<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

湿気のせい?!

b0062019_12462086.jpg今日はお休みして遊びに行く予定だったんだけど、いろんな意味でチキンなので仕事に変更。
大雨の後ってなんだか憂鬱。

行ったら行ったでしなきゃな仕事はいっぱいあって、でも雨で湿気が多くて紙がふにゃふにゃしてるのとか、偏頭痛がしたりとか、節々が痛んだりとかしてなかなか乗り切れず。
の割には思っていたより作業は進んでいた気がしますが。

腱鞘炎?なのか古傷なのか、ここのところ右手の親指の付け根辺りが痛い。普段の生活の何気ないときに痛くなるのでちょっと重症かも・・・。マウスによる職業病だとは思えないけど、シップを貼ってみる。
固定するためにリストバンドとか引っ張り出してみたり。昔お気に入りのお兄ちゃんにもらった、どっかのバンドのライブグッズ。若干遣い方は間違ってるけど役立ってます。

夕方、「たこやき」というグループを例に作業をしていたせいか、無性にたこやきが食べたくなる。
食べたいモノがあるときはすぐ食べたい人間。
だけど、1人じゃ行けないし、いつも若者でいっぱいのお店だしと思いつつ誘った同僚に付き合ってもらうの決定。
わっか屋に借り物を返しに行き、そのまま「たこ大王」へ。

今日は天気が悪いのに、店内は女子高生がいっぱい。
とりあえず一皿目を頼み、その後あっさりをおかわり。
もう、これ晩御飯?ってくらいめっちゃ満腹♪
そして大満足ぅ。
[PR]
by floating_t | 2010-06-28 19:44 | せいかつ

昨日はコストコへ

b0062019_1231240.jpg朝8時半宇部集合で向かった先は・・・
トリアス久山にあるコストコ。
スーパーマーケット好きにはたまらない超大型外資系スーパー(?)
ちょっと遠いのと、一個一個の量が多いのと、なんだかんだあり、なかなか行くことがないのですが、行くと楽しくて半日くらい平気でいちゃいます。

なんだか最後の桁が77円な商品は超お買い得という噂もゲットし、今回はそれも楽しみながらコストコ上級者&初コストコな2人のお姉さんとゆっくりお買い物。

今回の戦利品はビール。
めっちゃ探している輸入ビールがあるんだけど、残念ながらそれを見つけることはできなかったのですが、自分用に2種類のビールをゲット。
xxxxとコロナエクストラ。
どうせこれからいるものだしと、箱買いしてシェア。

その後、おだしで有名な椒房庵さんも満喫して帰宅。
めっちゃはしゃいだから疲れていたのか、よく眠って今朝起きるとめっちゃ雨。

あいまいだった約束をお断りし、ビール探しに出かけるのもあきらめて引きこもり。
あ、でもまだビールは飲んでませんけど。
[PR]
by floating_t | 2010-06-27 13:30 | あそび

津和野の夜。

本番からちょうど1か月。
やっと開催された山口組の打ち上げは、私のお気に入りの津和野「思黙庵」での縁会。

夕方、仕事が終わって一人車で9号線を島根方面へ。
数年前を思い出す。
何とか時間に間に合い、ホテルへチェックイン。

縁会メンバーは4名。
当日のこと、準備のこと、出会いなどたくさんの話に花をさかせ、おいしいお料理とお酒をたらふくいただきました。

夜中に津和野の町をみんなでお散歩し、一人はご機嫌で謡い、遅れ蛍と一緒に舞いを披露。
ビール→ワイン→日本酒→ワイン→日本酒のちゃんぽんはさすがにきつかったけれど、いい方々と素敵な時間を過ごせた夜。

朝起きて、初めて安野光雅美術館を堪能し、山口へ。

1か月前のあの日、大雨の中たくさんの来場者とお手伝いスタッフに見守られたあのイベントは、本当に濃い時間でした。
その場に自分がいるということはとっても不思議なご縁で、それをこれからもつなげていけたらいいなと思っています。
[PR]
by floating_t | 2010-06-24 12:46 | あそび

