<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7/31下関ランチ

b0062019_12424091.jpg下関での基礎研修会。

午前・午後2回なため、合間の時間を使って、会場のある海峡メッセでランチ。
4階にある「シーガーデンうさぎ」。

とっても人気のあるお店のようです。
70分バイキングのお店なのですが、私たちのタイムリミット的は30分少々。
ぐるっと1周してお好みのランチプレート完成♪
(肉系が多いのは気のせいではありません。え?!それ以前に食べ過ぎって?!)

もちろんデザートにチョコファウンテンのバナナ&ソフトクリームもいただきました。

どれも美味しくて、大満足。
センター長にはめられた大学生、出来上がったカレー+チョコレートは失敗だったようです(笑)
[PR]
by floating_t | 2010-07-31 12:40 | たべる

パワハラわっしょい!

b0062019_12482110.jpg昨日は祇園祭最終日「御還幸」
女神輿のために早退です。

当初の締め切り時は人数が足りず、途中から軽トラで運搬されることになりかかった四角女神輿。
その後、申込者は97名にまで増え、当日の欠席は1名。96名での巡行となり、全行程をかついで八坂神社まで還ることができました。
参加したみなさん、お疲れ様でした。
そして、PRしてくださったみなさん、ありがとうございました。

出発地点ではもちろん仲良しな男前陣がいて、お神酒や手ぬぐいをいただきます。
髪結いと化粧をしてもらった女神輿の担ぎ手はもちろんですが(笑)、六角・八角をかつぐ男性たちもかっこいいです。

女神輿は、3チームに別れ交代で担ぐのですが、大市からの北上はフリー区間。
「はぁベテランじゃけぇ」と“プリティまみ”隊長に後ろからの方向修正を命じられながらも、殆ど担ぎっぱなし。

結局最後の最後まで担ぎきり、例年のごとく御霊移しまで参加させていただきました。

3人の女性隊長はもちろん、髪結や化粧をして下さるみなさん、各商店街から出てくださる男衆、お祭りの男性陣、そして商工会議所のおかげで無事に終えることができました。
お疲れ様でした。

来年からも無事に続けていけることを願ってます。

そうそう、今年は人数少ないからピ~ンチ!とたくさん声をかけまくったのですが、いつも一緒に参加してくれるしゃえちゃんから「お神輿、パワハラのパワハラで参加してますから(笑)」と言われちゃいました。
そうですかぁ?
楽しくてやっちょるハズやけ!

肩がパンパンな今日は。。。
久々にバスタブにお湯を張ってゆっくり入浴。
ついでにたまりがちな洗濯もすませてみたり。

来週はちょうちんまつり。
こちらは純粋に楽しんできます。
[PR]
by floating_t | 2010-07-28 20:46 | かつどう

萩出張だったので

b0062019_12581962.jpg念願の「まる」で晩御飯☆
いかの活き造りや、見蘭牛のにぎりもしっかりいただきました。

基礎研修会に出かけると今まで知らなかったいろいろな美味しいお店に立ち寄ることができます。
それも大変なお仕事の合間の楽しみでもあるのです。
[PR]
by floating_t | 2010-07-26 22:57 | たべる

今日の晩御飯は

b0062019_124422100.jpgひつまぶし@西京げんや
韓国語講座に行く前に腹ごしらえ&スタミナつけさせてもらいました☆

このお店、できてからずっと気になっていたんだけれど、初めて。
店主さんがひとりで、汗だらだらかきながら目の前で調理しているので、1時間以上待たされても文句言えません。
御飯も美味しかったし、またいってみようと思います。

今日は洗濯だけすませ、夕方近くまでゴロゴロ。
さすがに現代っ子になろうと(?)
携帯のプランを変えるため、うちの近所のショップではなく、わざわざ評判のいい大内へ。

はい。
またクレーマーみたくなっちゃいました・・・。
だって、お姉さん説明してくれんかったんじゃもん。
すぐショップかけたけどつながらんかったんじゃもん。

インフォメセンターへ電話したら簡単に変更してもらって済むかと思ったら
「明日、対応したショップより連絡させます。こちらの説明不足ですから」って。
「じゃ、PCでやるからいいんですよ」
「いや、それだと手間も費用もかかるので、調査して連絡させます」

そんなつもりはなかったんですけど。。。
[PR]
by floating_t | 2010-07-25 22:41 | たべる

今年初花火。

b0062019_12555357.jpg今年初というか、久々に花火見た気がしなくもないのですが…。
「ふしの夏まつり」は花火あり、よさこいありで、けっこう人も多かったようです。

