<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

津和野まで

b0062019_12483422.jpgドライブ&今日はお天気もよかったのでゆっくり観光。
おススメの永明寺は緑色のもみじがとってもまぶしくて綺麗だし、ちょっと走ったつつじ畑には1万株のつつじの上に気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり。
ちょうどよくSLにも会えました。

目的の思黙庵はあいてなくて残念だったけど、1日満喫♪
[PR]
by floating_t | 2010-04-29 21:05 | あそび | Comments(0)

デビューした@100分の5回目

今日の基礎研修会は、全約100回のうちの4回目と5回目。
ボスとチーフの絶妙な掛け合いがウリ(?)の研修ですが、これから100回の長丁場、いつ何が起こるかわかんないし、全部2人頼みにはいかないってことで、今日はデビュー戦として夜の部(第5回)に少しだけ参加させてもらいました。


撃沈っ。


おっかしぃいなぁ。
飲んでたり、気の知れた数人の中だとめちゃ喋るんだけど、たくさんの人の前で喋るのは苦手。
生態的に声がでなくなっちゃう。

主催者の市の方に紹介されてる時から緊張しすぎて・・・。
どうやらボスにも緊張が伝わったらしい。
声のトーンとかスピードとか、相手に伝わるような進行ってとっても難しいし、参加者の目って恐怖。
内容は理解しているし、何回も見てきてる。自分の中でのシュミレーションはできていたはずだけど、ひどい緊張と動揺。

自分の出番の後、じっくり見たボスとチーフの進行はやっぱり上手で、こういう研修会なら自分が参加しても“有意義だった”と言えるだろうなぁって思いました。

やっぱり私にはできん!って思ったけど、せっかくなので100回終わるまでには少しでも技を盗んで、形になるように頑張ります!

ということで、2回の研修を終え、山口へ。
今日はまちづくりの会議があり、終了後の飲み会だけ合流。
さすがに3連チャンはきついけど明日はお休みでゆっくりドライブなのでまあいっかぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-04-28 23:25 | しごとも | Comments(2)

今日は防府で基礎研修会。

b0062019_1225163.jpg
急きょ同行することになったお休み前の研修会は、防府での2回公演。
ちょっと早めのランチは「おこいさん」の回鍋肉焼きそば。
緑の麺の上に回鍋肉がたっぷりで辛ウマ。
[PR]
by floating_t | 2010-04-28 12:10 | たべる | Comments(0)

投票日!

b0062019_12222058.jpgとってもいいお天気な週末。
昨日は2歳になった優太ときらら浜で遊び、
今日は引きこもりの予定だったんだけど、「投票だけはいかなきゃ」とお散歩がてら歩いて投票へ。

いつも仕事や帰省で不在者投票だったので、決められた投票所へいくのは初めて。
油断した格好と気持でいったのに、投票所では普通に知り合いが働いていたりして・・・。

選挙の開票結果中継では、写すポイントが悪いのか、職員がたくさんいて、その大半が暇そうに見える。
実際開票作業にあたっていた友人たちから話を聞くと、大変だったのがわかるけど、そんな映像が映っちゃうと…。

選挙の結果は、一部あららってとこもあったものの、まぁ想定通りというか、
さ、選挙戦が終わって一休みしたらまた“やまぐち”のまちのために頑張りましょ~!ね♪
[PR]
by floating_t | 2010-04-25 23:15 | せいかつ | Comments(0)

優太が

b0062019_12545496.jpg2歳になりました☆
今日は優太のお誕生日。
仕事後、マンションへ行くと、寝起きでご機嫌ナナメ。
ご飯を作ってくれてるかあちゃんのかわりにしばらく一緒に遊んだころ、とうちゃんも帰ってきて一緒にご飯を食べてケーキ入刀。
生クリームがお気に入りの優太。
残ったクリームが入ったボウルから直食いし、取り上げられたらしくしくいじけたり。

プレゼントはse-koんちとお揃い靴下。モノを見て私やとうちゃんの靴下をひっぱりながら「コレ」って教えてくれました。 賢いっ!

