<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大みそか

b0062019_12305664.jpg
2010年も最終日。
今年も一年楽しく無事過ごせたことに感謝です。

うちはある種特殊なお正月ですが、
女性陣はお正月のために料理をつくり、
男性陣は座って飲む。

というのは相変わらずです。

今年は人手が少なく、少しお手伝いも頑張ったのですが、やっぱりお酒の席が始まるとそちらへ行ってしまいます。


b0062019_1231668.jpg

飲み始めた男性+わたし
  と
料理班の女性陣+わたし

年末に集まる人数、年々減っています。
“お正月らしさ”もだんだん感じなくなってきました。
が、家族のつながりは大切にしたいなぁって思います。

b0062019_12311719.jpg
夜は毎年恒例の友人宅での飲み会。
気がつくと、みんなそれぞれにパートナーや家族と一緒。
ひとり参加は2人だけになってます(笑)

それでもここに集まるのはやっぱり和木だから?
来年の大みそかにはさらにふたりキッズが増える予定です。

紅白を堪能し、年々帰る時間が早くなっている気が…。
最後は叔父といとこがふたりでちっちゃなテーブルを囲んで飲んでいる所で年越し。
ばーちゃんちの時計5分くらい進んでてフライング年越し。

さぁ、2011年が始まります。
[PR]
by floating_t | 2010-12-31 23:55 | せいかつ | Comments(0)

今年も

b0062019_12391134.jpgお魚と果物を買って地元へ。
いつも魚を買うスーパー、
今年は頭のついた鯛がいなかったため、
こわいんだけどなぁと思いつつ市場へ。

そしたら突然声をかけられた。
知ってる大学生が地元にも帰らず市場でバイトをしていたので、
ナマコも鯛も無事そこでゲット。
よかったぁ。

ところで、
山口は雪が多いので、タイヤを交換しなくてはいけません。
私の車のタイヤは結構大きいので実家保管。
最近は父親が交換してくれます。

今年も遊びに出掛けてる父に電話して、やってもらうことを前提に準備。

「やってくれる彼氏はおらんのかぁ」と、
ブツブツいいながらもやってくれました。

って、タイヤを運んだり、準備とか片づけするのは私ですけど。

これで気分的に安心です。
[PR]
by floating_t | 2010-12-30 17:34 | せいかつ | Comments(0)

のみ会@仁保

b0062019_12522268.jpg罰ゲーム?!
というような真っ暗な道を車で走ること約20分、会場へ到着。

何とか仕事納めし、職場から直接向かった先は、
仁保にオープンしたばかりの田舎体験施設
嘉村磯多の生家「帰郷庵」
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/kamuraisota/
まだ雪もいっぱい残ってます(笑)

どうやらこの施設のオープンに携わった人たちが体験を兼ねてここで宿泊飲み会を催したようです。
もちろん私は関係ありません。
が、なぜかレギュラーメンバー。

直前まで「代行で帰ります!」と言い張っていましたが、到着と同時に宿泊決定。
薪を割り、かまどで鍋をつくり、ご飯を炊き、お風呂は五右衛門風呂。

とはいえ新しい施設なので暖房やその他の設備も整っています。

手作りの「磯多鍋」はもちろん囲炉裏を囲んで食べます。
炭の番もちゃぁんとしてくれる素敵男子もそろってました(笑)

広い家屋を走り回ったり、布団ひいたり、こたつでトランプしたり…。
思った以上に楽しく、美味しい時間を過ごしました。

いや、でもこれ、ホント、お世話係がいないとできない感じ。
だし、ここで活躍する人はめっちゃ素敵に見えます。男子も女子も。

幹事さん本当にありがとうございました♪
[PR]
by floating_t | 2010-12-27 23:43 | あそび | Comments(0)

仕事納めランチ

b0062019_12324587.jpg明日はお休みを取ることになり、ちょっと早いけれど今日で仕事おさめです。

予約をして
仕事納めな女子4人、近くの絵美里でランチ。
私はハンコロ定食。

納められるのかっ。
[PR]
by floating_t | 2010-12-27 12:30 | たべる | Comments(0)

X'masに

b0062019_12295289.jpg偶然届いたプレゼント。
(不在通知の連絡が遅れて今日とどきました)

開けてみると・・・
チョコがいっぱいっ!

