<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

休日日記。

インフルエンザの流行により予定していた取材は延期。
今日は家でゴロゴロしよう!って決めてみた。イツモデスケド。

テレビ見たり、インターネットしたり、
音楽チェックしたりしてると、本当にコタツから出ることなく1日が終わりそうだったので、お散歩がてら図書館へ。

うちからだと1kmちょっとの距離。お散歩にはちょうどいい。
帰りにスーパーでお買い物もして帰ろう。
な~んて思いながらテクテクと歩く。

近所の図書館は複合施設で、文化施設とレストランが併設されている。
ついてすぐ出会った知り合い家族と、図書館で出会った併設施設の職員さんから声をかけてもらったのでVDJ(?ビデオDJだからあってる?)のワークショップ発表会を見て帰ることに。

見ていて楽しかったし、参加者も楽しそうだった。
そしてそんな貴重な体験ができるってすばらしいなって思った。
ただ、やっぱり受益者が少ないなってのも思った。もったいない。

図書館では10月に講座を受けた大谷由里子さんの本を借りた。
んでいつも見る雑誌を見ると話題は来年の手帳のこと。
もうそんな季節。
「デキる手帳術」みたいのあるけど、「デキる人」の手帳だから「デキてる」んだとおもうなぁ。

今使ってる手帳は4月とか5月始まりだけど、
いい手帳見つけたらかっちゃおうっと。
[PR]
by floating_t | 2009-11-29 18:16 | せいかつ

日本のクリスマスは山口から

b0062019_13115395.jpg飲み会の前に少し時間があったので見に行ってきました。

今年のはすごい!
昔のサビエル記念聖堂を再現したイルミネーションはとっても幻想的。

ケーブルテレビやブログで製作の様子を見たけど、これだけのことをするのにはとてもたくさんの人の思いと力が込められているんだなぁって思いました。

http://christmas.soreccha.jp/

金曜日の夜、たくさんの家族やカップルや友達同士やカメラマンの人々が集まり、思い思いにすごす時間は素敵です。

今年もたくさんのイベントが予定されています。
ちなみに私はクリスマスの日、関連イベントのひとつであるコンサートを“ひとりで”見に行きます。

これからはイベントとして捉えるだけじゃなくて、「日本のクリスマスは山口から」始まったという史実をこれからもっともっと伝えていけるといいなって思います。
[PR]
by floating_t | 2009-11-27 19:03 | あそび

もつ亭@宇部

b0062019_1258737.jpg
職場女子ごはん会はもつ鍋。
3人の居住地は山口・防府・宇部なので、いつも山口だし、今日は宇部遠征。

情報誌を見て予約をとったのは「もつ亭」というお店。
仕事が終わって向かう道中、帰宅ラッシュにもひっかかるこの道のりを毎日通うって大変なんだなぁって思った。

職場から現地まで約1時間。
少し早く着いたので、宇部市民の憩いの場(?!)「カッタの湯」にて遊んでみる。
久々のバッティングセンターやらエアホッケーやら。
ちょっと楽しすぎた。

b0062019_12575561.jpg
私の好きな“きったない系”のお店は予想に違わず愛想も悪い。
けど味はよかった。
もつ鍋にデジカルビにチヂミに豚足。
どれもおいしかった。

それにしてもまたよく喋った。
気がする。
[PR]
by floating_t | 2009-11-25 23:56 | あそび

下関さかなまつり

b0062019_2135895.jpg
朝5時半集合出発で向かった先は・・・。
下関漁港。

漁港のまつりはスタートが早い。
運転じゃなかっただけでもラッキーでした。

そしてお天気にも恵まれました。

会場では、
もう何年も前に少しだけ一緒にお仕事をしていたご夫婦(偶然にも隣のブース)が私のことを覚えていてくれて声をかけてくれたり、
子どもたちの笑顔をもらえたり、
早くもお正月を迎える準備のために訪れた家族をみたり
いつもはあまり接することのできない学生さんやスタッフさんと接することができたいい時間でした。

b0062019_2143127.jpgお魚を売っているメインの場所から少し離れていたうちのブース。
そこから100m以上離れることはなかったのですが、 こっそりといただいた(多分)さよりの味醂干。

