<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

市民活動カフェ2010 岩国

b0062019_1237539.jpgb0062019_12371696.jpg途中タップ(TFT)療法というツボ指圧を体験。
カウンセリングがメインのようですが、もちろんマッサージ目的。
その前に行った同僚から話は聞いていたけど、あまりの痛さに悶絶。
同じ部屋で占いの順番を待っていた人たちにめちゃみられてました…。
(写真は悶絶してたらカシャって音が聞こえたので見上げたら岡部さんに撮られてたのを拝借)

でもそれでかなりスッキリし、一生懸命ボランティアのPRやちょるるバッヂの販売に取組めました。
このイベントに来ている人は市民活動をしていたり、少なくとも市民活動に興味がある人が多いので、たくさんの人と直接話ができる機会というのはとっても大事なんだなぁって実感。
[PR]
by floating_t | 2010-01-31 20:26 | しごとも | Comments(0)

女子飲み会とステキランチ

b0062019_11581180.jpg昨夜の飲み会は女子飲み会。
いつも潰される(ペースについていこうとして勝手に潰れる)酒豪にやられることなく、自分のペースを保つことと、潰れないことが目標。
場所はいつものお店。
最初はカウンターで3人、途中からはテーブルに移って4人でめっちゃ喋ってめちゃ飲む。

いろんな話が盛り上がったので、途中でコンパセッティングの連絡をしたり、厄年と前厄を迎える二人の厄払いを予約したり・・・。酔っ払いからの連絡で失礼しました。
そのノリでランチまで予約。

目標通り、潰れることなく帰宅し、さらにおにぎりせんべい食べながら梅酒を飲んでみたり。
泊まりに来た友人に「あと○分で寝る」と宣言して即寝していたらしい。最近そうらしい。。。よく言われる。

本日、おんなじメンバーで初のサーラ・マンジェ・ドゥ・クールへ。
お店できてからず~っと気になっていたんだけどやっとこれた。
実は私は午前中の講演会でしっちょる鍋を食べていたんだけど、お店に着いたのが14時前だったのでかなりいい感じ。
写真はデザートプレート。選べるデザートを盛り合わせてくれました。
前菜もメインもパンもデザートもめっちゃおいしかったぁ。
久々に会ったオーナーはやはりなんだかお疲れ気味な気もしたけど。

その後満腹な4人は、なんと、オープンしたばかりの唐揚げやさんへ。
さすがに人が多い。
オープンメニューは限られているのに効率が悪い&読みが甘い&etcで並ぶこと1時間近く。
何とか売り切れ以外のメニューをゲット。
私たちの後ろにもかなりの列ができていたんだけど(その人たちも長い時間並んでた)、数人のところで売り切れが発表されていた。
注文を済ませて待っている間、バイトの数とか動きとか、オーナーの仕切りとかみつつ、「こりゃああんまり儲からんよね」って話してみたり…。余計なお世話ですけど。

今晩のおかずもゲットし、買い物を済ませて帰宅。
よう遊んだっ。いや、飲み食いしただけかもっ。
[PR]
by floating_t | 2010-01-30 17:17 | あそび | Comments(0)

念願のたこ大王

b0062019_1381318.jpgお酒の前にちょっと腹ごしらえ。
時間があり、アーケードを歩いていると、山口にいないハズのお嬢に遭遇。
「お腹が減って手が震える」というので一緒に駅通りのタコ焼き屋さんへ。
たこ焼きを食べながら彼女の近況を聞く。
今の暮らしやこれからの目的、新しい地での不安など…。
頑張れとしか言えないけど、きっとたくさんの出会いや経験ができて、幅が広がると思う。

このお店、ずっと気になっていた(働きたい)お店。
美味しかった。(おススメは周南のタコ太鼓)
やっぱたこ焼き屋さんとかしたいなぁ。

昔はSEの仕事をしていたという店主さんがたこやきやさんになった経緯や修行についての話とかも聞けたし満足。ちゃっかり「手伝いたい」とか言ってみたり。
とりあえず常連さんにならなきゃ。
[PR]
by floating_t | 2010-01-29 18:27 | たべる | Comments(0)

