<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NHK

b0062019_742432.jpg取材中。
あれ?もう終わってると思って仕事後に向かったらまだやってた。
ということで、アートふる山口のこと、リバーナイトのこと、そしてあとラジのことが昨日のゆうゆうワイドで放送されました。

その後はみんなで放送見て、打合せ。
いよいよ目前に迫ったアートふる山口。
担当するラジオ班は何回も何回も練習と打合せを重ねてきたので、もう心配はしてません。
あとは
当日まで元気でいること
当日楽しんでやること
打ち上げで美味しくお酒がのめること

そ目指しましょう♪

ふぁぁ、その後はさらに打ち合わせ…。
大人スタッフとしてもうひと頑張り。
[PR]
by floating_t | 2009-09-30 07:40 | かつどう

新潟土産に

b0062019_748215.jpg希望のエチゴビールいただきましたっ。
おまけに笹団子も。
さすが米どころ新潟。もちもちのお団子。
ビールにもコシヒカリが使われてるしっ。
[PR]
by floating_t | 2009-09-29 18:46 | せいかつ

仕事の進め方。

土曜日、ある団体が来月末に実施する国際交流事業のお手伝いの研修ということで「ちょうげんの郷」という田舎体験の施設へ。
今回の事業は、若い子が中心になって回していて、実際私も疑問に思う事が多いまま研修を終える。
今日、その団体の中堅の人と、中心の子たちの進め方のまずさと、これからの進め方について少し話した。

日曜日、目前に迫ったイベントの準備・打ち合わせetc。
私の担当しているところはこれまた若い子が多く、昔からこのイベントに関ってきた私はお局的存在。
なのでこれまでもイロイロ言ったり、やったりしてきた。
午前中の作業ではみんないい雰囲気だった。(ような気がする)
途中で抜け、戻ってみると…。
私自身が疲れてテンション低かったのもあるけれど、そしてみんなも疲れていたのはもちろん分かる。
「楽しくやろう!」がモットーなので、折り合いってのも大切かなぁ。

まぁ、打ち合わせの報告を待ってみよう。

と、ここまではボランティアレベルの話。

今日、職場にて。
横で耳を大きくして聞いてるだけでもイライラってなったり、ありえんやろって思う打ち合わせを、1日何度も何度もしている上司がいて、それはそれですごいなぁっていつも思う。相手はいつも同じで、この二人は前世で何かあったんじゃないかってくらいコテンパンにされている(ように見える)。

んで、絶対におかしいって思うことがあり、本来なら私の出る幕ではないけれど、いつも厳しいうちのチーフ(出張で不在)の代わりにご意見させてもらった。

組織の立場的にもどこに照準を合わせていいのかで悩んでいる(?)うちの上司と、自分の組織の上司を一番に考えて自信を持って動く(その結果がいいかどうかは別)な相手で、さらには性格的にも温和さと勝気さで相対する印象を受ける2人のやり取りは、なんだか見ているこっちが辛くなる。

と考えてみると、どれにしても、目的とか、進め方とか、準備力とか、危険回避とか・・・事業をするにあたって大事なことはいっぱいある。
でも、舵を取る人がいないと進まないし、いっぱいいても進まないし、取った舵にみんなが向かないと戻っちゃうしで、組織で何かをする事って大変なんだなぁって思った月曜日。
[PR]
by floating_t | 2009-09-28 19:48 | しごとも

自分で打ったそば!

b0062019_7502038.jpg徳地にある「重源の郷」http://www.chogen.co.jp/にて、来月末にある事業の事前研修。
研修というにはあまりに準備(計画?)不足でしたが…。
参加者は事業主体団体のメンバー、今回の事業を手伝う大学生や一般のボランティア。

施設の方のススメで「そばうち体験」をさせてもらうことに。
実はそばはちょっと苦手…。
でも初めて会う人達とわいわいと体験を楽しむ。なんとグループ4人全員左利きだし!
一番最初に打ち終わり、そばを茹でてもらう。
「いただきまぁす!」

う、うまいっ。
準備してくださったおつゆも、かき揚げはもちろんおいしかたけど、自分で打ったそばってなんか違いました。

その後は当日体験する工房や施設内を散策。
同じ市内なのに、いつもとは違う空気を吸い、いろいろな体験をできる施設。
今度はゆっくり行くのもいいかもぉ。
[PR]
by floating_t | 2009-09-26 18:50 | かつどう

