<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

障害者スポーツボランティアリーダー講習会にて

b0062019_8274717.jpgきらめきサポーター」について説明。
初めてなのでドキドキしながらの30分間。

きっと体の構造上緊張すると声が出なくなってしまうし、めっちゃ早口だし、きっと同じこと繰り返してるし・・・。
こんなの講師とはいえないっ!ってな持ち時間はボロボロ。

だったと思うけど、ここからがスタート。
慣れていくのかなぁ。

その後はせんだい・みやぎNPOセンター加藤さんの講演会へ。
2列目中央で10分間爆睡してしまいましたが・・・。
とってもテンポがよく、分かりやすい事例を交えながらの協働についての講演は、参加者のほとんどが地域コミュニティ(自治会)のおじちゃんばかりだった会にもとてもマッチしていたと思います。
[PR]
by floating_t | 2010-02-27 16:25 | しごとも | Comments(0)

アートふるイベント企画G

今日は第15回アートふる山口に向けての準備的なイベント検討グループ会議。
最近まで苦手だったよっしぃはめっちゃ会議の手法を知っていて、進め方も超安心なダンディ。この数ヶ月で本当にイメージが変わったお方。

メンバーは、イベントだけでなく、全体のことも語れるような面子だったので、その後の食事(飲み)ではもちろん濃い話。

昨年のアートふる、広報委員会としてラジオにがっつりと携わった私としては、いろんな想いがあります。
昨年、私自身がやらかしたことによりブログには書ききれませんでしたが、私は大学生は苦手で微妙なかかわりを続けたこと、だけど彼女たちが一生懸命頑張っていたのを側で見てきたこと、なのに実行委員会の評価やイメージには偏見と思えるべき思いがあること、そして私たち大人スタッフがそれを拭え切れなかったことetc。
そして更には大人スタッフたちのせいで彼女たちの努力が過小評価されてしまったことを知ったり。見る人の目線っていろんなところにあるのね。

なんだかちょっとショックでした。
(今なんだかちょっと酔っ払いですけど。)

今日飲んだお店には、うちの委員会の最年少かつ最もピュアな子がバイトしてて(知らなかったんだけど)、数ヶ月前に彼女が流した涙とかを思い出して、ほんっと、うちの委員会、いい子達ばかりなのに損してるのを思い出した。

今年は、アートふるに関わって10年、初めて自分でこれをやりたい!と思ったことに専念しようと思っています。
それによってきっと彼女たちは成長するだろうし、しなきゃしないでもアートふるは進んでいくんだろうけど、「私たちがいなきゃ!」ってくらい、自分のしたいことだけじゃなく、アートふるを支えていってくれような存在になって欲しいなって思います。

そのために、私たちがもっともっとこのまちを魅力的なまちにしたいなぁっても思います。
やっぱり次引っ越すときは大殿に帰らなきゃなぁ。
[PR]
by floating_t | 2010-02-26 23:24 | かつどう | Comments(0)

こう見えて私

b0062019_12455224.jpg貧血デス。
まぁ以前から献血に行く度に比重が足りなかったりはしていたのですが…。

鉄が足りないそうです。
治療までは必要ないけど、と鉄分を多く含む食物の表もらいました。

なるほど!最近の目眩や頭らへんがクラクラするの、ひどい眠気などなどに合点がいくわけです。

ということで早速付け焼き刃的にレバーを買って料理してみたり。
普段なかなか買うことないけど食えないほどではないかな。

今日は午後にかかってきたある1本の電話で夜の行動決定。
「○○さんて知ってる?」
「実は県の観光業向けに配るパンフレットにアートふるの紹介ページ作ってほしいんやけど…。」

数時間パソコンに向かって作業をした結果、なかなかいいモノができました。
これが今年のPRに役立つならめちゃ嬉しい☆

その後のご褒美はいつものお店。
久々にしおりんと飲んだ♪
話題はご当地食べ物の話がメインだった気がするけど・・・楽しかった。
[PR]
by floating_t | 2010-02-23 23:55 | にんげん | Comments(0)

