<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

衆議院議員選挙・・・みんなの関心は?

b0062019_15185567.jpg衆議院議員の総選挙が行われた日、テレビでは開票率10%も満たないうちから当確の速報が流れ、民主党の圧倒的な勝利を報道している。

どの局も選挙速報やってるので、せめて24時間テレビくらいはイモトのゴールまで中継してくれたらよかったのに…。
マラソン3本分を走りきった彼女、かっこよすぎる。眉毛、なくても。

和木町ではこの日、町議員議員の補欠選挙も同時開催。
全国的な投票率が70%をちょっときる中、和木町では5,082名の有権者のうち、75%近い3,809名が投票。関心の高さがうかがえた。

さらには開票の体育館に行くと、たくさんの人が集まっている。
ていうか、和木町の職員ってこんなにおったん?!ってくらいの人が開票作業をしている。

50票ずつ発表される3人の候補者の名前に一喜一憂。
今回町議選に立候補したのは

元町職員の男性
牛乳屋の女性
私より3つも若い女性

b0062019_12583977.jpg3人の立候補者に対し、当選するのは2名。
「出りゃよかったんじゃない?」と町を想う友人たちと話しながら開票結果を見守る。

町議選の選挙ポスターにはキャッチフレーズや意気込みは一切なく、ただ写真と名前があるだけなので、実際の演説を聞いていない私には立候補した人たちがどんな思いを持ってるのかはわからず。
まぁ選挙権もないけど…。

実はこの若い子、小中学校の後輩にあたる女の子。
小さい町なので、実際にお付き合いはなくても、上下3歳くらいは何となく知っていて、友人の兄妹の同級生だとか、そんな感じです。
さらによく遊ぶグループにも町政に意欲のある人間がいて、今回の選挙はとても興味深かったのです。私の野望にも地元の町を盛り上げるってのがあります(笑)
彼女、無事当選しました。

もう一人の当選者はガチガチな元町職員の男性でしたが、国政だけでなく、町政にも今までと違うことが求められているのかなと思いました。
落選した牛乳屋のおばちゃん(失礼)は残念でしたが、これからもいい町づくりを一緒に考えていけるような方だといいなぁ。

何にしても受かったお2人は町議会に新しい風を吹かせて素敵な故郷を守り、育ててほしいなと思います。

選挙に興味があるのか、ず~っと開票所内を歩き回り、結果が出るころ、外でひと休憩するにゃんこ。誰の支援者だったのかな?
[PR]
by floating_t | 2009-08-30 23:05 | せいかつ

孝行できない旅行 その1

予定がなくなった夏休み、次なる予定を考えてみました。
ひとりで車or青春18キップを使って旅をしようかとも思ったけど、ひとりじゃさみしいので、母親と山陰へ行くことに。たまには親孝行ってことで。
ホテルだけは予約を済ませて帰省。

実家近くの図書館でガイドブックを借りて食事をしながら計画を立てる。
前夜の時点ではノリノリでプランニングをしていた兄、起きた途端に「雨じゃけキャンセル」と言い出した。
想定内だったので宿泊の追加は取っていなかったので問題なし。

出足でくじけた。
いや、私がキレた。。。

30分で終わると言っていたはずの母の病院が、予約の30分以上前に到着したにも関わらず、予約後30分以上たってもまだ順番が来ないという。
前日に看護師さんにも確認をしているのに、なぜそんな事態?!

病院という性質上仕方ないとは言え、急患が入ったわけでもない。そんなんじゃ予約の意味がないし、その時聞くと「○○先生はいつも1時間はオーバーするんですよ」って。
は?じゃ前日聞いたときに言っとけよ!!

