<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ばあちゃんの

b0062019_17594812.jpg先週の半ば、あるむ→船蔵コースにて、久々にめちゃ酔っ払って帰宅。
帰ってネックレスをはずすと、引き輪がなくなってました・・・。

これ、宝石やオシャレが好きなばーちゃんが片っぽなくしたピアスを仕立て直したものでした。
気に入っているので、修理の相場も何も分からず修理やさんへ。

初めて入ったちっちゃなお店には職人さんっぽいおじちゃんがひとり。
チェーンを見て、部品を探して「○○円ですけどいいですか?」

あら、結構お高い。
ま、でも長く使いたいものなので、仕方ない。
お願いすると、あっと言う間に修理完了。

大事なもの、すぐ無くしちゃう人間です。
これからは気をつけなきゃ。

ま、でもネックレスごとなくなってなくてよかったぁ。


<9月2日追記>
今日、コンビニに行き、財布の小銭入れを見る。
・・・なんだか光る小さなモノ。
あれ?なくしたハズの引き輪発見。
最近飲んで酔っ払うと、無くさないために指輪やネックレスを財布に入れること多。
どうやら引き輪もちゃんと財布に入れていたらしい。
しばらく小銭いっぱいで気づかなかったけど、あったなんて・・・。
よかったような、もっと早く気づけばと後悔しても遅し。ま、大事にとっときましょ。
[PR]
by floating_t | 2010-08-30 18:56 | せいかつ

初☆ワイン会

b0062019_175633.jpg「28日18:30に上原さんちにこいって」というメールの確認もせず、前日にその日がオーバーヴィーゼの定期ワイン会であることを知りました。
お囃子のマダさんに誘われて行ってきました。ひとりじゃいやなのでチーフを誘って。

お向かいのdecoさんで2ヶ月に1回開催されるワイン会。ずっといきたかったのですが、初参戦。
美味しいお料理と4種類のワイン。オーナーの上原さんの可愛いお話。
オシャレな感じ☆
http://humming18.soreccha.jp/e130793.html

いい気分な3人はマダさんの息子さんを小郡から呼び出し・・・。
コンビニで買ったお酒を飲みながらワイワイ。

食事をしていないという息子さんと一緒に大好きな「みろく」へ。
そこでもめちゃ食べ。
いい気分で帰宅ですっ。
[PR]
by floating_t | 2010-08-28 23:49 | あそび

ダンスコンテストと応援キャンペーン

先週・今週とほぼ休みなく仕事をしたり、休みなのにイベントに行ってみたりな日々。
現場好きですから。

先週の岩国出張ではフジグランでの応援キャンペーン&シンフォニア岩国でのダンスコンテスト
今週は山口市民会館でのダンスコンテスト→ゆめタウンでの応援キャンペーン

の4つのイベント現場。
あまり現場を把握していないので、もちろん役立たずなのですが、楽しい。
特に山口市民会館は古巣なので好き勝手させてもらっちゃいました。

ダンスコンテスト。
県内3地区での予選が終了。

結局3地区とも見たのですが、西部・東部よりはるかに多いエントリーチームから、決勝進出チームは同じ数。激戦区の中部予選。

知っているチームがいくつかあったので見させてもらうと、やっぱりレベルが高いっ。
私的には異色のソシアルダンス振り付けのチームが気になっていたけど、残念ながら決勝大会には進めず。
他にもたくさんのステキな踊りと笑顔。

楽しませていただきました。
10月の決勝大会、楽しみです。
[PR]
by floating_t | 2010-08-28 18:00 | しごとも

飲み“いちだんらく”