アートふるDAYと

b0062019_12374076.jpg
今日は第1回目のアートふるDAY。
多分MLは比較的届いてるんだろうけど、参加者はいつもの企画会議と変わらない面々。
どうしたら「もっと参加しよう!」って思える仕組みができるんだろうって考えるけど、なかなか難しいのが実際のところで…。

一通りの説明の後、現在開催中の「いつでもアートふる山口『大路小路のお雛様めぐり』」をするためエリアを散策。
いつもはあまり来ない観光客も、この企画展は楽しみにしてくれている人が多いよう。
あとは桜・ホタルといい素材があるので、散策には適したエリア。
日曜日ということもあって賑わっている出展が多かったです。
古い土雛や御殿付きのひな飾りなどなど、出展者の方と話しながらゆっくり見て回れたらとってもいい時間が過ごせるなと思いますよ。

b0062019_12422622.jpgその後女子3人でごはんへ。
コラーゲン塩もつ鍋&とり天をいただいたのは葵の「船木屋」さん。
もつ鍋の締めは 麺 → リゾット
実はその前にパスタも…。
めっちゃ美味しくて、食べ過ぎやろ!ってくらい食べちゃいました。
[PR]
by floating_t | 2010-02-21 21:36 | かつどう | Comments(0)

ottobarでランチ

b0062019_1236539.jpg昨日は物理的にも精神的にも忙しい1日。

まず、仕事終わりと同時にスターダスト☆ビッグバンドの練習見学へ。
八代亜紀さんとの練習日ということでメンバーの皆さん気合入りまくり!
ジャズもかっこよかったけど、やっぱり「舟歌」は半端じゃなくかっこよくて鳥肌モノ。
会話もステキで、オーラが違うの実感。

まだまだ聞きたい気持ちを本番への楽しみにして、宇部市出身の兄弟デュオ「ソルジェンティ」のライブへ。
こちらも初めて聞いたんだけど、お笑い芸人かってくらいのトークと人のよさ、そして何より歌声がとっても綺麗で、ファンになっちゃいました。
新曲の「ほほえみ雨」とかよかったぁ。

その後食事を済ませ練習後のバンドメンバーやスタッフと合流。
美味しいお酒をいただいて、結局明け方帰宅。

眠い目をこすりながら行った取材先では2時間以上話しこんでしまいました。

写真は今日のランチ。
お昼は初めてながら、とっても美味しくて幸せ。
その後ひさびさに「どうぶら」してみたり。

さ、取材内容まとめなきゃっ。
[PR]
by floating_t | 2010-02-20 23:34 | せいかつ | Comments(0)

大好きな場所

b0062019_12335595.jpg香山公園(瑠璃光寺)の梅が見ごろを迎えていると聞いたので、仕事帰りにお散歩。
「んじゃ私もいこっかなぁ」と付き合ってもらい、お喋りしながら歩いたらあっという間に到着。
白・桃・濃い桃、3色の梅が綺麗に咲いてた。かなり見ごろなのと、もう少し先かなってのがあったけど、桜が散るまでしばらくの間、園内はずっと綺麗な花が楽しめそう。

おみくじはまたしても「小吉」。
内容は今年最悪。用心して生きます。

途中、以前住んでいた長屋のアパートを見に行った。
目の前には梅園の広がるとても趣のある場所だったけど、整備されて分譲宅地になっていた。
大家さんが亡くなったことは聞いていたけど、思い出の場所でもあり、なんだかとてもショックだった。
[PR]
by floating_t | 2010-02-17 18:33 | おもい | Comments(0)

久々の鼻炎と初めての不発

今日は久々に徒歩通勤しようと思ったら、スノーボードクロスの決勝に夢中になり、ちょっと出遅れた・・・。
車では少し早かったんだけど、着いて駐車場やそこまでの道のりで携帯にて観戦。ちょっと怪しかったかも。
結果、今日めちゃ寒かったので車で正解☆