ということで、ぶちギレした私は母親の今後のやりにくさも考えず予約を変更させ、超不機嫌で旅へと出発したのでした。

最初から親孝行だいなしぃ。
[PR]
by floating_t | 2009-08-29 23:10 | あそび

運転免許証更新

b0062019_14503889.jpg8月末、夏季休暇を合わせての4連休を取っていたのですが、予定がなくなり、何をしようかと考えた結果…。
まずは免許証の更新へ。忘れたら大変なことになりますから。
ここ最近で2人もそんな人がいて、一人はゼロから、もう一人は仮免から取り直しました。時間もお金もめちゃかかるし、何よりその期間運転できないなんて困ります。

平日の朝なのにすごい人の数。
残念ながらゴールド免許は逃したものの、次の更新は5年後なので、しっかり更新しとかなきゃ。

今回、免許に変わったことがふたつ。
ひとつは手術により眼鏡等という条件が消えたこと。
もうひとつは
なんと!区分が中型免許。

なにこれ?

と思っていたら道路交通法の改正により、運転免許証の区分が変わったそうです。
全然知らんかった。

ということで、改正前に普通免許を取得していれば中型(8tまで)、それ以降の取得者は普通(5tまで)という区分だそうです。
しかし、それを講習や教本で説明してくれるんだけど、中型免許自体は11tまでだし、だからその中型はどんなものを指すのかは分かりにくいしで、ひとり大混乱。
結局は今までと変わらないってことなのですが、んじゃその中型って必要なん?って思ってみたり。

受付からの所要時間約2時間半。
無事期限内に更新を済ませることができて、写真も前回よりちょっとましになりました。
[PR]
by floating_t | 2009-08-27 22:52 | せいかつ

大殿小学校での植替え作業。

b0062019_12231099.jpg
「あれ?なんでおるん?」って言われても仕方ないのですが…。
決してPTAではありません。

全校登校日の日曜日は例年、PTAによる校内清掃活動の日でもあるそうです。
2学期を迎える前に、児童とPTAが一緒に校内の清掃や草引きなどを行うのです。
それに合わせて「第一推奨花の植替え作業やるよぉ」と言われたのでいつもより少し早起きして小学校へ。
(いや、少しだまされた感はなくもないけど)

今年からは花いっぱい運動が加わり、6年生約30人と、地域ボランティアとして学校活動に携わる地域の方約15名が一緒に植えかえ作業を行いました。
大殿地区花いっぱい運動は、7月の大雨や日照不足などで現在育っているのは約半分。今年は練習なので、今年の経験を生かして来年は上手に育つといいなぁ。

大殿小花いっぱいブログはコチラ
http://ohdono.soreccha.jp/
[PR]
by floating_t | 2009-08-23 12:20 | かつどう

the 喫茶店

b0062019_1252113.jpg

徳山「ウィーン」

めちゃ雰囲気のいい素敵なお店でした。
土日はピアノの生演奏もあるそうです。
[PR]
by floating_t | 2009-08-22 18:04 | たべる

第2回オトコマエな女子飲み会。

b0062019_121409.jpg第1回を昨年末に開催して半年以上。
第2回「オトコマエな女子飲み会」を開催しました。
希望のあったビアガーデン。
山口にはガーデンが1か所、屋上が1か所、あとは数か所のホール企画しかありません。
ので、本格ビアガーデンが楽しめる「ラ・フランチェスカ」へ。

サビエルを眺めたり、鐘の音を聞きながら、しゃべる・飲む・食べる。
新メンバーも加わり、話題が尽きることはありません。

新メンバーと言えば、普段は“苦手”な大学生がいました。
あ、でも大学生とは思えない器をもっていて、みんなが「しっかりしてる」というだけあるつわもの。もちろんオトコマエ度も高い?!
軽く言いあいっこ(いや、いぢめあいっこやろ)してみたり。私的にはほぼ初対面なのに…。
いつもはおじさんがいる集まりなことが多いけど、たまには女子だけで飲むのは楽しいぃ。
[PR]
by floating_t | 2009-08-21 23:47 | あそび

誕生日プレゼントと夏季休暇。

b0062019_15402042.jpg
数年前、仕事でほんの少しの時間だけ同行させてもらった水墨画家「王子江」さんから、ある一枚の色紙をいただきました。

そこには「精氣神」と書いてあり、本当に短い間しかご一緒していなかった私をイメージした言葉だと言われました。

めっちゃ嬉しくて大事に大事に紙と袋にくるんで押入れに入れていたのですが、最近ある表装展を見たのをきっかけに業者を探して表装してもらうことにしました。

表装って、手作業とかでやるとそれこそ大変なお値段なので、業者探しも大変。
ネットで見つけたのは四国のお店軸専堂。
http://www.jikusendo.com/