商店街では祇園祭総踊りも行われた今日、福岡から帰ってひと眠りし、小郡へ。
いつものりっつんちで美味しいごはんを食べ、マンションの階段から優太と一緒に花火観賞。


b0062019_12572269.jpgでっかいポテチや、ケーキも食べておなかも大満足☆
最後には「太鼓の達人」にも燃えてしまいました(笑)

楽しかったぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-07-24 22:51 | あそび

夏の思ひ出。

b0062019_1240070.jpg金曜日、午前中から早退して、夏の思い出を作りに福岡へ。
『赤い鯉人』+Gファン親子と一緒に“球宴”に行ってきました。

メンバーがメンバーなだけに(?)
出発から飲み続けです(笑)

まずは皆さんと一緒に新山口駅へ。
食事がまだの女子2人はイートインのできるポプラでがっつりカレー。
そしてドリンクはチューハイ。

新幹線でもうっすら飲み、ホテルにチェックイン後、タクシーでドームへ。

席を探すと・・・。健太やチャーリーがこんな位置から見られるステキな場所でした。

ゲームは前健がベストピッチャー賞をもらうくらいの好投球。
東出はしばらくベースコーチャーでしたがヒットも打ったし。
広瀬には何度も声をかけてこっちを向いてもらえました♪最後にスクワットができてよかった☆

b0062019_12401372.jpgゲーム終了後はお楽しみの長浜屋台。
ちょっと遅れたら大行列の「ナンバーワン」は味も値段もステキ。
とっても美味しい福岡の夜を満喫しました。

充電完了!
これで次のお楽しみまで頑張れますっ。
[PR]
by floating_t | 2010-07-24 16:37 | あそび

ひまわり

b0062019_11434291.jpgうちのアパートに続く細い道の入り口に咲いてるこの子。

ずっと気になってました。
(気になる対象は常に必要だと思ってます。ヒト・コト・モノetc)

ここに咲いてるひまわりはこの子ひとり。
それでも通る人や帰って来る人を迎えてくれます。

今日は習い事を休ませてもらい、職場の子が出場するバレーの試合を少しだけ応援に行って早めに帰宅。
その帰りにやっと撮れました。

2日ほど母親がきていたので、ひとりの部屋は寂しいけど仕方ない。
さ、明日の準備しなくちゃ♪
[PR]
by floating_t | 2010-07-22 18:42 | せいかつ

山口祇園祭スタート

b0062019_11421889.jpg現在商店街を巡行中。

今年はとってもいいお天気です。
やはり年々祭に繰り出す、関わる、参加する人が少なくなっているのを実感するのはとっても寂しいので、少しでも盛り上げられると良いなぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-07-20 19:40 | かつどう

お神輿の担ぎ手募集!

山口では今日から「山口祇園祭」がスタートします。
歴史のあるお祭です。

初日の今日は『御神幸』
迫力ある男神輿3基が街を練り歩きます。
その先導として鷺の舞や私たち祇園囃子がお祭を盛り上げます。

今朝は早朝から山車鉾の準備。
早退してお祭りに参加します。

24日の中日は総踊り。商店街を延々と♪大内のお殿様♪を踊りながら回り続けます。

そして最終日の27日。
『御還幸』の日には、神輿のうち四角と言われる一基を女神輿として練り歩きます。
昨年は豪雨災害により開催も危ぶまれましたが、今年はいいお天気に恵まれそうです。
が、今年は担ぎ手の応募が少ないとのこと。
このままだと不本意にも途中から車で運ぶという事態に陥りそうです。

平日の17時という集合時間は働いている人にとっては厳しいでしょうが、ぜひ一緒に山口の祭に参加しませんか??

詳しくはこちらから。
http://www.yamaguchi-machinaka.com/information/events/2010/0702192459.html
実は毎年参加を迷います。
平日だったり、結構体に負担だったり…。
でもやると楽しいので結局また参加しちゃいます。
[PR]
by floating_t | 2010-07-20 12:38 | かつどう

下関 ふよう亭でランチ

b0062019_11381211.jpgカープが4連敗。しかも全て完封。
明日は5時おき。
早く寝ようっと。

写真は今日のランチ。
連日の下関です。
叔母に教えてもらっていったものの、店構えで躊躇。
値段を確認したら、思ってた以上にお気軽でした。

海が見える席で、美味しい和ランチ。
[PR]
by floating_t | 2010-07-19 20:35 | せいかつ