凹みっぱ。

b0062019_8205378.jpgなんだかちょっと頑張る→死んだように眠る(平日でも12時間とか)
な日々をすごしていたところ、あっという間に9月後半になってました。

大量消費の頭痛薬にも、手のしびれにもだいぶ慣れてしまってきた気がする。

今日、これまでパソコンで受信していたメールが全部消えました。
MLも、仕事のメールも、遊びのメールも、大事なメールも。

その前に自宅パソコンに残っていたメールも全部消え、 携帯も数ヶ月前に変えたため、 「メール社会」において、メールにやられた感じ。

そのショックから立ち直る前に、大量の納品があり、 その処理がうまくできなくてまた凹む。

ふぅ。
連休前にこんなことでよいのか・・・。
さ、明日は連休直前最後の仕事。がんばろっとぉ。

写真は私が毎日通っている職場の入った建物。
大正5年に建てられた、県の重要文化財にもなってるような古い建物で、いろいろ補修はされてるけど、寒いし暑いし、虫がいっぱいだし、階段はギシギシいうし…。
こないだは突然窓ガラスが枠から外れて落ちてきました。もちろん木枠で、鍵はクルクル回すタイプ。
でも私はこの建物、なんだか好きなんです。

実は、10年前の自分、何もわからず入り込んでがむしゃらに頑張れてた自分を思い出せる場でもあるから。なのかもしれません。

さらに、お隣に建ってるお仲間な建物も歴史と趣があって好きです。
携帯にこんな機能があるんじゃ~と思って撮ってみただけです。
[PR]
by floating_t | 2009-09-17 21:19 | しごとも

ハードな1日

b0062019_8135598.jpg日曜日は1日肉体的にハードな1日で、
体の弱い私にはちょっと過酷でした。

朝、八坂神社に手アートふる当日の晴天をみんなでお祈り
その後みんなで草刈り(ちょっとさぼりつつ)

 ↓ 食事(委員会メンバーとお好み焼き)

仕事がらみのダンスレッスン

 ↓ 

アートふる委員会活動

 ↓

食事をして帰宅

というスケジュール。

アートふるの部分は言い出すとキリがないので置いといて、午後の時間。
久々に体を動かすダンスレッスンはめちゃ楽しかった。

偶然講師陣に以前踊りを教えてもらっていた先生がいて、何年ぶりになるのか、彼女の後姿をガン見しながらのレッスン。
必死で真似してみるのも、できたりできなかったりで一喜一憂するのも、とても懐かしくて楽しかった。

ダンスが大好きではじけてるさゆたんはいっつも真っ直ぐで、久々に見る動きは昔と変わらず。
ステージを見るのとはまた一味違う楽しさ。

週に2日、ウォーミングアップから基礎、振り付け、そしてクールダウンまでの2時間を精一杯伝えてくれていた、本当に教わらなきゃいけない頃はまだ子どもで、いっぱい失礼なことをしてたと思う。きっと。

でも数年たった今、めちゃ尊敬できる存在として彼女は一番前に立っていて、素直に吸収しようとしてる自分がいた。
体は全然動かないし、頭は全然覚えてくれないけどめっちゃ楽しくていい時間だった。

踊ったあとの疲れはとっても心地よくて、帰ってシャワー浴びてビール飲んで寝れたら最高だったんだけどなぁ。
[PR]
by floating_t | 2009-09-13 23:11 | かつどう

木曜日なので。

b0062019_12263515.jpg体調は万全じゃない、どころか不調寄りだったけど、気になることがあったので、仕事帰りに更新作業。
今年はいろいろな面で情報発信が必要なので、めっちゃがんばってたくさん更新完了。
私、偉いっ!って自分で誉めてみたり。

作業後、ふぃ~って力尽きそうだったのですが、途中データを持ってきてくれた方と一緒にそのまま食事へ。

駅通りに新しくできた「東風料理 SIN-FA」
もともと銀行だったこの店舗。ここ数年で飲食店数軒がオープンしては気づくと閉店している曰くつきの物件。
内装どころか椅子やテーブル、電気すら前のお店のままの、いわゆる完全居抜き店舗。

入った途端になんとなく嫌な予感はしたものの、席についてオーダー。
実際は・・・。

コースを頼んでほしい雰囲気だったので、コースを注文。
5日にオープンしたばかりという事もあってか、接客はイマイチ。

料理が出てくるスピードが遅かった。
でも、出てきた料理はどれもそこそこ美味い。
出てきた料理数も、1品の量も多すぎるくらいで、「テイクアウト」って言いたいくらいでした。