初めてのことだしドキドキでしたが、イメージに合う地布のサンプルを数種類送ってくれたり、何も分からない私の疑問にも丁寧にこたえてくれたり、とっても親切。

出来上がりも文句なしの素敵な掛け軸に仕上がってました。
ちょっと早めの自分への誕生日プレゼントってことで、大事にしまぁす。

そして、来月の誕生日を前に、母と遊びに行こうと取った夏季休暇、予定がキャンセルに・・・。

木・金・土と3日もぽっかりあいてしまい、何をすればよいのやら。思案中です。
平日で相手してくれる人もいないし、ド方向音痴な寂しがりなのでひとり旅ってのも。

でも行くとしたら九州or四国かなぁ。

ヤバイ。このままだと実家でゴロゴロってことになっちゃいそうです。
1週間で計画しなくちゃ♪
[PR]
by floating_t | 2009-08-20 23:40 | にんげん

誰にとって良い社会?

8月30日投開票の衆議院議員選挙が告示された。
もちろん選挙には行くけれど、実際何を選べばよいのかわからない。
政権交代?各党のマニフェスト?

ここんとこずっと頭の中で考えてること「誰にとって良い社会をつくるのがよいのか」
誰にとって優しい社会がいいのか。

子育てをしている人にとっては子どもや子育てをしている本人にとって。
老人や介護をしている人にとっては老人や介護をしている人にとって。
障害者にとっては障害者や障害者の周りにいる人にとって。
学生にとっては学生にとって。
若者にとっては自分たちにとって。

誰にとっても(すべての人に)いい社会が一番いいに決まってる。
でも、今の情勢からそんなことになるのはきっとめちゃ遠い世界で、
結局今自分や周りの人が置かれている立場にとっていい社会になってほしいと願うのは当たり前のこと。

誰かだけにとって良くなることは違うどこかに負担や不満がたまる原因にもなる。
政治だけの問題じゃなく、主張には責任も負うべきだと日々思うこのごろ。

子育て中の人と接する機会が多いのですが、先日「結局あなたは子どもを産んでないから意識が違う」と言われた。
それは否めないと思う。
でも、それを責められるのは筋違いだと思うし、じゃあ子育てをしている人や年配の人が、私たち独身単身世代の気持ちを覚えていてそこに配慮をしているかとか、愛煙家やフリーターが追いやられてる社会に対して何か考えてるかとか、そんなことを思ってしまう。

教育や福祉が大事なことも、子どもと老人が社会にとって大切な存在だってことも、頭では分かってる。だけど、結局私の今の生活にそこが大事かっていうと、まず自分が生きていくことが大事なのです。結局自分が一番かわいいってことに落ち着くわけで。いずれその立場になれば否が応でもそれを痛感し、あぁ、あの時こんなこと思ってたのが間違いだったって思うんだろうし。

人ってそうそう社会全体のこと考えるの難しいと思います。
だからこそ、今の自分の立場にとっていい社会を考えることでも、とにかく投票に行くってことで勘弁してもらいたい。
[PR]
by floating_t | 2009-08-19 08:52 | おもい

朝焼けを見ながら

b0062019_12454556.jpg
お盆休みの最終日。
世の中的にはお盆があけ、みんな仕事が始まっているみたい。
私は遅めにお休みを取ったので、ひとり暇人。

っということで、早起きして、陽が昇る時間に家を出発し、通り慣れた道をひとりで熱唱しながらの約2時間のドライブ。

お墓参りを兼ねて、匹見町でのブルーベリー摘みボランティアに行ってきました。
遠い距離じゃない、親戚も住んでる町。
なのに何か理由がないと向かわないので、とってもちょうどいい理由になりました。
匹見でブルーベリーを作ってるなんて知らなくて、こんなに素敵なお手伝いができるとも思ってませんでした。

b0062019_12474449.jpg
黙々とブルーベリーを摘む作業はどうやら性に合っていたようで夢中になっちゃいました。
ブルーベリーって1本の木にめちゃめちゃたくさんなってて、キリがない。
種類もいくつかあって、収穫中にいっぱいいただいちゃいました。甘いのや酸味があるの、食感も違っておいしい♪