友人が結婚祝いのお礼にと送ってくれたようです。
思ってもいなかったクリスマスプレゼントでhappy☆

幸せはみんなにおすそわけ~。
[PR]
by floating_t | 2010-12-25 11:28 | おもい | Comments(0)

ひとりで

b0062019_12271821.jpg自分でも半信半疑でしたが…。
ひとりパーティしてみたり(笑)

遅い帰宅は予想通りというか予想外というか。
とにかく、一生懸命頑張ったのは、ひとりパーティのためですからっ。

鳥は、ちゃんと焼きました。
スパイシー。

ケーキもちゃんと買ってきました。
「ひとりでたべるんじゃけどね~」って
ラレーヌデカトルセゾンのシフォンケーキ。

深夜、テレビを相手にひとりパーティ。
意外と楽しいかも☆
[PR]
by floating_t | 2010-12-24 23:50 | せいかつ | Comments(0)

恒例のクリスマス会。

b0062019_123534.jpgb0062019_12351038.jpg日程的に祝日昼間開催の今年は久しぶりに女子会です。
持ち寄ったお料理やお菓子でおなかいっぱい食べ、もちろんずっとしゃべり続け。
私はどちらかというとこども係でしたが。
今年もプレゼントを交換して、楽しいクリスマス会でした。
このクリスマス会ももう何年目?
毎年やってくれてありがとう。
集まってくれてありがとう。

そして早めに切り上げて向かった先は。。。
中也記念館前で行われているクリスマスイベントです。
もちろんゴスペルを聞くため♪
今月Jクワイヤのイベントおっかけみたいになってますが、これまた素敵な歌声を聴かせていただきました。
(それにしても主催者の挨拶の長いこと)
合間の時間には友達たちがお手伝いしてるうどんやおでんもいただいてあったまり、他のアトラクションも楽しみました。
懸念されていた違うゴスペルグループの方々もとても楽しんでいたようで、まだまだ新しいイベントですが、来年からも楽しみです。
[PR]
by floating_t | 2010-12-23 20:33 | あそび | Comments(0)

センター忘年会。

b0062019_14431719.jpg12月も終盤に差し掛かり、職場で忘年会を開催。
基本幹事ですが、することといったら日程調整とお店決め。

うち、7人しかいないのに、日程調整の難しいこと。
まぁ、私を含め、みなさん他のお仕事やらいろいろ事情もあるので仕方がないのですが、
なんなら私は段取りだけして不参加にしようかと思ったくらい大変でした。

が、なんだかんだありつつも全員OKな日が1日だけ見つかり、
インターンの大学生も含め無事8名揃って忘年会を開催することができたのでした。

お店は、駅通りのmutsumi。
センターに関係する女子大生がバイトしているということでここに決めました。
彼女、いつもより数段かっこよく働いてましたっ!

おなかいっぱい食べた後はチーフ念願の「お父さんへ」
途中日クリ映像やモミーのイルミネーションも見て、年の瀬が近いことを実感しちゃいました。

今年もあと1週間。
あっという間の一年です。
いよいよ来年は国体イヤー。
やばいなぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-12-22 22:20 | あそび | Comments(0)

今日は

今日は
満月?
先日久々に会った知人が
「満月の夜に通帳を振ると臨時収入がある」
と言っていた。
やろうと思うも、今日1日通帳を紛失していたので、帰宅してまず探す。

今日は
久々に家にいる日。
記憶ではこの12月、仕事終わりまででたった2日だけあいてる日。
(予定がなくなった日)
あと1日はクリスマスの日ですけどなにか?
コンサート関係の用事を済ませ、帰宅する前に本屋さんへ。
通帳紛失中のため、お財布には図書カードしかない可愛そうな大人ですが、
大人女子になるべく雑誌を購入。
附録につられてしまったため、バイブル日経WOMANは立ち読み。
いや、ホントの目的の話題の本が見つからなかったので。

今日は
湯船にお湯をためてみた。
まだ心地よい疲れが残っている体。

久しぶりに入浴剤も入れてゆっくり。
と思って上がったら30分しかたってなかったけど、
やっぱり疲れが少し取れた気がします。

今日は
ひとり辛から鍋。
野菜がキャベツしかなくて悩んだけど、
師走はあまりに車が多かったので、ありものでなんとか。
おつまみは蕨のナムル。
大人になったら美味しく感じるようになりました。

明日は
童楽のクリスマス会。
なぜか毎年参加。
残念ながら今年は一瞬だけ。
でもきっと元気がもらえる。
[PR]
by floating_t | 2010-12-20 20:22 | おもい | Comments(0)

一夜明けて

b0062019_1420946.jpg心地よい疲れは残ったまま
寝不足とお酒も体に来ていますが

早起きして亀渕さん&VOJAのみなさんをお見送りするため新山口駅へ。
みなさんお元気です。

今日はこれから静岡に移動し、富士市でのコンサート本番。
全国のクリスマスにVOJA♪です。

その後ひと眠りして
新亀山公園で行われていた日クリの事業、キッズフェスティバルへ。
ご当地グルメでランチをして商店街をブラブラ。

また公園に戻り、
前日の疲れを感じさせないX-KIDS出演のお手伝いをさせてもらいました。
カウントダウンのタイミングは外れましたが…。
KIDSたちの歌声は素晴らしく、
感無量の実行委員長や
(なぜか)市長の目に浮かぶ涙は
こどもたちの天使の歌声と同じくらい奇麗でした。

もちろん、何日もかけて準備されたイルミネーションはとても美しくて、
たくさんの人を幸せにしてくれます。

山口の冬はいいなぁって思います。
[PR]
by floating_t | 2010-12-18 20:08 | おもい | Comments(0)