オランダ戦の夜

b0062019_12223553.jpg
サッカーのことなんてすっかり忘れていて自分で設定した飲み会の日。
知らない男女が集まって飲む、例の会です。
って、案の定というべきか、私は全員知り合いで、サッカーを見れない状況にした自分を責めていたのですが…。

なんと、お店にはサッカー観戦用にテレビが特設されていました!
スタート時は胃が痛くてどうしようかと思ったけれど、服用した薬が効いたので、お店自慢の竹酒をいただきながらサッカー観戦。
いや、みんなと盛り上がりました。

サッカーは惜敗。
でしたが、私はテレビ近くの席を死守して楽しく飲んだので良かったよかった。
他の皆さんはどうだったのだろう。

飲みの日程を決める時には国民的行事にも配慮しなきゃ。と学んだ日でした。
[PR]
by floating_t | 2010-06-19 23:16 | あそび

好き☆

基本“ひとが好き”人間なので

大好きな人のお誕生日や
大好きな人の結婚や
大好きな人の出産や
大好きな人の記念日や
大好きな人が嬉しい日や

はとっても嬉しくてお祝いしたいんだけれど・・・。
逆に

大好きな人が悲しい日や
大好きな人が凹んでいる日や
大好きな人が困っている日
大好きな日が精神や肉体的に辛い日や

はとっても一緒に何かを感じたいんだけれど・・・。

基本“気が利かない”というか“センスがない”人間なので

どんなモノや
どんなコトバや
どんな態度

を贈ったらいいか分かんないってのが正直なところ。
喜怒哀楽が足りない人間の悩みというか・・・。

それでも何とか伝えたい、伝わって欲しいことを自分なりに考えてみる。
「正解」なんてないけれど、それでもアクションは必要だと思うから。

大切な友人のお誕生日だった日。
いつも仲良くしてくれているおねえちゃんが凹んだ日。

「おめでとう」や「大丈夫」としか言葉にはできません。
不器用にしか伝えられないけど、私は彼女たちが大好きです。

これからも笑ったり泣いたりしながら一緒の時間を過ごしていけたらいいなと思っています。
[PR]
by floating_t | 2010-06-19 00:58 | おもい

おすそわけ。

b0062019_12283263.jpg今日は「野菜ないなぁ」と思って帰ってきたらちょうど隣のおばちゃんに出会い、ちしゃときゅうり・ピーマン・ズッキーニを頂きました。

てかズッキーニなんかあまり食べたことないから、どうしていいか分からず・・・。
クックパッドで塩コショウでいためるのが一番シンプルでいい!って見たので早速やってみた。
おいしぃぃ♪
[PR]
by floating_t | 2010-06-17 19:27 | せいかつ

多分イベント畑

自他共に認めるお祭り人間。
今年は関わって10年目になるイベントで初めて「やりたい!」と音楽祭担当を志願し、皆さんの協力の下、よく分からないながらも進行中。
周りの方々には恵まれているので、余裕で飄々とこなしたいとこなのですが・・・壁もあるみたい。
10月3日は、それを軽々と乗り越えて楽しい当日になったらなと思ってます。
がんばります。

そんな今年は、2月のコンサートに始まり、先月の益田でのイベントにも参加させてもらいました。
やっと落ち着いたなぁと思ってたところ、1年後に行なわれるママさんコーラスグループの大イベントの運営をお手伝いすることが決定。「メンバー全員一致でお願いっ」って電話の向こうにはアツくてステキな面々がいて(私を知らない人もいるのに)、お願いされるのは光栄なことです。

仕事では、直接イベントに関わるセクションではないのですが、大事なイベントを企画運営する機能のあるセンターなので、その方針やら運営やらをすぐ近くで話している機会も多いです。
お祭り人間としては聞き耳をたてつつ仕事をしてしまうのですが、聞いていると「プハァ」ってなること多々。
出る幕じゃないのは分かっているのですが・・・。
たまぁに「はぁい」って手が挙がっちゃいます。

それ、うちのグループの長所でもあり、短所でもあると思うのですが(だから「手厳しい」とか「ひどいからなぁ」とか言われちゃうんでしょうが)、よりよい方法をよりよい方法で進めていくには色んな情報とか視点も必要だなぁって思います。どう?