休憩中にはアイスを2本も3本もくれて、ひといき。
収穫も終わりの時期を迎えているからかおじちゃんやおばちゃんたちにも余裕がある。
一緒に山の上でやってる工事(めっちゃ崖に重機が2台も上がって、少しずつ山を削る作業)を見ながらあーでもないこうでもないとしゃべる。
んでもやっぱり微妙に方言がわかんなかったりします。

b0062019_124676.jpg
作業終了後、地域コーディネータさんと一緒にランチ。
おススメの牛タンシチューはめちゃめちゃボリュームがあって満腹度120%!
Iターンされたシェフが作るオサレな一品。
これまた匹見でこんなものが食べれるとは思えませんでした。いつも行くお風呂のすぐそばなのに。
そこで話した“まちづくり”への思いや悩み。共感できる境遇の彼女の一生懸命さがめちゃ伝わってきました。

その後ひとっ風呂浴び、お墓参りへ。
方向音痴には自信があるので、小さい頃から何度も来てるはずなのに不安。

家のそばの夫婦大いちょうは町の文化財に指定されていたり、道も整備されていたり、なんだか昔とは全然違うまちのイメージ。

b0062019_1242889.jpg
想像を絶する道を一番奥まで行くと昔母親が住んでいた家が見えてくる。
車でもしんどいこの道を歩いて行き来していたことを想像するだけで尊敬する。
お墓の横にはほおずきが自生していた。
ほおずきって、絵や、枝の部分、実の部分しか見たことなかったのでちょっと感動。
お参りをすませて山道を下る。

やっぱ怖い。
だって、普通に道に蛇とかおるし。。。
[PR]
by floating_t | 2009-08-18 20:28 | ひきみ

天神風香

b0062019_8335021.jpg
夏季休暇を利用して福岡へ。
最近は福岡に行くといえばドーム専門だったのですが、今日は天神にある和カフェ「風香」へ。
住んでいたにしては街を知らなすぎる自分に凹む。

オープンして初めての来店。
運転は好きなので、conteを運転させてもらう。
最近の軽自動車って・・・。
めっちゃ気が利いてて、燃費も走りも私の車よりめちゃめちゃいい!
一人ドライブは自分の車が最高ですが☆

到着してまずは腹ごしらえ。
ということで新天町商店街にある千成屋ってお店でランチ。
パスタは、ちょっと薄味ながらも古くからまちで愛されてきましたって感じのいい雰囲気なお店。
私は海老といかのトマトパスタ。(Oさん、写真借りますっ)

b0062019_834129.jpg
目的のカフェは天神イムズの地下にあるということで、久しぶりにイムズを上から下までぐるっとお散歩。
最近は“これ以上モノを増やしたらヤバい”という危機感もあり、特に欲しいものもなく、ウインドウショッピング。
でもそろそろ財布は買い替えよっと。

そしていよいよ風香へ。(http://www.js-fuga.com/)
写真は和三盆蜜の削り氷。手前はお抹茶。かなりのボリュームでした。(腸が心配なくらい)

久々にお会いしたのですが、どんどんパワーアップするやり手オーナーと、どんどん弱っている?店長代理。
福岡という都会で人生かけてやっちょるのが伝わってきました。
次回は泊まりで…遊びに行きます。

b0062019_8342751.jpg
その後も少し街をふらつき、帰路へ。

以前から噂で聞いていた北九州の「銀河のちゃんぽん」を目指す。
こんな時、ナビって便利だなぁって実感します。ちゃんと連れて行ってくれました。
噂のちゃんぽんには鶏カツがのっててボリューム満点☆
焼きそばも昔ながらな感じで満足。

楽しいお休みの一日を過ごしましたぁ。
あ、食べてばっかりじゃん?
[PR]
by floating_t | 2009-08-17 23:20 | あそび