ちなみにひとり1,800円(なんだかオープン記念で25%オフらしい)で

前菜2種盛り
イカと野菜の炒めもの
油淋鶏
エビチリ
豚の角煮
鶏の甘酢炒め(酢豚みたいなの)
たまごスープ
デザートの杏仁豆腐

二人ともお酒を飲まずなので、いつもよりたくさん食べてるはずなのに、ぜんぜん食べきれないくらい。

余計なお世話ですが・・・。
いつまで続くか心配です。
絶対違うとこでやったほうがいいと思う。
元々店舗は中華って雰囲気じゃないし。

だってまぁ美味しかったから。
スープなんて、小さいころ食べて感動した味そのもので驚いた。

もうちょっとたったらまた行ってみよっと。
でも、中華は大勢で食べるのが楽しいかなぁ。
[PR]
by floating_t | 2009-09-11 12:26 | たべる

14時間睡眠。

b0062019_1143568.jpg最近、夜中に目が覚めることがよくあります。
疲れてるときはそれこそ何度も足が攣ったり、くしゃみが止まらなくなって目覚めたりするけど、なんだか急にパッと目が覚める感じ。

だからか夢を見ることが減った気がします。(ん?ただ覚えてないだけ?)
んで、29歳になって初めて見た夢が、新型インフルエンザにかかった夢でした。

9/8の夜から9/9の朝までの間。
シチュエーションも登場人物もめちゃリアルで、
さらには起きたら喉は痛いしめまいはするしで、
本当にかかってしまったのかと思うくらいの感覚。

出勤するも、やっぱり体調は最悪。
夢が正夢かと思うほど体調が悪く、昨日は早退させてもらいました。
インフルエンザだと人に迷惑がかかるので。

症状としては
 くしゃみ…あり/鼻水…めちゃあり/咳…あり
 頭痛…あり/めまい…あり

  ・・・熱・・・なし

ということで、身近にインフルエンザ患者がいる人に聞いたところ、『発熱』が大前提だと言われ、ただの風邪ではないかと。

そういえば昔からウイルスには感染したことなかった。

近所には薬局がないので、ドラッグストアまで回って風邪薬を買い、一気に飲み干して即行就寝。
またもや夢の中ではインフルエンザに脅かされつつ、約14時間ほど布団に入ってました。

起きたらひどいめまい。
寝すぎかなぁ?

誕生日にポストに入っていた一通の郵便。
手作りのばーすでぃカード。
こんなの普通郵便で来るんじゃぁってまず感心。

んでもって不動のセンスの良さに感動。
ありがとう。
時間や想いがめちゃ嬉しいです。
[PR]
by floating_t | 2009-09-10 08:14 | せいかつ

29歳を迎えた日。

b0062019_1923443.jpg今年も笑顔で迎えることのできた9月6日。
私にとって1年で大切な日は日曜日でした。
いろんなイベントが目白押しで、ついでに誕生日も祝ってもらいました。
いや、誕生日だからイベントがありました。ってことにしときたい。

前日、会議の後の飲み会で誕生日を迎えるのがいやで早めに帰宅。
別に何の予定があったわけでもありません・・・。

日が変わる前に眠りにつき、朝起きたらめっちゃ暑い日の予感。
飲まないと言ったけどきっと飲むなぁと思いながら河川敷へ。
ふしの川漁協まつり「鮎つかみ大会」に張り切って参加。
きっと4年ぶり3回目の出場です。

釣果は3とか4匹。よくつかんだ方ですが、もっといけたっ!
その場でワイルドに焼いた鮎はもちろんめちゃ美味しくて、ビールもおいしくて。
何よりそこにいることが嬉しくて。

なんだかケーキの準備までしていただいて、みんなにいっぱい「おめでとう」を言ってもらえて、「あぁ、なんて幸せなんだぁ」って、また今年もいっぱい愛をもらいました。

その後は梨狩りへ。
梨、大好き♪
制限時間も無視してゆったりと楽しみました。

お誕生日イベントの様子を早速ブログで発見。なので鮎つかみ大会の様子はリンクでどうぞ。
http://blog.canpan.info/kobukuro/archive/71


もちろん疲れた夕方は曝睡。
その後一人誕生日の余韻にひたる。

さぁ、二十代最後の一年のスタート。
まずは今に感謝。

さぁ、次は何する??
[PR]
by floating_t | 2009-09-06 18:11 | おもい