だから、どんなイベントや会議に臨んでも、もちろん自分の意見は通したいけど、相手の意見も聞いたうえで自分の意見を変える事や、自分の想いと相手の想いを合わせてよりよい方法を生み出すことができればなって思います。
そしてそれができる人を見ててすごいなって思います。
[PR]
by floating_t | 2010-06-16 00:07 | しごとも

掃除とアレルギーとまろん

今日からお天気が崩れるという予報だったのですが、朝、いつもの時間に起きてみるとなかなかいいお天気。
休日にしては早起きだけど、せっかく梅雨前最後の晴天なのでお布団干してお洗濯。
今日は友人が泊まりに来るのでついでにお掃除も。
と思ったらたまった公共料金の明細が気になってちょっと事務作業も・・・。

一段落したのでお昼ご飯を持って駿斗に会いに行ってきました。
残念ながら愛しの優太は不在でしたが、まだ生後1ヶ月たたないちっちゃなちっちゃな男の子は優太にそっくり。
赤ちゃんって癒される♪

帰り、まろんを預かってもらっているお宅へ。
年末に会いそびれて以来予防接種や医療費をお渡しできていなかったので、ダメもとで突然の訪問。ちょうどいらっしゃり、手渡しできてよかった。
玄関に入ると「いつもは奥から出てこない」というまろんが玄関先で待っていてくれました。
私の声を聞いて出てきたんだって思うととっても嬉しい。
ずっとそばにいるまろんを撫でながら最近のお話を伺う。
まろん、ちょっと大きくなったかな?

このお宅には現在22匹の猫がいて、さらにケアハウスには50匹。保護をし、面倒を見て譲渡会を行なっている団体さんですが、その苦労は計り知れません。

本当ならまろんだけでも早く引き取るべきなのですが、今は引越しをできる状況ではないからと理由をつけてそのままです。
プラス、午前中の部屋の掃除ですらやられてしまう強いアレルギー体質。
たくさんの猫に会った後なので、これを書いている今も目と鼻は大変なことになっています。

6月がお誕生日のまろんはもう5歳になりました。
[PR]
by floating_t | 2010-06-12 17:01 | まろん

スクラブル

b0062019_2311353.jpg@うちからイチバン近い飲食店で素敵なバー、オー・ヘンリー。

スクラブルというゲームを初めて知りました。
英単語をクロスワードのように並べて得点を競うゲーム。
手持ちのアルファベットを操る様子や切る様子はマージャンのようにも見えるし、陣取りゲームのようでもある。
とにかく勉強にもなるし、賢い人がするゲームって感じですが、見ていて楽しかったぁ。

外には美紀ちゃんの犬がおとなしく待っていてキュートでした。
私はギネスの生を頂いて徒歩帰宅。
ここ、穴場です。
[PR]
by floating_t | 2010-06-11 23:57 | あそび

最近のお気に入り

b0062019_8282688.jpgトライアルの激安PB発砲酒&高千穂でゲットした焼酎。

近くにはトライアルがないのですが・・・。
「意外と美味しいよ」と聞いてゲット。韓国ビールらしい。
帰ってプシュってするには十分です。

「風門」は、ひたすら試飲して自分用に紙パックで買った焼酎。
かなりのお気に入りなんだけど、ネットとかでは買うことができないらしく、近々高千穂旅行に行く子に購入依頼済み。

知り合いのイラストレーターさんが絵付けしたお気に入りのにゃんこカップで頂いてます♪
[PR]
by floating_t | 2010-06-09 20:27 | せいかつ