職場に到着すると、鼻水が止まらない。私は普通の人が終わってから花粉症がやってくるはずなのに。
机に置いてあった薬を服用。
最近の体の蕁麻疹的なものも気になる。

夕方は夕方で、最近病気かと思うくらい眠い。
ここんとこの夢や寝起きの妄想も関係あるのか?
割り切って1時間夕寝。

その後お出かけ。
昨年からお仕事させてもらっている小学6年生のインタビュー。
初めて不発に終わった。
ママと知り合いで「習い事が終わった後がテンション高くていいよ」と言われて行ったのだけど、どうやらご機嫌斜め。
多感なお年頃だし、日程にはもう少しだけ余裕があるので出直すことにした。仕方ないことだよなぁと思ったけど、よく考えると出向いての不発は初めて。
今までの子達が大人だったのか、よそ行きだったのか、はたまたこの子が素直すぎるのか・・・。
彼の不機嫌さも伝わってきた。小学生とはいえ、いろいろな考え方や価値観、表現があって、それがまた面白い。
実は今回は私もかなり不安要素満載なので少しホッとしたり。
[PR]
by floating_t | 2010-02-16 21:32 | しごとも | Comments(0)

念願のおでん八丁へ

b0062019_12513674.jpg
朝からしっかり遊び、しっかり食べたあとは…。
「宮川大輔×ケンドーコバヤシ トークライブ☆あんぎゃー☆」へ参戦。

http://angya.laff.jp/blog/

宮川大輔撮影のケンコバのホームビデオの上映含む約2時間、ほとんどが下ネタだったけれど、一人で抱腹絶倒状態。
ホントおもしろかった。

その後チーフ夫妻と『おでん八丁』へ。
同級生のお母さんだというママさんはとても素敵な方で、おでんもめちゃうま。
雨で冷えた体を温めてくれました。

今週も楽しいお休みでした。
あ、週中の祝日でした。
[PR]
by floating_t | 2010-02-11 22:51 | あそび | Comments(0)

スターダスト☆ビッグバンド×八代亜紀@山口

b0062019_9483298.jpgスターダスト☆ビッグバンド
湯田温泉 湯けむり JAZZ LIVE
~湯田温泉復活300年記念~

2010年2月28日(日) 
17:00開場 17:30開演
山口市民会館大ホール

NHK衛星放送 「sound+1」という番組の収録があり、ゲストに八代亜紀さんが登場します。

実は、運営のお手伝いとして参加をさせてもらっているのですが、今日打ち合わせがてら練習を聞かせてもらうと・・・。
「今まで100人規模での演奏会しか経験がない」と不安そうだった(?)一番最初に聞いた演奏とは別モノになってました!

b0062019_9445353.jpg
とってもパワフルでステキな演奏。
八代亜紀さんとの練習でもらったパワーとやる気、そして皆さんの熱心な練習。

打ち合わせでも、1500人の大ホールがあっという間にいっぱいになるんじゃないかと言う嬉しい悲鳴を想像しちゃいました。
本番がとても楽しみです。

お時間のある方はぜひ足を運んでください。
[PR]
by floating_t | 2010-02-10 22:43 | かつどう | Comments(0)

身体測定

今日はかかりつけの病院にて職場の身体測定(健康診断)

特に異常はなかったものの、気になる点数ヶ所。

■自己最高体重更新中…看護士さんが確実に目盛りを読み間違えていたけど(昔ながらのタイプのやつ)、ソレにしても行き過ぎ!
最近は歩くし、飲み会も減ってるのにぃ…たぶん

■血圧…測りながら先生が言ったことばは「昨日お酒のんだ?」
いや、飲んでませんけどっ。どうやら少し高いらしい

■視力…めちゃ良いですよって言った割には1.2と1.5。ちょっと落ちちゃってるなぁ
パソコン・テレビ、思い当たる節はたくさんある。

あとは心電図やレントゲンの部屋が悪夢の胃カメラと同じとこで、無駄にいっぱい喋っちゃった。
ついてた看護師さんが胃カメラのときと同じだったし。

さぁ結果が来るまでに昨年の結果探しとこっと。
[PR]
by floating_t | 2010-02-10 19:41 | せいかつ | Comments(0)