<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年の重大ニュース

みなさん、今年もお世話になりました。
私的今年の重大ニュースを記録しておこうと思います。
多分もっといっぱいいっぱいいろんな楽しいことや、嬉しいこと、悲しいこと、辛いことがあったと思うんだけれど、愚痴りながらも日々楽しく生きてるなぁって改めて感じた1年。

2月
◇初めての沖縄旅行。 楽しかった。

それから
◇祖父が他界しました。 これで4人いた祖父母が1人しかいなくなってしまった。

3~4月
◇転職しました。 なんだか慣れっこですが・・・。

5月
◇匹見町ボラへ登録・初参加。 今更ですが匹見が好きになってきた。

6月
◇小松さんが結婚! 本当に嬉しくて、めちゃめちゃがんばった。酔っ払った。

7月
◇豪雨災害。 職場の方が被害にあった。
◇それでも神輿は担ぐ。 こういう時だからとの想いが伝わってきた。(もちろんお囃子もね)

8月
◇難産の末に誕生した大河。 そして10月の急逝
◇ママと2人で鳥取へ旅行。 なんか、大人になったなぁって。

9月
◇王子江さんの書を掛軸に仕立て直す。 今年のMY誕生日プレゼント。

10月
◇毎年恒例アートふる山口 今年は事件を起こした!
◇幼なじみ美香ちゃんがついに結婚! 一緒に育ってきた美香ちゃん。ヤバイ。取り残される。

11月
◇曾祖母の死去 笑顔の素敵なばーちゃんだった。祖父と同い年。

12月
◇胃カメラをのんだ 死ぬかと思った。慢性胃炎×2+食道ヘルニア
◇ゆずライブ 昨年に引き続き、生の音楽って素敵。厚ちゃんステキ
◇亀渕友香さんゴスペルライブ 一人なのに最高のクリスマスをすごした夜

という感じかな。
思い出すと、キリがないのでとりあえず。
[PR]
by floating_t | 2009-12-31 19:21 | おもい | Comments(0)

恒例:今年の仕入れ

b0062019_12534090.jpgここ近年は山口で買い物をして帰るのが習慣になっています。
定番なのは鯛・たこ・鏡餅・しめ縄。
鯛とたこは地元のスーパーではなかなかお目当てのものがないそうで、市場や大きなスーパーでずっと電話をつなぎながらお買いもの。

「今年はいいよ~」てメールが来たハズなのに、結局鯛・たこ・メロンをゲット。
その上、山口→和木間くらいの距離のある匹見をまわって、昨日撃たれたばかりの猪肉をピックアップ。
ついでにいとこたちにお年玉をあげる。

任務を完了し、雪の残る山道を走ってみる。
師走なのに車はいなくて我が道。
[PR]
by floating_t | 2009-12-30 18:27 | せいかつ | Comments(0)

唐十

b0062019_21193541.jpgとり皮(ピリカラ味)。
http://www.karajyu.co.jp/index.html

うまいっ。
初めて食べたけど、大好きになっちゃった☆

さて、また今日も1日ゴロゴロ。
家の中はモノが多すぎて、片付かん。床ふきだけで年末掃除終了。

となるとまたお引越ししたくなってきた。
次の引越しこそはモノを捨てるぞ!
けどかかるお金と労力を考えたらまたストップ。

で既に1年経過。
引っ越すきっかけって必要なのね。

誰かルームシェアしよぉ。
[PR]
by floating_t | 2009-12-29 19:17 | せいかつ | Comments(0)

大切な約束

無理やりお手伝いとして参加させてもらった亀渕友香さんとVOJAさんの小学生向けワークショップ。
グループ分けされた会場を回って一生懸命な子どもたちを見れたり、最後のミニコンサートは舞台袖から拝見させてもらいました。

”でっかい人”ってのは亀渕さんみたいな人のことを言うんだなって思った。
長年この道一筋の大家でもある彼女、きっと本当は難しい人なはずなのに、それでも私たちのような者にまで真剣に向き合ってくれ、抱き合ってくれたのです。
そんな彼女のそばにいるVOJAの人たちはやっぱり素敵な人たちばかりで、それを知ったからこそ2回目の「きずな」は更に響いてきたのだと思います。
(当初ミニコンサートの予定には入っていないこの曲を歌ってくれたこと自体が素敵でした。)