先週の金曜日からず~っと飲みごとが続いてました。
記録と反省

■金曜日
ホテルニュータナカの仁八→オランチョ
さすがによく朝早いので早めに帰宅
■土曜日
岩国出張
路じ→花の坊
めっちゃ美味しい日本酒を頂き、気持ちよくて部屋のマッサージ機で明け方まで眠る
■日曜日
研修・ダンスコンテストを終えて山口へ
音楽祭会議後に秋刀魚へ
■月曜日
のーのさんに誘われ こころや へ
ビールちょっと飲んだだけで眠くて早々に帰宅
■火曜日
職場の暑気払い@防府わりかん
懐かしの「船中八策」をいただく。
■水曜日
あるむへ
ママが年内でいなくなっちゃうという衝撃の事実を聞いてショック。
その後船蔵へ
にんじん酒が聞いたのか、9時過ぎには帰宅したのにヒドイ有様。

さすがに胃がおかしい。
木・金と休肝日。
[PR]
by floating_t | 2010-08-26 18:40 | せいかつ

秋刀魚

b0062019_17404469.jpg今年は秋刀魚の漁獲量が減少していて価格が高騰していますが・・・。

秋刀魚では相変わらず美味しい餃子がいただけます。
岩国出張から帰ると少しだけ休憩してアートふる音楽祭の会議へ。

東京から帰ってきたノムラ君も交え、次回の打ち合わせや本番に向けて話を進めました。

頑張った後はもちろん腹ごしらえ。

今日のお店は「秋刀魚」。
韓国人のママさんと、県立大学のバイト学生。これ、仲いいの?ま、いっか。

爆盛のユッケに、目の前で包んでくれる餃子(一皿目と二皿目で味付け違うし♪)、旬のナスにから揚げ。
どれもめちゃめちゃおいしい。もちろん大好きな味付け。
とはいえアートふるの延長でなければなかなか行けないお店なので、めったには味わえません。
でもそれがまた特別感。
[PR]
by floating_t | 2010-08-22 23:32 | たべる

今日は和木で研修会

b0062019_12214428.jpg
昨日・今日と地元に出張。
昨日は早朝から岩国のフジグランでのイベントをお手伝い。
ちょるる&ハクジャオーと一緒に写真も撮っちゃいました。

夕方、今日の準備の設営へいき、お楽しみのホルモン!
と思いきやめっちゃ残念ながらお店がお休みだったので、ホテルの近くで食事。
みかちゃんの2次会をした店で写真のしゃぶしゃぶをおなかいっぱい食べたにも関わらず、噂&念願の花の坊で美味しい日本酒、串揚げ、マスカットまで。

くじ引きで決めたホテルの部屋はめっちゃいい部屋で、マッサージ機までついてて大満足でした♪

そして今日。
早朝からリハーサル大会の行われている和木町へ。
53名の参加した基礎研修会。
前でしゃべらせてもらったのですが、同級生のお母さんや、近所のおばちゃんがいて、なんだか照れくさい。
帰りがけに「よく似とると思ったけど・・・。知らん人が来てやるより嬉しいね。」とお声かけいただきました。
なんだか嬉しい。

リハーサル大会では、銃剣道という競技を始めて観戦。不思議な競技。
その後のアトラクションで同級生のよさこいも見て、表彰式も見て、おもてなしのそうめんやかき氷もいただいちゃいました。
リハーサル大会1競技だけでも、まちをあげた大掛かりな行事。競技種目が多い市町はもっと大変そうだと、改めて国体の規模を感じました。

その後はシンフォニアで行われていたダンスコンテストの予選へ。
あれ?けっこうヘトヘト。

帰ってほんの数十分爆睡し、アートふる会議、そしてお酒。
なかなかハードな土日でしたっ。
[PR]
by floating_t | 2010-08-22 20:21 | しごとも

今年最初で最後の・・・。

b0062019_17312531.jpgながぁいお盆休みも今日で終了。
なんだか忙しく満喫した1週間。

持って帰ったうどん玉をばーちゃんちで打たせてもらい、2人で食べる。
「麺はあまり好きじゃない」ばーちゃんが美味しいといってくれたのは嬉しい。
イロイロと持ってかえる物をつめ、出発。