今日の反省と・・・

本日も定時に仕事を終えて帰宅。 早ければ17時半には家についてます。
んで、反省の多かった1日を振り返ってみることに。

反省点
■失言・・・自覚してるだけでも3つくらい。しかも大人をからかっちゃうのとかいけん
■ことば・・・遣いがよくない。電話でもいつも焦る。もっと綺麗なことばを使わなきゃ
■やるき・・・途中でやる気が切れた。会話すればまだしも、ぼ~っとすごしてしまうことも
■忘れる・・・トリアタマ?!
■顔に出る・・・今イラって顔したなって自分で気づくくらい。相手はもっと感じただろうなぁ

よかったこと
■タスクノート・・・予定を書いてもらったノート。仕事のことを書き込むようにした
■アクティブ・・・ある施設へ電話後すぐに説明へ行った。顔を見て話すのは大事
■体調・・・昨夜は心地よいところでお酒をストップ。快調に出勤できた。適度って大事
■仕事が速い・・・悪くいうと雑。でも今日のは慎重かつ急いで進め中。活動用ML

これ、毎日やると成長する?
[PR]
by floating_t | 2010-01-28 20:01 | せいかつ | Comments(0)

2010年のアートふる始動

b0062019_12555292.jpg急きょ入った夜会議。
その前に、2月7日に教育会館で行われる東京芸術座公演「はつかねずみと人間」の関連イベントに少しだけ参加させてもらいました。
演出の杉本孝司さんによる台本読みワークショップ&コミュニケーションワークショップ。
途中抜けだったのですが、コミュニケーションのための手法をいくつか体験。
「コミュニケーションがうまくいくといろんなことがうまく進む。スカッと気持ちいい」と言われたとおり、知らない方の多いワークショップにも関わらず、とてもいい時間。
印象に残ったのは「伝える自分ではなく、伝える相手に集中すること」ということ。
杉本さん、素敵でした。

その後の会議は、こじんまりとした感じで…。
実際今どうなってるのかわからず、重鎮(?)を相手に結構言いたいことも言わせてもらいました。(自分の首を絞めた感もあるけど)
でもみなさんが今年もいいモノを作り上げたいと思っている想いはとっても良く分かるし、今年は10年近く関わってきて初めてこれやりたい!ということも出てきたので、楽しみながら参加したいなぁと思ってます。
まずは情報共有や情報公開、そして関わってるみんなが納得できるような運営の仕方というところでめっちゃひっかかってたし、そういう人が多いハズなので、少しでもお役に立てれば…。頑張りますっ。
[PR]
by floating_t | 2010-01-27 23:50 | かつどう | Comments(0)

訃報の連絡

15:34に届いた一通のメール。
それは、以前条例づくりのために集まったまちづくり会議のメンバーの訃報だった。

70を軽く超えた大きなおじいちゃんで、五十音で並んだ出席番号順でいうと私の次。
たまに的外れに長話をしたりするけれど、とても温厚で、なおかつアツい、山口のまちが大好きなおじちゃんだった。

会議が終わって1年近く、交流もなければ仲良くもなかったけれど、そのメールを見た驚きは大きかったってのが正直なところ。
すぐに同じ会議のメンバーに連絡をすると「しらない」とのこと。
みんなどうするのだろう?と思っていたのだけど、その時間に自宅パソコン宛てにメールの届いた人たちは知る由もなかったのだ。

数人と連絡を取り、通夜の終わった時間に御焼香だけ行かせてもらうことにした。
実は、住所は調べていたものの、まったく分からないのに行こうとしていた。会議で副委員長を務めた方と一緒に行くことになり、その方が近くの人と連絡を取ってくれたどり着いた。地の利がない上に真っ暗な道、無謀だったみたい。

自宅について外から見えた祭壇に飾られていた写真は私たちの知っている彼とは違う人物のようで、間違い?!と思うほどだったけれど、よく見るとあの笑顔の面影のある写真だった。