その力は、今までうっすらと逃げてきた方に「私も一緒にさせてください!」と熱くお願いしてしまうほど。
今回の事業を実現させた彼女には勝てないなぁと思ったのと同時に、ついていきたいなと初めて本当に思ったのです。

b0062019_12264924.jpg1日たちっぱで結構疲れたので、お誘いいただいた打ち上げへの参加を決めかねて自宅へ。
すると「今日どうする?」との電話。
「は?」と思っていると、大好きなママさんのお誕生日をお祝いする約束をしていたらしく(酔ってて覚えてない)、手作りケーキも準備万端ということで、チャリで湯田へ。

高橋ひとみ似(?!)のママ@私が湯田で唯一ひとりで行けるお店。
喜んでくれたので良かったぁ。
思い出させてくれてありがとう。

その後も飲み続け、途中や最後にも打ち上げの皆さんと合流させてもらいました。めっちゃアツく握手したりして。(あまり記憶なし)

そしてそこからが大変。
ヘベレケでチャリがこげない。坂道なのもあるけど、こんなのは初めてってくらい何度もこけ、チャリ捨てて帰りたいくらい。途中道端に座って(寝て?)休憩したりしながら、また着替えもせずベッドへ倒れこむ。

ぜんっぜんおきれんし、おきたらひどい筋肉痛(これは多分労働)と足には打撲と擦り傷まで。
素敵な夜だったのに、酒に飲まれてダイナシじゃ・・・。
[PR]
by floating_t | 2009-12-27 12:23 | おもい | Comments(0)

やられた。

b0062019_0341530.jpgステージはもちろん、亀渕さんとVOJAの、そして日クリ実委のみなさんの心に。
サイコーな時間が過ぎ、明日はスタッフとして会場へ行かせてもらえることになりました。こういう時は顔の広さが幸いします。

ちょうど行こうとしていた店が打ち上げ会場と知り、しれーっと行ってカウンターで飲んでみたり。
まぁ、顔見知りな方々ばかりなのですが、亀渕さんやメンバーの方たちとご挨拶までさせていただけました。本当に素敵な方々。

ステージの中で“大人にもサンタさんはやってくるんだよ”って歌詞があった。
本当にやってきたサンタさん。
なんか本当に嬉しかった。

明日は一生懸命働きます。
[PR]
by floating_t | 2009-12-25 21:31 | あそび | Comments(0)

クリスマスの過ごし方

b0062019_21152818.jpg昨日はプチ二日酔い。
チャリで帰宅後ちゃんと薬だけ飲んで服のまま布団に収まっていた。
起きたら約束の時間まで1時間もなくて、あわてて準備して出かけた先は・・・。
恒例のクリスマス会。

独身の寂しい女子で始まったクリスマス会も、今や家族や夫婦や遠恋中な人の集まりで、何もない女子は少なくなってたり。
ま、でもそんなグダグダな集まりは心地よいし、唯一のキッズは癒しになるし。

その後はお誘いを頂いていた中原中也記念館でのイベントを少し見て、市内のイルミネーションを巡ってみた。
写真は市内中心部のテレビ局のイルミ。

そしてクリスマスイブな今日。
小さな子どものいる親子ばかりが集まる毎年恒例のクリスマス会にまた今年も一人参加。結構長年皆勤な気がする。
いや、楽しいんです。
大好きなキッズやママやちょっとおっきいキッズや・・・。
普通にママたちとも子どもたちとも馴染んで楽しい時間。
いや、でもおかしくない?って自問自答。

さ、今年は明日で仕事を納められそう。
ということは9日間も休みがある。
こんな年末年始を過ごすのは久々だし、ほっとんど予定なしなので、9日後、ちゃんと社会復帰できるか不安。
早く実家に帰っても居づらいし、アパートに引きこもっても堕落しそう。
[PR]
by floating_t | 2009-12-24 23:14 | あそび | Comments(0)

今日の講師は

b0062019_12531148.jpgNPO法人 男女共同参画おおた理事長の牟田静香さん。
噂では聞いたことがあるけれど、受講するのは初めて。
テーマは「人の集まるイベントとチラシの作り方」。の割にはこの講座のチラシはひどかったけど。

彼女は福岡出身の元CA。
テンポがよい喋りと経験に基づいた講座内容で、あっという間の研修会。
ワークは少なかったんだけれど、学ぶことが多かった気がする。いっぱいメモはとったものの、これをどう生かすか…。
今日の喋りのテンポ、出席者が比較的若かったからめちゃ早かった。とご本人が言っていただけあり、めちゃめちゃ盛り込まれていた。
終了時間内にアンケートの記入時間まで考えての配分。「時間を守る」って素敵です。