酒飲みにはたまらないおつまみです。

頂いた方にお礼のメールをしたら、「私もあぶって主人と一献」とのお返事。

“一献かたむける”ってことば、普通に使うんじゃ~。
私は最近知ったのですが、大人社会では常用されているのですね。

にしても、ちょっとあぶって食べる味醂干し。
美味です。
[PR]
by floating_t | 2009-11-23 21:00 | しごとも

@和木友宅にて

b0062019_20594455.jpg
10月の挙式後、初めて新居にお邪魔しての鍋会。
実家からは徒歩10分圏内ってのはステキ。

高校時代のクラスメイトとゆっくり話したのも初めて。

一人だけお酒によっぱらいながらも全員でマリオカート合戦。
盛りあがったぁ。
[PR]
by floating_t | 2009-11-21 22:56 | あそび

クリスマスの予定。

12月23日~25日と言えば世の中はクリスマスシーズンの真っただ中。
私もクリスマス!なハズ。

その3日間の予定が昨日ですべて決まりました。
嬉しいやら悲しいやら…。

23日→恒例のクリスマス会@小郡
     タイミングよく?祝日水曜日。
     今年は早めに初めて早く終わるそう。
24日→子どもがたくさんのクリスマス会。こちらも毎年恒例。
     そして毎年「私ここにいるの、変じゃない?」と思う場所でもある。
     高校生の送り迎えをするらしい。
25日→「日本のクリスマスは山口から」関連のゴスペルライブ鑑賞。
     今のところ一人で行く予定ですけどなにか?
[PR]
by floating_t | 2009-11-20 12:53 | あそび

2年半

b0062019_16584994.jpg家族で島根へ。
といっても私はひとりで山口から車を走らせて合流。

これってたいていいい話ではない。
失礼ながら、今日、もう会話することもできなくなってから初めて曾祖母の名前が“ゆりこ”だったことを知った。

4人の子どもがいる家に後妻に入り、5人の子どもを生んだ曾祖母。
直系?とはいえ、あまり馴染みのなかった私でさえ、あのくしゃくしゃの笑顔は大好きで、深く印象に残っている。

先に他界した歳の近い祖父母とは仲がよかった。
なので、朝早くから祖父母に会いに奥へ。

抜けていない前夜の日本酒とくねくね道で頭はグルグルしてましたけど・・・。
[PR]
by floating_t | 2009-11-18 16:58 | おもい

コンパ

突然複数のコンパ話が降って湧いてきました。

「コンパ」
嫌いじゃないけど、嫌いじゃないのは楽しくお酒を飲みたいって目的だからかなぁ。
コンカツになってないのは問題なのか?

セッティングするのは面倒だし、できれば飲み会に誘われた感じなコンパがいい。
けどどっちかっていうとセッティングする方。

となると、自分が一緒に飲んで楽しい相手を誘うってことに全力を注ぐのですが…。
なにせ、独身で酒好きで付き合いのいい人ってのはだんだん少なくなってきてるのが実情。
そしてそういう人達と一緒に飲むのはコンパじゃなくていいし。

今来ている話をどうしようかなぁと思いながらテレビを見ていたら、偶然「合コン」についての番組でした。
http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/080913/index.html
なんか合コンづいてるのかと思って最後までは見なかったけど。

さ、どうするかなぁ。
[PR]
by floating_t | 2009-11-16 23:29 | あそび

子育て文化創造フェスタ

b0062019_12473167.jpgボランティアをした会場からすぐ近くのセミナーパークで開催されている「子育て文化創造フェスタ」に行ってみました。
ホールで行われている国体PRステージをゆっくり客席から堪能。
子どももいっぱい参加してくれたのもあるけど、なんかいいステージ運びでした。

たくさんの知り合いの方にお会いしました。
やっぱり子連れやファミリーが多いぃ。きっと私より年下のママもいっぱい。
ひとりで来るイベントじゃないけ~。
[PR]
by floating_t | 2009-11-16 15:46 | かつどう

今週は

b0062019_12345157.jpg秋穂ロードレース 浜村杯で給水所のお手伝いをさせてもらいました。
こちらも初めての経験でしたが…。お水を渡すのって難しい。
机に置いてあるのを勝手に取っていくのかとおもいきや、手渡しもあり。

「『こちらがお水です』って声をかけて、コップの口をしっかり持つの」との例年参加の母親クラブの方からご指導を受けつつなんとか終了。
今回20KMの参加者は200名程度だけど、結構大変なお仕事でした。

毎年地元の方で運営されるロードレース大会。
お疲れ様です。
[PR]
by floating_t | 2009-11-15 20:32 | かつどう