昨年7月に肺がんの手術をし、手術自体は成功だったのだけどと息子さんが話してくださった。

多分私たちだけで行っていたら自分たちの説明すらうまくできなかったんだけれど、一緒に行った方が自分たちとご本人との関係や、ご挨拶をして下さったので助かった。
こういう時の大人の振舞いを学ばなくてはいけないなと思った。

会議後もその続きの会議に公募で入られたり、地元でサッカーを教えたり、地元の図書館づくりもそう、いろいろなことでまだまだ活躍されると思っていたので、またどこかで会うだろうなと思っていた矢先の悲報。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by floating_t | 2010-01-26 23:22 | おもい | Comments(0)

昼間っから

b0062019_12301139.jpg焼き肉やさんでもつ鍋。
肉も野菜も味も◎な焼肉屋さんは…。

寿苑
http://www.kotobukien.jp/index.html
美味しい焼肉やさんだけど、なかなか来る機会はなくって、何かで「ランチ始めました」って見て、気になっていたのでした。
奥は焼き肉定食。
こちらもめっちゃ美味しかった♪
[PR]
by floating_t | 2010-01-24 12:27 | たべる | Comments(0)

ここも山口市

b0062019_8281167.jpg金曜日やけどこれといった予定もないので、明日の法事に前乗りする形で島根へ。
着いたらきっとご飯食べて寝る(のむ?)だけなので、願成就温泉に寄り道。

16日に山口市と合併した阿東町。その中でも島根(津和野)に近いこの温泉。すでに気温はゼロやしっ。
ほぼ貸し切り状態で満喫♪
湯あたりするので、露天風呂さえあればいくらでもいれる(ステキな露天風呂あり)んだけど、さすがに空腹。

さ、向かいますか。
[PR]
by floating_t | 2010-01-23 19:28 | せいかつ | Comments(0)

ちゃらんぽらん

b0062019_8263239.jpg山口観光コンベンション協会が発行している「ゆけむり手形」http://yukemuri.soreccha.jp/を利用して女子3人で「ちゃらんぽらん」へ。
私にぴったりなお店の名前だなぁって思います(笑)

滅多に一緒に湯田で飲むことのない3人でめっちゃ喋った。あんなことやこんなことまで…。
めっちゃ楽しかった気がする。
ビールのんで日本酒飲んで梅酒飲んで。

このお店、昨春にできて何度か行ったんだけど、お酒も料理もとっても美味しくて素敵。
もちろんマスターと奥さんがとっても素敵。
カウンターだけの9席ってのも他のお客さんと仲良くできたりして楽しい。
偶然きたA画伯とも今回は喧嘩せずに過ごせました。

写真はとりかわせんべいby岡部さんブログ
http://blog.canpan.info/kobukuro/archive/216

その後には久々にオランチョへ行き、日が変わる前に帰宅。
酔っ払ってないって言ったら嘘になるけど、翌日に響くほどでもない摂取量。

そんなつもりではなかったんだけど、翌午前中はさぼったってことで。
たまりまくってた洗濯、しました。
[PR]
by floating_t | 2010-01-20 23:52 | あそび | Comments(0)

たまご

b0062019_1830202.jpg今日からまた配達してもらうことにしました。

しんあい農園の元気たまご。
http://newstyle-elf.com/sinai/

毎週火曜日、職場に持ってきてくださることになりました。
少しなのにありがたいことです。

冷凍庫にもシンク下にもチンするご飯があるけど
朝採ったばかりのたまごはそりゃ炊きたてごはんじゃろ!

ということで炊飯器セット。

さ、明日からはお弁当作っていこう。
そういえば毎年この時期からかも。

今日家の前についたら2階の空き部屋を見に来てる家族がいた。
隣の人も上の人も気づくと住んでたり、いなくなったりしてる。
そういうのって寂しいなぁって思う。
[PR]
by floating_t | 2010-01-19 18:24 | せいかつ | Comments(0)