山口への旅に珍しく同伴者あり。
お供をさせてもらったのはお花やのクツノさん。
http://mercury.soreccha.jp/

私の実家の近所にだんなさんのご実家があるということで、そこで過ごされたあとに合流。

「どこ行きましょっかぁ」と向かった先は大島。
以前クツノさんからおすそ分けでいただいた美味しいロールケーキを作っている「ゆ~たん」さんにお邪魔しました。
それから写真スポットを探し島を走る。

いいとこ見っけた!
小さなビーチに下りてバシャバシャと海に入る。
う~ん☆気持ちいいっ。

海岸線を走り、柳井でしょうゆ蔵を見学し山口へ。


夏休み終了!
[PR]
by floating_t | 2010-08-18 17:22 | あそび

夏遊び

b0062019_17222765.jpg昼間っから集合して「電光石火」へ。
おいしい鉄板やき&お好み焼きを食べた後は・・・。
もちろんカープの応援へ。

「赤い鯉人」6名で本拠地マツダズームズームスタジアムへ。
試合は劇的なサヨナラ勝ち!

美味く嬉しいお酒はサイコウ!
[PR]
by floating_t | 2010-08-17 22:19 | あそび

弾丸さぬきツアー

b0062019_12524925.jpg四国にわたり、多度津へ。
沿岸は工場がいっぱいで、何となく和木に近い。

職場の同僚とそのお母さんと合流し、まずは中野うどん学校でうどん体験。
前掛けをし、配られた生地玉を麺棒で延ばす。
そして切る。
これで1時間目終了。そのうどんをゆで、かまあげで美味しく頂きました♪

2時間目は、生地づくり。
濃度や粉のお話を聞き、中力粉に夏向けの食塩水を少しずつ入れながら混ぜ、こねていきます。
粉状からある程度まとまったらビニール袋に入れて足でふみふみ。

途中休憩しながら、音楽に合わせての5~6分ですが、結構きつい。
でも踏むことでコシも出るし、なんだかしっとり感が増してきます。

つくった生地は熟成(発酵?)させるため、袋に入れてお持ち帰り。

夏休みなので家族連れやツアー客もたくさん。
人気講師のおふたりがテンポよく進める授業はある種のエンターテイメントです。

最後はお待ちかねの自作うどんをいただきます。
うまいっ!に決まってます。
ペロリとたいらげ、次の目的地へ。

b0062019_130109.jpgそれは・・・。
「こんぴらさん」
“なやむから1段引いた”と覚える785段。
上がってきました!

途中きつくてリタイアしそうなくらい。
(女の神様だからカップルで来るとよくないと聞きましたが、上がるまでの忍耐力とか、それでよくないことが起こるんじゃない?ってくらい、すれ違いざま軽いけんか口調のカップルも目にしたり。)

時間をかけて一番上まで上がると、絶景です。
上では七夕のお接待もあり、健康と幸福をお祈りしてきました。

その後お土産屋さんを回って次のうどんへ。
「小縣家」さんでは自分で大根を下ろしてたべ。

善通寺を観光し。

道沿いのセルフうどんでまたうどんを食べ。

最後に喫茶店をしているお母さんがいつも買うといううどん工場へ。
「え?」って言われるくらいがっつり買いました。

うどんって重い…。
滞在時間約7時間。

うどん打ってこねて食べて観光してとめちゃめちゃつめこみ弾丸ツアー。
よく考えたらうどんとソフトクリームしか食べてない(笑)。

けど超満喫。
突然の思いつきにお付き合いいただき感謝。
[PR]
by floating_t | 2010-08-16 22:51 | あそび

誰もいない早朝の和木駅

b0062019_542588.jpg
山口にいると滅多に乗らない電車。
こっちだと普通に足として利用します。

あ、学生が来たっ。

お盆明けの月曜日、日帰りうどんツアースタート♪
[PR]
by floating_t | 2010-08-16 05:42 | せいかつ