社協の人向けの講座で、和木からは予期せずわきっこ同級生のママと兄の知り合いが参加していた。

昼食は県民活動支援センター組とくるみへ。
豚まんとラーメン食べたあと、厨房から偶然出てきたマスターが豚まんを人数分だしてくれたのは超ありがたかったけど、おなかがいっぱいで午後の講座が。。。

帰宅後、クリスマス会のプレゼント(400円前後)を買いにでかける。
1年のうち、優柔不断な私がかなり悩む時間。

今年は(も?)めちゃシンプルな実用玩具。
[PR]
by floating_t | 2009-12-22 17:46 | しごとも | Comments(0)

ホンモノを聞いて興奮し感動する。

b0062019_12435999.jpgマリンメッセ福岡で行われたゆずのライブ『YUZU ARENA TOUR 2009-2010「FURUSATO」』へ。
雪が心配だったけど、そのためにタイヤ交換もしたし、私の車で3人会場へ。もちろんBGMはゆず。
どこに寄る事もなくライブに行って帰るという行程。

音楽にはうといんだけど、高校生の頃から聞いていたゆずのふたりの歌声は、やっぱり今でも大好き。あったかい感じがする。
厚ちゃん派なハズ(?)だけど、めっちゃ近くで歌ってる悠仁にテンションが上がりまくる。

初めてゆずのライブにきたのがマリンメッセでの体育館ツアー。
多分10年くらい前のこと。
そのときから変わらないラジオ体操や最後のごあいさつ。
そのときよりビッグさを感じさせるステージの演出や演奏。

昨日のタイムマシーンメドレーは1998年のナンバー。
一番よく聞いてた頃。
いろんなことを思い出しながら浸ってました。

「今年はこれで楽しみおわりだぁ」という私に同行者から
「まだクリスマスも大晦日もあるじゃん」と言われたけど、
そんなに楽しみなイベントではないですから。

観客9316人全員へのゆずからのクリスマスプレゼントはとってもとっても素敵な時間でした。
[PR]
by floating_t | 2009-12-19 22:41 | あそび | Comments(0)

タイヤ交換とお土産

b0062019_12411652.jpg結局こんなことに。

なんだか寒波がやってきているということで、山口でも初雪。
今年は暖冬と聞いていたけど、苦手な虫も多かったし、私の中では絶対寒い冬になると思ってます。

んで、週末には車で移動する予定もあるし、やるなら早い方がいいしと、タイヤの交換のためスタッドレスの置いてある和木の実家へ。
最近では保管もしてくれるところがあるらしいけど、調べてみても近くにはないみたい。
あっても持ってくるのが大変じゃけど。

金曜午前中の休みをもらい、仕事を終えて家に帰ると、連なって行ってくれるといったハズの兄はすでに飲酒中。おいっ!
旅行から帰ってきたばかりの父が「明日わしがやっちゃる!」と言うので、まぁ、気が変ってやらんって言い出しても朝スタンド行けばいいかと開き直って一緒に飲酒。

家族の揃った食卓は、今日中国旅行から帰ってきたばかりの両親のお土産やお土産話で盛り上がる。
2人ともとっても楽しんでたみたいでよかった。

朝、何度も確認すると父が立ち上がり、作業をはじめた。
って、準備とか片づけは私がやりましたけど。。。
まぁ、父としては自分ができるところを私や近所の人に見せれたし、私としてはお金かかんなくて良かったので結果オーライってことで。
[PR]
by floating_t | 2009-12-18 10:38 | せいかつ | Comments(0)

大好きなママが

b0062019_1238431.jpgめったに作らないのにリクエストに応えて作ってくれたモツ鍋。
ミックスホルモンやけど、味は超好み。さすがです。

「腹8分目以上食べず、飲んですぐに横になってはいけない」
それが先生からのアドバイスでしたが、モツ鍋もサラダも焼き鳥も、さらにはカレーまで食べてすでに上がってきてます。

「次にいく」という同行者を無理やりエレベーターに押し込んでチャリ帰宅。早く帰れてよかった。
そして、思ったより寒くなくてよかった。

今回はインフルエンザや研修につき実現できなかった同窓会。
いつできるかなぁ。
[PR]
by floating_t | 2009-12-16 22:35 | たべる | Comments(0)