は、プロ野球選手と描いた兄の応援団でした。
やはり人の夢にのっかりたいようです(笑)

4月からの進路について、たくさんの方からご心配をいただいています。
条件のいいお話や、大好きな人たちと働く場、未知だけど魅力的な場などからのお声かけもいただきました。
本当にありがたいことです。

のらりくらりと交わしてきましたが、真剣に考えています。

これは今に始まったことではないけど、選択肢は
■やりたいことを仕事としてする
■仕事以外の時間でやりたいことをやる
の2通りがあります。
ありがたいことに今の仕事は仕事も楽しく、それ以外の時間にもやりたいことをやれる環境でした。
恵まれてますね(^^ゞ

ということで、考えた結果、ある結論に近づいている気がします。
ま、それが、今私の周りにいらっしゃるかたの希望に沿っていないことはたしかですが…。

こうご期待
[PR]
by floating_t | 2012-03-06 12:38 | おもい | Comments(0)

山口祇園祭

先日「山口祇園祭のルーツをたどる」というコミュニティ学習会@大殿地域交流センターに出たとき、岐路に立っている自分と照らし合わせて色々考えてみた。
山口祇園祭への私の関わり方は
20日・・・御神輿の日、山口祇園囃子として先頭を行かせていただく
24日・・・気が向けば市民総踊りに参加
27日・・・女神輿の担ぎ手として参加
という毎年。

よさこいをやっていたときは別として、
これまでたくさんのイベントやまつり、行事ごとに関わってきたのですが、表に出るのはこの「山口祇園祭」だけだなぁとふと思いました。

そんな祭にこれからも関わっていきたいなぁと思っているのですがそれはまた次回のお話。
[PR]
by floating_t | 2012-03-06 06:50 | かつどう | Comments(0)

今日の研修会は

b0062019_14372184.jpg

コミュニティ協議会のふるさと研修会「山口の祇園祭のルーツをたどる」@大殿地域交流センター。

早めにきておいしいうどんをいただきました☆

パネリストにも参加者にもお馴染みな方もたくさんいらっしゃいますが、たくさんの地域の方々が、いらっしゃり、関心の高さがうかがえます。
[PR]
by floating_t | 2012-03-04 14:37 | Comments(0)

もっぱらおごおり

b0062019_13111073.jpg

以前セミナーを受けた大谷由里子さんが常磐で講演されるのも捨てがたかったけど、無料&たくさんの人が関わられている「もっぱらおごおり」にやってきました。
朝通りかかった時、すでに大勢の人を見かけました。
車もとめらんないし、お天気もよかったので友人宅から歩いて約20分。

これから「ホンマでっか?!TV」でもお馴染みの脳科学者・澤口俊之さんの教育特別講演。700席の会場はほぼ満席です。

入り口には知り合いがいるままグループ力作のお雛様バルーンアート。

少しいるだけですが、地域のたくさんの方々がつくりあげる素敵なイベントだなぁと感じています。
[PR]
by floating_t | 2012-03-03 13:11 | Comments(0)

iTeaタイム

b0062019_14315719.jpg

一昨日県民活動支援センターで行われたiTeaタイム。
初心者の方からかなり活用されている方まで、なんと2​0名以上の方が参加されました。
アドバイザーの平田センター長、いつの間にこんな資料を!と驚き​ました(笑)が、みなさんツイッターフォロワー数4,000人を​超えるセンター長のお話に興味津々でした。

おいしいお茶にお菓子にパンんをいただきながら、久々の面々ともお話できて楽しい時間。
終了後は、アカウント登録をしたいという参加者の方3名と別室で​設定作業。
私自身もまだまだ使いこなせていませんが、少しでもお役に立てて​たら嬉しいです。

そして私の感想としては・・・。
やっぱりメディアリテラシーは難しい(*_*)

元々ブログとTwitterについては、ダメ人間な個人として続​けているので、例えば職場のひとや大事なひとが見てしまって幻滅​されたり怒られたり、大袈裟にいうとクビになってもいいかなと思​っていたりします。(実際そこまでの勇気はありませんが)

が、団体として利用しているTwitterアカウントとFace​bookはちょっと違うかなと思って使っています。
なので、団体ツイッターについてはこれからどんどん上手に活用し​たいと思います。

ただダメ人間の個人だろうが、酔ったときと怒ったときはつぶやか​ない!
ここは気をつけなきゃと改めて思ったのでした。

b0062019_14332015.jpg
片付けも終わり、21時過ぎ。
「29の日だし~」とセンターメンバーで食事へ。
おいしいお菓子を控えめにしたのはそのためです。
湯田温泉まで歩き、美味しいビールとお肉やおつまみをいただきました♪
お店は久々の「壱◯弐」。お肉も魚介も野菜も◯です。

たらふく食べて次はいつもの「おきうどん」へ。
で、結局いつものように熱く語るのでした。
[PR]
by floating_t | 2012-03-02 14:34 | かつどう | Comments(0)