あっという間に2歳かぁ。 最近は会話が成り立つようになってきました。
今日から保育園にも体験入園し、もうすぐお兄ちゃん。

やっぱり可愛い。
[PR]
by floating_t | 2010-04-22 22:51 | にんげん | Comments(0)

今日の夕飯は

b0062019_2372819.jpg研修の合間、ちょっと早めに下関ゆめシティへ。
樹一のカルビ炭火豚丼。
その後のデザートは私はタピオカミルクティー。ボスとチーフははアイスクリーム。

先日はボスが終日運転。
今日は「運転くらい私が」と志願したのですが、きっと乗ってる2人は運転より疲れたに違いない。
しかも帰りは高速を降りそびれるというミスまで!
(次のインターが帰着地と近くてよかった)

帰ってシャワーを浴び、ゆめシティでゲットした大大大好きな唐十のピリカラとり皮で一杯。
お疲れさまぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-04-21 23:06 | たべる | Comments(0)

基礎研修会スタート!

b0062019_2375841.jpg今日は長門での基礎研修会。
これから100回近く(以上?)開催する基礎研修会の初回。

報道もたくさん集まり、“初”という緊張感と、偉い人が来るという緊張を持った人たちからのプレッシャーと・・・。
どっと疲れる2時間。
私はついていっただけなのですが、うちのボスとチーフのWS慣れした進行っぷり、予想はしていましたが、予想以上に尊敬しちゃえるテンポと内容で、とっても勉強になりました。
これが私にできるかどうかは別として。

参加者の皆さんも最初はどうかなぁと思いきや、さすがに国体のボランティアをしようという意識を持った方ばかりということもあり、みんな熱心に聴き、参加してくれました。
私も少し混ぜてもらったのですが、実際に活動される方の生の声が聞けて楽しかったです。

おなかペコペコだったので帰りにご褒美晩御飯。
本日の会場近くの花膳(はなぜん)にてたらば蟹の海鮮丼。

さ、明日は下関にて2回公演デス。
[PR]
by floating_t | 2010-04-20 22:05 | しごとも | Comments(0)

チャンピオンたまご

b0062019_2343340.jpg火曜日に届けていただく美味しい元気たまご。
今日はポケットから「今日のチャンピオン」と大きなたまごをおまけにもらいました。
パックに入ったたまごの1.5倍くらいはあるたまご。
今日明日と遅くまで出張なのですが、帰って食べるのが楽しみぃ♪

たまごやさんはお休みがありません。
鶏たちは盆も正月も関係なくたまごを生むので、飲食店がお休みのお正月なんかは大変だそうです。
それを毎年従業員たちへのお年始として全て買い上げてくれる方がいて助かっているというお話を聞いたことがあります。

そうですよね~。動物を相手にしたお仕事はお休みもなく重労働。
ありがたく頂きます。
[PR]
by floating_t | 2010-04-20 12:50 | たべる | Comments(0)

アースデイ@瀬戸内

b0062019_12262322.jpg実は、数年前にスタートして以来毎年来ている気がします。
http://earthday-setouchi.net/index.html

今年は数日前に突然のお誘いを受けて参加決定。
思っていたより遅い出発だったので、その時間に超突然にもう1人を叩き起こし、昼前に到着。
ゆっくりとステージや他の出店を楽しみ、ゆる~い雰囲気とともにお酒を頂き、ワッフルを販売。

環境のことを考えた?考えてる?はもちろん大事。
んでもこんな便利な生活の中で自分にできることは少ないなぁって思ったのも事実。
この“ゆるさ”がとっても大事な1日だなぁって思いました。

そしてそんな“ゆるさ”から帰りに寄ったのは昨日移転オープンしたユニクロ。
知ってる人もチラホラでしたが、めっちゃ人が多くて、ちょっとの滞在でギブアップ。またゆっくりいこうっと。

話は変わりますが・・・。
昨日、山口の商店街で商いをされていた2人の方が亡くなったと聞きました。さっき。
1人は交通事故。正面衝突だったそうです。
お2人ともあまり直接の面識はないのですが、一方的に知っている方。特に交通事故で亡くなった方は、このmixiにもコミュニティがあり、商店街を盛り上げるイケメンとしてファンでした。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by floating_t | 2010-04-17 21:25 | かつどう | Comments(0)

テレビボード

b0062019_1225550.jpgうちのテレビパソコン。
重さは40キロ以上…。
これまでちょっと頑丈な素材のカラーボックスに乗って、下に発泡スチロールを敷いてはいたけど、そろそろ限界かなぁと思ってローボードを衝動買い。

といっても一人ではどうしようもないので、宅配を指定した今日、母を呼んでみる。
予想外に組み立てが大変(そもそも完成品が来ると思ってたし)で、箱から出して→組み立てて→移動させて→掃除して設置→ゴミの片付けに2人がかりで3時間もかかってしまった。
最後は親子で発泡スチロールの空手割りで楽しんでみたり(笑)

落ち着いた木目調で引き出しもあるので、とりあえずテレビまわりスッキリ。
収納もまた工夫しなきゃ。
[PR]
by floating_t | 2010-04-14 23:24 | せいかつ | Comments(0)